※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
妊娠・出産

出産一時金の手続きについて、協会けんぽと夫の保険会社どちらが楽か知りたいです。受給資格はあり、直接支払いで里帰り出産予定。手続きの流れを教えて欲しいです。

出産一時金についてお聞きしたいです。

私は出産を機に退職して、8月からは夫の扶養に入る予定です。(予定日は8月末)

その際、出産一時金を私が入っていた協会けんぽから貰うか、扶養に入っている夫の保険会社の方から貰うか、どちらが手続きは楽ですかね??

ちなみに私の資格喪失後、受給資格は満たしています。
また、直接支払い制度を利用する予定です。

里帰り出産予定なので、今働いている場所には夫しか残らないためなるべく楽な方を選びたいなと思ってます。

手続きの際、こんな感じの流れだったよ、など経験者の方がいれば是非教えて頂きたいです^ ^

コメント

みー

42万のやつですよね?
直接支払いだったら、病院で書類書くだけだったと思います!
保険証見せながら組合名とか書きました。
ので、どっちが楽とかなくて多分どっちも同じ手続きです👏
ただ、うちの病院は結構早い段階でその書類書いたので、あいさんが扶養に入るとして、保険証がいつ手元に届くかの問題があるのかなって思います…
書類記入する時とその後出産した時の保険証が違ったらダメかもなので!
その点は病院に確認して頂いた方が良いかもですね!!!
説明下手ですみません💦