※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a_____mk.
子育て・グッズ

授乳についての質問です。授乳量やタイミングについて迷っています。寝落ちした場合、ミルクを足すべきか、夜中の授乳時のみミルクを飲ませてもいいか、日中の授乳方法についても相談したいです。

0ヶ月(生後23日)の新米ママです🤱🏻
授乳(母乳よりの混合)について質問です!
※説明が長くなりますがすみません🙇🏻‍♀️

入院中は授乳後は3時間おきにミルク40 → 50 → 60 と日数が経過するにつれてミルク量も増加していました。泣いておっぱいを欲しがったら1時間〜1時間半置きに直母で授乳のみはしていました。
退院時、「授乳は泣いたらいつでもしていいよ。3時間に1回はミルク80足していこうね!」と指導がありその通りにしていましたが、ミルクを60しか飲まなかったり30しか飲まなかったりしました。2週間検診時、体重増加が44g/日程度あり母乳量も増えてるからミルクを毎回じゃなくて60ml × 6回 にしよう!となりました。
3週目で体重測定で産院へ行くと...65g/日の体重増加があり、母乳量もまたまた増えてるし少し増えすぎだから
ミルクは40ml × 最大6回で十分!と言われました。
泣いておっぱいを欲しがったら1時間〜1時間半しか間が空いてなくてもおっぱいはあげています🤱🏻するとミルクまで飲まずに寝落ち...また1時間半くらいで泣き出す...を繰り返していますが、
①寝落ちしたのを無理やり起こしてミルク40を必ず足した方が(3時間空いていれば)いいのでしょうか?
②夜中の0時〜1時の授乳時のみミルク80mlだけを飲ませてもいいのでしょうか?(直母なしで)
③夜中の80mlミルク以外で日中、お昼と沐浴後のみだけ直母後ミルク40mlを足す、というやり方でもいいのでしょうか?

説明もまとまりなく、、質問も多くてすみません💦

コメント

はじめてのママリ

足りてるのあればミルク足さなくてもいいのかなと思います!
夜中もミルクのみで全然いいと思いますよ🤔
お母さんのおっぱいが張って痛いとかでなければ💡
③も問題ないと思います!
うちはミルクと母乳を交互にあげるやり方してます!

• a_____mk.

a_____mk.

お返事ありがとうございます♩!
    どうしても夜中の授乳と沐浴後のバタバタした中での授乳が、慌ただしくなってしまい楽したい気持ちが出てきてしまいました😢
    様子を見ながら、ミルクのみの時間を作ってみたいと思います♡

• 6月19日