※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃあ
お仕事

育休明けの復帰について、フルタイムか時短か迷っています。時短希望だけど周囲の反応が気になります。相談しにくい状況で悩んでいます。

もうすぐ育休が終わり、仕事復帰です。
みなさんは復帰の際、フルタイムで復帰しましたか?
それとも時短で復帰しました?
また時短を希望したが、許可されなかった方いますか?

上司に時短について相談しようと思ってるんですが、うちの部署で子持ちの女性がおらず、前例も聞いたことないのでどうなんだろうと思いまして💦
会社によって違いますが、参考に聞かせて頂きたいです。
家のこと、子供のことをしながらフルタイムで仕事をこなす自信がありません。甘えかもしれませんが😔
ただ時短がとれても周りから色々言われるんだろうなと考えてもしまいます。遅く出勤して早く帰る、目立ちますよね😔😔
結局どっちにしても辛いのかもしれません💦

コメント

ママリ

1時間時短で復帰しました。
朝の始業時間は普通で、夕方は1時間早く帰ってます。
うちの職場は夕方忙しくないので、支障なく取れてますが、会社によっては色々ですよね(^^;;

• にゃあ

にゃあ

コメントありがとうございます😊
    そうなんですね!
    うちも何もなければ夕方は落ちついてることが多かったのですが、予定外のことが起こると残業になります💦
    相談だけでもしてみます😔
    周りの目が気になりますが💦

ちなみに復帰前に面談とかしましたか?うちは何もアクションなく、私からお願いしました💦

• 6月18日
  • ママリ

ママリ

うちは面談等ありませんでした。
    総務課の方から、時短取る用の用紙をもらっていて、それを提出し、上司に報告しただけです。
    出産後は時短取る人が多い職場なので、どちらかというと時短復帰が普通という感じで…

もし時短希望とかなら早めに希望伝えておいた方が良いのかなと思います!

• 6月18日
  • にゃあ

にゃあ

ありがとうございました😊

• 6月19日
まりな

4月から復帰で時短9時16時です。

職場で子持ちなのは私だけで時短勤務で部署では初です。

私はやってみなきゃ分からないのと、時短からフルタイムはいつでも出来るけど、フルタイムから時短にするのは話しずらいなと思ったので、1年は時短にして余裕があったらフルタイムに切り替えしますと話しました。

正直、フルタイムでも時短でも最初は欠勤、早退しまくりになると思うので無理なくでやった方が良いかなとは思います。
子供が体調不良でぐずぐずで夜は看病、朝から仕事とかもあるので最初からフルタイムは結構キツいと思います。
私は時短でも出勤出来る時は全力で頑張る!は心がけてます。

• にゃあ

にゃあ

そうですね!時短でいけそうなら
    フルタイムにがいいかもですねー😣

• 6月19日
Nao☆ミ

時短で復帰しました😃息子が一歳半の時です👦
フルだと朝がとても早いこと、残業や夕方からの会議もあるため、仕事後に家事育児をするのは自分の体が持たないと思ったからです💦

部署に子持ちの方がいないことや前例がないことは気になりますね💦でも会社に制度として時短があるならば拒否されることはないと思いますが…気をつかうことはあるかもですね💦

私は自分の仕事は自分で終わらせ、他の人に回したり任せたりすることのないように心がけてます😅今でこそ1人で色々出来る息子ですが、それでも帰宅後はバタバタで疲れてしまうので…フルで働くママさん本当に尊敬です😣✨

• にゃあ

にゃあ

私もフルだと朝がとても早くなります💦夫は定時では帰れないし、必然的にお迎え、家事、育児は私がしなければなりません💦体力持ちませんよね😔

仕事のフロアが他の部署も一緒で、何かしら言われそうです😅
    出勤してる間は精一杯仕事をこなすつもりです💦自分の仕事で他の人に迷惑はかけられないので😔

時短について相談するのすごく緊張します😔

• 6月18日
  • Nao☆ミ

Nao☆ミ

うちも旦那が遅かったりであてにならないので、ごはんにお風呂に寝かしつけに…平日はいつも体力的にも気持ち的にも余裕ないです😢

下の方もおっしゃってますが、私も時短でやれるようだったらフルになってもって思ってました(逆のフルから時短へのが言いづらいなと💦)実際は時短でもいっぱいいっぱいな現実です😵下の子も産ますが、また復帰するのも時短にするつもりです😅

上司に相談するのドキドキですね💦頑張ってください‼️‼️😣

• 6月18日
  • にゃあ

にゃあ

ありがとうございました😊
    頑張ります!

• 6月19日
りか

時短で復帰しましたー!
通勤時間とかにもよりますが、フルタイムはなかなか辛いですよね。

• にゃあ

にゃあ

フルタイムだと通勤ラッシュにも引っかかるし、車で40分ぐらいになります😨
    そこからお迎えと家事😨辛いですよね😣

• 6月18日
  • りか

りか

私は片道1時間、保育園経由だと片道1時間半だったので、しばらく時短、その後フルタイムもやりましたが、1年で無理だーとなり、時短転職しました💦

• 6月18日
  • にゃあ

にゃあ

1時間30分は長いですねー💦

• 6月19日
Hina mama💕

フルタイムで復帰しました🙌
時短については話もしてません😂

はじめてのママリ

フルタイムです!
時短も選択できますが、時短にしても業務量が減るわけでも無いので。
それと通勤40分ほどかかりますが、保育園の園長までにお迎えができるので使わずにいます。
子供の習い事などで1時間ほど早退したり、その辺りは柔軟に対応してくれる会社です。

でも、フルタイムが不安なら時短をお願いしてみるのは全然アリですよね。
私の会社の復帰前に面談などは無く、こちらから総務担当と話をしに会社に出向きました。

ことこ

フルでこの4月から復帰しました!

が、私は時短取ればよかったなーと後悔してます。
9-18時のフルタイムで、通勤30分位なので、帰宅後が本当にカツカツです。
わかってはいたんですが、結構しんどいです。
あとは仕事量も残業ありきで働いていた時と変わらない⚡️
時間内に終わらせないといけないプレッシャーで毎日精神的にきます。
時短とった他の社員は比較的終わらせやすい業務回してもらってるので…余計にそう思うのかもです…

ただこれが、時短とっても復帰前と業務量変わらなければ、それはそれで辛いかもです💦

あーる

うちも前例なかったですが、上司や事務と話し合って就労規定確認して合意しました😀
しっかり、納得した上で復帰された方がいいですよー

• にゃあ

にゃあ

明日話する予定です😣

• 6月19日