※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べなくなり、食欲が戻らず心配しています。元気は出てきたが、食事を残すことが増え、ミルクも残すようになりました。気長に待つべきか、本調子でないのか悩んでいます。

もうすぐ生後10ヶ月の9ヶ月です。
離乳食を食べなくなりました。

先週胃腸炎になり、もう下痢も嘔吐もしなくなり、元気になりましたが、離乳食(軟飯90g野菜50gの雑炊、たんぱく質上限まで)食べてました。今5倍粥にしたりしてますが、半分くらい食べて、その後泣き叫んでべーっとご飯を出します。その後ヨーグルトなら食べたり、ミルクは50くらいなら飲みます。
そのうち食べるだろうと気長に待つべきなんだと思うんですが、せっかくたくさん食べられてたのを思うと残念というか、なんというか、、、

まだ本調子じゃないだけなんですかね、、、
今まで寝る前のミルクだけだったんですが、その寝る前のミルクも残すようになりました

コメント

りゆ

6カ月の娘が、つい最近までそんな感じでした!
5月末に嘔吐下痢をして、しばらくお休みして再開すると、離乳食開始から順調に食べていたものをほぼ食べなくなりました😵
そんな状態が1週間ほど続いて、私も参っていたのですが、一昨日くらいから元通りになってきました✨

うちはまだ離乳食をはじめて間もなく、栄養はほぼ母乳とミルクなので、はらはらしつつもなんとかなるかと思っていましたが、10カ月だと心配ですよね💦
お子さんが早く本調子に戻りますように‼️😫

えみこ

うちも胃腸炎後はしばらくは通常の1/3の量しか食べなくなってましたよ。なので形態を5〜6ヶ月くらいに戻したり、量を減らして授乳回数を増やしてました。
今では以前よりモリモリ食べるようになりましたよ^ - ^
まだ本調子じゃないのかもしれませんね^_^機嫌が良いのであれば食べれる物を食べれるだけあげる感じでいいんじゃないかなぁと私は思います✨
自分たちも病み上がりはあまり食欲わかないのと同じなのかなと…😌

早く本調子になるといいですね😊

• かおる

かおる

わかります☺
    胃腸炎ならまだしも 
    日によってドロドロがいい!
    アムアムがいい!
    と請求する娘。
    特に風邪や胃腸炎の時は うちも炭水化物だけにして
    ドロドロ用意して あげたり 
    一旦お休みしたり☺
    そんな感じですよね(* ̄∇ ̄*)

• 6月18日
ぽぽ

あと10日ほどで11ヶ月です😊
娘も今週初めての突発性発疹?での高熱が3日ほど続いて、今まで順調だった離乳食をあまり食べなくなりました💦
おっぱいは噛まれるし、ミルクも残すし…栄養が心配でしたが、
昨日からやっと前よりは少ないですが食べ始めました😌🍀

もうすぐ10ヶ月という事なので、色々とお子さんの中で心の成長や変化をしてるのかも🤔
気分が戻ればまた食べだすと思いますよ🥺