※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺこ
子育て・グッズ

卵アレルギーが急に出ることがあるか不安です。卵料理は控えた方がいいでしょうか?

卵アレルギーについてです!
先日検査をして、卵白クラス0 オボムコイドクラス0で陰性でした。 なので、卵料理は普通に食べさせていました。

今朝、卵混ぜご飯を食べさせたところ口の周りに蕁麻疹のようなものが出来てしまいました(›´-`‹ )

急に卵アレルギーが出ることはあるんですかね?
お粥に生卵を混ぜてレンジでチンしたので、加熱不足の箇所があったのかもしれません…
それはすごく反省しています。

しばらく卵はやめた方がいいのでしょうか…( •︠ˍ•︡ )

コメント

®️irila

接触性皮膚炎では???
それだとアレルギーとはまた別です!

• ぺこ

ぺこ

コメントありがとうございます!
    そうだといいんですが…( •︠ˍ•︡ )もともと皮膚が弱く、離乳食を始めた頃はよく皮膚炎になりましたがこの所は大丈夫だったんですけどね( ›_‹ )

• 6月18日
mini

加熱不十分だったんだと思いますよ🙂うちの息子もも固ゆで卵は問題ないので卵アレルギーではないですが、炒り卵とか加熱時間が短くなると口周りに湿疹が出ます😭そのときはご飯の食べが悪くなりますよ😅レンチン調理は数分しか加熱しないし、火の入り方にムラができやすいのでオススメしないです🙂普通に加熱した卵は大丈夫だと思いますよ😊

• ぺこ

ぺこ

息子さんもそうだったんですね! 経験談ありがたいです(´;д;`)
    もともとお粥よりおかずが好きで、お粥嫌がることもあったのですが今日はすごく嫌がって食べが悪かったです😭 残すことなんてないのにめっちゃ嫌がって、戦ってるうちに湿疹が出てきたので残しました😳💦

レンチンはもうしません(ᵒ̴̶̷̥́ - ᵒ̴̶̷̣̥̀ )懲りました😞

ありがとうございます🙇

ちなみに加熱不足がダメだとマヨネーズとかアイスとかもダメだとどっかのサイトで見たのですがマヨネーズとかってどうしてますか?2歳くらいならもう大丈夫なんでしょうか??

• 6月18日
  • mini

mini

マヨネーズは湿疹が出ますね😣あとドレッシングもごまドレとかとろみがあるやつは卵入っていて湿疹が出ます🙂オリーブオイル系のドレッシングは問題ないです👌うちの子はまだマヨネーズも加熱しないとあげていないです😭1歳からのマヨネーズ(卵不使用です)でサラダとかにするか、大人用のマヨネーズは加熱してあげています🙂
    アイスはソフトクリームくらいですが、特に問題はなかったですね🤔
    あと体調が悪い時に卵がゆをしたらかなり加熱しても湿疹がでたので体調不良の時は避けた方がいいかもしれません😭

• 6月18日
  • ぺこ

ぺこ

お返事おそくなってすみません!
    次の日、卵白成分の入っている蒸しパンを恐る恐るあげてみましたが全然大丈夫でした⑅︎◡̈︎*
    😣
    マヨネーズもダメなんですね( •︠ˍ•︡ ) まだまだ使う予定はありませんが気をつけます!

あと体調不良時も!!私の実兄がまさに体調不良時に卵を食べてアレルギーが出たと母がゆってました( ⚯̫ ) 兄の娘(姪)も卵ダメだったので、危険ですね(´・ω・`)

丁寧に教えて頂きありがとうございました😊

• 6月21日
  • mini

mini

つなぎに入っているもの、ハンバーグとかお好み焼き、あとパンやクッキーなんかの加工品では出たことがないですよ😊
    体調と加熱に気をつけたら食べられるのであまり気にせず卵も食べさせてあげてください😄
    卵アレルギーではないので大丈夫です😌💕

• 6月21日
まーみー

口の周りだけでしょうか?
それならアレルギーではなく接触皮膚炎かもしれません。
1日お休みしてみて、再度卵を食べて出るか見てみてください🙌
あと、口周りは荒れやすいのでご飯前にプロペトやワセリンで保護してあげるといいですよ✨

• ぺこ

ぺこ

コメントありがとうございます!
    今までも何度か皮膚炎みたいになって、皮膚科の先生からもプロペトの話はありました(´・ω・`) でも、最近は大丈夫だったのでプロペトサボってました´д`; 皮膚の弱い子なので、ちゃんとします(›´-`‹ )

とりあえず、今日の湿疹は30分ほどで治まりました( •︠ˍ•︡ ) 汗疹なのか夜には身体に湿疹が酷かったので湿疹が治るまで卵はお休みしてみます!

• 6月18日
hm

卵は生に近いほどアレルギーが強く出やすいみたいです。

20分茹でた固ゆで卵はアレルギーが一番出にくく→炒めたりした卵→生卵の順でアレルギーが出やすいと思います。あと、卵黄よりは卵白の方が出やすいです。

ちょっと記憶が曖昧ですが、赤ちゃんは消化能力が未発達なので、クラス0でも消化能力を超えるタンパク質(アレルゲン)を食べちゃうと、症状が出ちゃうんだったかな?と思います。

• ぺこ

ぺこ

そうなんですよね(  ・᷄-・᷅ )ホントたぶん加熱が足りずで…😢

アレルギー検査で陰性だったのでちょっと適当になってしまったと反省しています( ›_‹ )
    加熱だけではなく量も気をつけなきゃですね!!!!!

ありがとうございます🙇

• 6月18日