※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごもじもし
お仕事

職場のおばさんとの関係で悩んでいます。仕事復帰後、指示待ちの状況や怒られることがあり、同じ業務を担当していて困っています。どうすれば良いでしょうか?

職場のおばさんの事でストレスがやばいです。
4月から仕事復帰したんですが、最初に色々聞たり気を使って頑張ってたら「頑張りすぎ、張り切りすぎ」って言われたのでいちいち聞かれるのが嫌なんだと思ってその人から言われるのを待ってたら何も教えてくれてないことを「これはあなたの仕事よ」って言い放たれました。
それ以外にも事務所で帰りにゴミを集めるのとモップをかけるのですが、毎日してたら「毎日されたらこっちが気を使うわ」と怒られます。

同じ業務を担当しててどうしたら良いのかわかりません。
こんな人と上手く付き合う方法ありますか?

コメント

ししゃも

お仕事お疲れ様です。
私も以前働いていた職場もパートのおばちゃんだらけでした!
休憩は噂話をおかずにお昼食べてる感じで、普通に聞こえてるから!って私もイライラしました😭
精神面等人それぞれだと思うのですが、よほど身体に支障が無い限り仕事に慣れればおばちゃんにも慣れるかなと思うようにして頑張りました。
あとは、
「うっせえクソババア黙ってろ!」
「年齢的にお前らのほうが絶対先に死ぬから今は耐えろ〜〜」
「私の中でお前はもう5回くらい死んでるからな!」
など、ものすごく性格悪いのですが心の中で思って自分を奮い立たせていました😂笑
あとは母から教わったのは、気に食わなくても「はい」「すみません」「ありがとうございます」さえ言っておけば大丈夫と言われたので実践してました笑笑もはや口癖みたいになってたのですが🤣
ストレスは身体にも良くないので、もう少し強く生きて無理そうであれば新しい環境でもいいと思います。
毎日戦わなくていいと思います。
長々と失礼しました!少しでもお役に立てたら光栄です😊

• ごもじもし

ごもじもし

お返事ありがとうございます。
    本当に人の悪口ばかりオラオラ言ってます。
    方言もあるのかもしれませんが、気持ちが良いものではないです。
    厄介なのが、すみませんやありがとうございますって言葉が嫌いらしく言ったら怒られます💦

本当にめんどくさいです。
    新しい職場も良いのですが仕事は好きだし、私の方が先に入っててやめないといけないのもしっくりこなくて💦
    いつかイライラが終わることを祈ってます💦

こんな私のためにたくさん教えて頂きありがとうございます。

• 6月17日
  • ししゃも

ししゃも

社会人として当たり前の常識の範囲内で挨拶しているのになぜ通じないのでしょう..🤔
    自分より年上なのに挨拶や上下関係分かってない人いますよね!
    自分が先に入っててその人のために辞めるのは負けた感じがして嫌ですね..お気持ちよく分かります!
    そのおばさんのこと、他に共感できる方はいますか?もしくは味方になる方など!味方や共感できる方がいれば一人で抱え込むのも軽減されるとおもいます😊
    上司がいい方であれば上司を味方につけてもいいかもしれません!

• 6月17日
  • ごもじもし

ごもじもし

昨日返せなくてすみません。

すみませんって言うとこっちが謝らせるような事言いよるみたいやろって怒られるし、昨日も何も教えてくれてない共同の作業があって勝手にされたのでありがとうございますって言ったらあなたの仕事よって怒られるんです💦

みんな怖くて何にも言えない感じです💦
    みんながその人の機嫌をとってます。
    ただ話は聞いてくれる人はいますが、その人から注意すると私がチクったみたいに言われてまたオラオラ言い出します💦

• 6月18日
デビル

うわー!腹立つしムカつくおばさんですね!
私も仕事終わりに掃除とゴミ捨てがある職場にいましたが、腹のたつおばさんがいて限界になり、ゴミ捨てと掃除を当番制にしましょう、と提案して表を作ったら上手くいきました。
仕事に関しては、「私の仕事の分担がどれなのか全部先に教えて下さい」と言うのはどうでしょう?
それをメモって大きめの紙に清書して、自分の覚え書きとしておばさんにも見える目立つところにはっておくとか。そうすればその後、仕事の分担についてもし嫌みを言われても、おばさんに言われた通りやってるんですけど、ってその覚え書きを見ながら言い返せます。
本当はそんなこと人とは一言もしゃべりたくないですけどね😫

• ごもじもし

ごもじもし

昨日返せなくてすみません💦
    何を話してもオラオラ言ってくるんですよね💦
    もう怖いし何なのかわからなくて寝れないし食欲もなくて💦

• 6月18日
ししゃも

私こそ遅い時間にすみませんでした💦

• ししゃも

ししゃも

すみません間違えて投稿してしまいました😭

更年期なんですかね?
    そういう人ほどなかなか辞めないんですよね..
    共感できる方がいるのは救いですね。
    今の職場が好きで辞めるのは悩むかもしれませんが、家事や育児もあるので体調を優先した方がいいと思います。
    こういう人と上手に付き合うのは難しいですね..極力話したくないから、私も距離を取ったりしました。何か言われてもほぼ聞き流してましたが💦
    力になれずすみません😭

• 6月18日