※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パー子
お仕事

上司からのパワハラで苦しんでいます。新人に理解されず、自分も加害者になってしまいました。上司は教えず、理解を求めますが、フォローできず悔しさを感じています。どうすれば良いかわかりません。

今日もパワハラで泣きたくなりました。
自分が理不尽に責められるのは
まだ我慢できるんですが、
明らかに理解できないであろう新人や
経験の浅い人や
要領が悪い人など

その上司が目をつけた人が
徹底的に責め立てられてるのが
耐えられません。

今日はついに故意に巻き込まれて
私も加害者側になってしまいました。

私より少し経験の浅い人に
わざと私の経験したことない仕事内容を
説明させて、
私は全くやったことない仕事なので
なんの話かすらわからず、
ごめんなさいわからないです、
と言うと
その説明した人のことを
あなたの説明が悪い!と
目の前でものすごい剣幕で
責め立て始めました。
終いには
何黙ってるのよ!
誰が悪いの!?
私が悪いって言いたいの!?
自分でしょ!パー子さん理解できてないもん!
あなたが悪いでしょ!
ね!パー子さん!!



後からその責め立てられてた人には
ごめんなさい、
あなたの説明がわからなかったのではなく、
なんの説明なのかが、わからなかったの
と謝ると
その人は泣いていました。

普段からその上司は
仕事を教えてくれません。
聞くと自分で考えろ、
考えてると人に聞け!
聞くと忙しいんだから人に聞くな!
それくらいわかるだろ!

などハサミやボールペンなどの
備品の位置すらわからない状態から
聞くことすら許してくれないので、
今回の件もその人の説明が
悪かったんじゃないと思います。

でも私もわからない仕事だから
その人のことを
フォローすることすらできないし、
なんだかあの時
その人のことを守れなかった自分、
状況を変えれなかったことが
悔しくて今更涙が止まりません。

子供達も何か察しているのか
子供達にも申し訳ない。

あの時どうすればよかったのか、
これからどうすれば良いのか、
わかりません。

ただただ悔しくて泣けてきます

コメント

deleted user

その上司を変えたいなら、同じように責め立てられた人と話して協力して、録音とかしてさらにその上司に相談します。
パワハラで訴えますって行っていいと思います。
でもそこまでしてって言うならその上司がいないところへ異動願を出すか転職しますかね…

めくま

そうですね!
すみませんがでは分かるように、
上司さんがご説明お願い出来ますか??
そこまでおっしゃっているのですから、
把握されてるんですよね?
私も知っていれば、次はもっと出来る人が増えて、
仕事も回りやすくなるかもしれないし、新人さんが困った時にお手伝いもできると思うので!

みたいな感じで、
上司がそもそもどこまでわかっててそれを言ってるのか、
確認したいですね。

しろ

その人終わってますね。時々そういう人っていますよね。完全に悪意のある行為にしか聞こえません。職場ってほぼほぼ仕事内容ではなく、いる人間によって良い職場かが決まると思います。その人がいる限りはずっと辛いだけだと思うので辞めた方が良いと思います。その人は多分死ぬまでそうやって人を虐めるような人だと思います。

はじめてのママリ🔰 

説明の仕方っていうよりも、したことない事なのでわからないんですが‥って私ならその場で言うかな!!
そういうヒステリックな人いますよね、怯えて、同じ土俵に立っちゃうと相手の思うツボなので、一歩引いて、冷静になるといいですよ!
うちの職場にもいますよそういう人😓怒り出すとめんどくさいんで、
はい、すみませんでした〜ってすっごく反省してますって感じで謝っといて、後で優しい先輩に聞いて教えてもらってます😅
悔しいですが、内心相手を下に見ちゃうと結構楽になりますよ。可哀想な人間だなと。

パー子


返信遅れてすみません🙇‍♀️
病んでました😵
来週、皆んなでストライキすることになりました😱
良い方向に行くか、
揉め事に巻き込まれそうな気がしますが、
もうこれ以上改善されないなら
辞めるつもりで
退職届握りしめて参加します☹️

パー子


遅れましたが
コメントありがとうございました🙇‍♀️
返事は遅れてしまいましたが、
リアルタイムで読ませていただいてて
皆様のコメントで
少し気持ちが楽になりました。
みんな長く働きたいと思ってる人たちばかりなのに、
上に立つ人間のせいで、
悲しです😢
善処すべくがんばってみます