※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休中で通勤が困難なため、保活も進めずに辞めることを考えています。辞める前に保活をして保育園が決まったら入園が取り消されるか、新しい仕事が見つかれば問題ないか相談したいです。

批判などのお言葉はご遠慮ください。
育休、保活についてです。
現在育休中であり、もちろん復帰するつもりで会社(中小企業)は辞めずに育休を頂きました。
自宅からは車で1時間半かけて通っていました。
へんぴな場所なので車以外だと電車バスで2時間以上かかります。

主人が最近転職をし、車通勤になってしまい車が使えなくなってしまいました。また、入社した時は出張や夜勤の話はなかったのですが、出張等が増えました。明け方に家を出て、帰宅は20時過ぎです。求人→面接という転職活動ではなく、知り合いの伝手で入社したのでこういう事態になりました。

そんなこともあり、私の通勤時間も長いため、保育園に入れて復帰は難しいと思ってきてしまい保活もせずにズルズルきてしまいました。
現在の職場を辞める事は大体固まってはいますが、自宅から近い場所ならパートでもいいから働きたいと思っているのが内心です。

無知なので教えて頂きたいのですが

1、育休を貰っているのに上記理由で辞める事は可能か。(同僚達が迷惑なのは承知)

2、辞める前に保活をし、保育園が決まった段階で会社を辞めたら入園は取り消しになるのか

3、辞める前に保活をし、保育園が決まり会社を辞め、就活をし別で働き口が見つかっていれば入園に問題はないのか

どうすればいいのか、誰に相談すべきか分からず、周りの友人も育休や保活してる子がいないため勝手が分からずで…

教えて頂けたら幸いです

コメント

ま

私もほぼ同じことで悩んでいるのでコメントさせていただきました。

私の場合実家の方で就職し、そのまま授かり婚のため実家から電車で1時間半程度の場所へ引越し、環境が良かったのでその就職先を辞めず戻ってくる想定で育休中なのですが、いざ子供がいて保育園に入れるとしたら1時間半通勤は無理だろ…となっているところです😅

なのであくまで私が今まで調べたことでの回答になってしまうのですが、
1.一応可能ではあるが上司との関係悪化や揉め事は不可避

2.私の住んでいる地域では勤務時間のランクが下がったら取り消しになると言われました。例えばAランクで保育園内定をもらっていたのに内定もらった後にBランクやCランク程度の勤務時間に下げた場合は内定取り消し…みたいな感じだそうです。

3.これもまた私の住んでいる地域ではの話になるのですが、先程も言ったように勤務時間のランクが同じならなんも問題ないそうです。今正社員なら次の会社も正社員か正社員と同等働ければいいみたいです。

私は今のところ、とりあえず辞めずに保活をして入園後1ヶ月旦那にも協力してもらって元の場所に戻り、慣らし保育などの間に就活し、決まり次第元の会社を辞めて新しいところで働ければいいなと思っています。
まぁそんなにうまく行くのか?という不安もありますが😂😂
入園してしまえばこっちのものなので、ランク下がっても大丈夫みたいですよ☺️(グレーゾーンらしいですが…)

お住まいの市役所の保育園窓口?みたいな所でめちゃくちゃ質問しまくって大丈夫だと思います!私もしたので!(笑)
お互い頑張りましょう😭

長文失礼しました。

たれウサ

私はパートで来月末まで育休予定でしたが、復帰の為の条件が悪く今月末に転職します。
なので1はありだと思ってます😅

2、3は地域や保育園によって違うと思うので市役所で聞いた方がいいですよ。
私の住んでる地域では保育園決まったのに育休延長したくなったからと辞退された方がいて、普通は翌年のランクが下がる(入りづらくなる)らしいんですが、関係ないと言われたみたいで辞退された方何人かいます。
こんな感じでゆるい?とこもあれば条件が厳しいところもあると思うのでお住まいの地域の役所に電話したら教えてくれますよ。私も何度も電話しました😂ww

1.辞めるのはもちろん可能です。色々言われたりすること覚悟があれば、辞めさせないなんて拘束力はないですよ😄

2.内定時の証明と変更があれば退園もありえます💦これは自治体によるのできちんと確認しておいたほうがいいと思います。特に入園時に無職、勤務時間帯が大幅に違うなどになっているとアウトかもしれません😱

3.ランクが変わっていない勤務時間帯の転職で、入園時にきちんと就労証明ができるなら問題ないとは思います。

私の地域では就労証明を定期的に提出しないといけないので、無職になる・転職して保育の必要性の認められない勤務時間帯になる、などしていたらアウトです😅ただ、保育園入園後に無職になり、求職中でも就職活動中ということで期間限定で預かってもらえる場合もありますし、役所に電話してきちんと確認したほうがいいと思いますよ😊

なごみ

1、可能です。周りにもたくさんいます(*^^*)元々続けるつもりで結果そうなる事は仕方ないです。ひどい人なんてもともと復帰する気もないのに育休使い切って辞める人も結構いますよ!
個人的には使える制度は使えばいいと思います^^;

2、取り消しにはならず、何ヶ月か猶予はあるはずです。その間に違う仕事が決まれば問題ないです。ただ、休職中は預ける時間や曜日に指定があるかもです。(土曜日は仕事の人だけ、現状仕事してない場合は10時から15時までとか。)

3、問題ないと思います。もともと申請していた勤務時間や曜日が新たな職場と異なる場合は、新たな職場に沿った時間などになることもあると思います。

今のところ2の理由で入園取り消しになったと言う人は聞いたことないので、もしあったらすみません💦

ママ

1
できる。

2
取消にならない
決まった時点で辞めたとしても
『勤務証明』を役所と保育園に提出してなければ基本バレない。
それまでに就職し直せばいい。
(ただし就活が一ヶ月以上かかりそうならきちんと保育園と役所に辞めたことを言うこと)

3
これが一番いい選択

はじめてのママリ🔰

1.可能
やめられない仕事はない

2.取り消しになる
預ける前提条件が違なるので

3.問題
前職の条件での保育園内定なので
転職した条件で内定しないとだめ

私の地域では転職とかもだめです。
地域によるんですかね?