※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k.rまま
子育て・グッズ

育児で悩んでいます。上の子と新生児の世話で睡眠不足で頭痛が続いています。上の子のストレスを気にして友達を家に呼んで遊ばせていますが、遊ぶ前は憂鬱です。遊ぶべきか悩んでいます。

こんばんは。2人育児の事で相談させてください😥
今1歳4ヶ月の子と新生児を育ててます。
里帰りをせず退院後すぐ自宅でワンオペ育児を
しているんですが上の子も下の子も寝ない子で
退院してから睡眠不足で頭痛が続いてる状態です。

そこで質問なのですが今上の子のストレスを
気にして上の子と同級生の子を家に呼んで
週に1回遊んでるんですが正直本心は
寝ときたい気持ちで遊ぶ前とかは憂鬱に
なってしまってます。。。
このまま憂鬱なまま遊んでいいのかな?って
思ったり上の子のストレス発散になるなら
遊んだ方がいいのかな?って思ったりしてます。

皆さんなら上の子の事考えて憂鬱な状態
でも遊ばれますか?🙄良ければお答えください😭

コメント

あみ

1歳4ヶ月だとお友達と関わって遊ぶのにこだわらなくてもよいかと思いました。
もちろんお友達がいたら楽しいかもしれませんが、それよりママが笑顔なのが一番だと思います✨
憂鬱なら無理なさらずゆっくりされた方がいいと思います😌

  • k.rまま

    k.rまま

    遅くなってすみません😭
    やぶ遅くにすみません😣
    やっぱり母親が笑顔が1番にとって良いですよね☺
    ありがとうございます🙂
    友達の事は拘らずゆっくりしようと思います😇

    • 6月19日
deleted user

上のお子さんももちろん大切ですが、お母さんがダメになるのが1番良くないと思いますよ😭💦
1歳4ヶ月だったら友達と遊ぶ以外にもストレス発散出来ること沢山あると思います🤔うちは1歳半差ですが、新生児期はほぼ自宅内での生活で、友達と遊ぶなんてしてませんでしたよ🤣

私が休みたい時は、本当はよくないですが携帯でyoutubeつけて30分寝かせてもらったりしてました!
産後ならそれくらいしてでも休むべきだと思います💦💦

  • k.rまま

    k.rまま

    やぶ遅くにすみません😭
    私もYouTubeを見さしてゆっくり
    してる時有ります😅
    家でストレス発散出来る遊びを
    考えようと思います😣

    • 6月19日
k

上の子1歳半で2人目出産した者です🙋‍♀️
里帰りせずに退院直後から自宅でワンオペです😃👍

同じように私も寝不足で頭痛酷かったです😱サプリメントと気休めの冷えピタと気合いで乗り切りました😂(笑)

その状況なら私も憂鬱になってしまってたと思います😱
上の子に構う時間が少なくなってしまうのは100も承知でしたが、やっぱり可哀想に思えてきますよね、わかります。😭
うちは、平日は下の子の日光浴も兼ねて外を散歩したり家の近くを散策したりしてました😭外出は用事がある時のみにして、夫が休みの日だけ思い切り体力を余すところなく使い果たすくらい遊ばせるって感じでしたね😂
1人で年子2人育児は慣れるまでが本当にしんどいように思えます😭無理をして私が限界を超えてしまっては元も子もないから出来る範囲でとはいえ上の子には我慢はさせてたかもしれません😭
最近やっと慣れてきて平日も2人を連れて支援センターに行ったり、サークルに入ったりと積極的に他の子との交流、外の刺激を得られていて上の子の為になる育児ができていると感じています☺️

  • k.rまま

    k.rまま

    やぶ遅くにすみません😭
    本当にそうなんです。。。
    上の子を放ったらかしにする時間
    が多くて可哀想に思えてきてます😂
    下の子を出産してから殆ど外に
    出してなかったので散歩さしてみます😥
    主人にも協力してもらおうと思います☺
    ありがとうございます❤

    • 6月19日