※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポレポレ
妊娠・出産

大阪大学医学部附属病院での妊婦検診や帝王切開について、先生のおすすめや情報を教えてください。里帰り出産を考えており、個室の料金や母子同室のタイミングも知りたいです。

大阪府吹田市にある大阪大学医学部附属病院(阪大)で妊婦検診を受けられた方に質問です。
阪大で里帰り出産を希望しているのですが、外来のどの先生が良いか教えて頂きたいです(>人<)もしくは、この先生はあまりお勧めではないなどあれば。男女はどちらでも構いません。
今いらっしゃる先生は、木村先生、松本先生、上田先生、橋本先生、冨松先生、澤田先生、河野先生、小林先生、瀧内先生 みたいです。

また、もし阪大で帝王切開された方がいれば、質問させて頂きたいです!
①麻酔は硬膜外麻酔をしてもらえるのか
②術後、どのくらいで母子同室が始まるのか

また、帝王切開は関係ないですが、
③個室はいくらかかるのか

など、教えて頂けると嬉しいです!

一人目を関西医大(枚方)で産みましたが、大変な思いをしてトラウマで(^^;)
そこまでのハイリスクではないですが通院のこともあり二人目は阪大にしたいと思っています。
ちなみに一人目が緊急帝王切開だったので、次は予定帝王切開になります。

コメント

ママ

質問の答えではなくて本当に申し訳ないのですが…
私は今、関西医大にかかるつもりで考えております。
ポレポレさんが経験された大変なトラウマがとても気になります>_<
差し支えなければぜひ教えていただきたいです。

みそしる

1人目を阪大で出産しました。
2人目も阪大でお世話になっています。
阪大の産科の先生はこの先生がいつもみてくれる!という訳ではなく、3人くらい?の先生がいて、その時その時でみてくれる先生が違う時があります。
いつも同じ先生ではないみたいですが、なんやかんやで私はいつも同じ先生でした😂笑
時々違う時もありましたが、違う先生でも不安に思う事は無かったです。
幸いにも、私はいつも優しい先生に診てもらっていたので、嫌な思いをした事は無かったです。
出産の時は病棟の違う先生でしたよ!
婦人科はいつも同じ先生が診てくれます😊

私は帝王切開ではないので、詳しくは分からないのですが、分からない事は先生や助産師さんに聞いたら教えてくれますよ!
私も分からない事は何でも聞いてます🙌

あまり参考にならなくてすみません😅

• ポレポレ

ポレポレ

回答ありがとうございますm(__)m
    嫌な思いをする先生はいらっしゃらなかったということで、安心しました(^^)とても参考になりました!ありがとうございます。
    病棟の先生はやはり変わるんですね。

ありがとうございます。分からないことをいつでも何でも聞ける雰囲気のようで(^^)良かったです!

どうぞお身体大事にしてくださいね( ^^)人(^^ )

• 6月17日
ポレポレ

いえいえ(^^)
関西医大は、基本的には総合病院の中では評判がいい病院だと思います。
私が少し特殊だったので、参考になるかどうか分かりませんが…

無痛分娩の予定でしたが、破水しているのに子宮が開かず緊急帝王切開になったのですが…
パニックで麻酔が効きづらく、まだ麻酔がかかりきっていないのに、切られました(^^;)10秒待ってと叫んでいるのに関わらず…
ザクザク切られるのも、終わったあとチクチク縫われて、糸を引っ張られるのも分かり、恐怖でしたし正直痛かったです。

手術の次の日から子どものお世話が始まったのですが、ものすごく身体が辛く、2日目から預かりを希望しました。でも、「何時まで見れそう?」「何時から連れてくる?」など言われ…また、預けていても何度も連れて来られました。どうやら、担当の若い助産師?さんに、育児放棄と思われていたみたいです(^^;)結局、預けても助産師さん達忙しいので放置みたいなものだったので、預けるのは諦めて、半泣きで母子同室で面倒みました…。
でもベテランの方で「しんどいときは、思い切って預けたらいいよ!」と言ってくれた方もいましたよ。

そして、他の帝王切開の方より痛みの回復が遅いな〜と感じていたら、術中に菌が入ったらしく子宮の傷口に血腫というものができていました。
術中に菌が入ることは、仕方ない事だしよくある事と説明を受けましたが、周りにそんな人はおらず…ほんまかいな(^^;)
おかげで、一週間入院は伸び、その間毎日1日3回の点滴を打ちました。それも、子どものお世話があるからと針を入れっぱなしにしてもらえず、毎日3回刺されました。最後の方刺すところなくて何度もチクチクチクチク…血管ボロボロ(^^;)こんな身体ボロボロなのに、まだ子どもの面倒見させるんかい(笑)
自分が入院伸びた分は、保険がききましたが、産まれた息子は伸びた分の保険効かず、1日6000円?8000円?ほど取られました。

こんな感じで、色々大変だったので私はトラウマに感じてしまいました(^^;)

でも、総合病院の中ではご飯も美味しい方だと思いますし、トラブルさえなければ大丈夫かと思います。
あ、外来の先生はとても良い先生でした!が、出産のときから先生は変わります。

ママ

かなり詳しい経験談をありがとうございますm(_ _)m
もう聞いているだけで恐ろしい( ゚д゚)それはトラウマになりますよ‼︎
お腹ザクザクなんて恐怖でしかない(ToT)
そんな感覚を経験したら一生忘れられませんよね(ToT)

不運に不運が重なったご出産だったと思いますが、助産師さんの対応や点滴の部分はもう少し配慮というか、避けられたところもあったのでは?と素人ながら感じてしまいます。
この状態を見て、誰が育児放棄やねん!?って言いたくなりますね。笑
究極に大変な中、赤ちゃんのお世話をされたポレポレさんはすごいです‼︎
当たる助産師さんによっては厳しめかも知れませんが、ご飯は美味しいのは安心しました!笑
質問ばかりで申し訳ありませんが、外来の先生のお名前良ければ教えてください。

どうか、次の出産は同じようなことになりませんように(>人<;)
無事に人並みの苦労で可愛い赤ちゃんに会えますように♡
知らない仲ですが、私も本当に願っておきます‼︎
ご親切に回答くださってありがとうございました。

ポレポレ

こちらの方こそ、なんだかそう言っていただけて本当に救われました(T-T)
温かいお言葉、本当にありがとうございます。

外来の先生は、確か笠松先生?だったと思います。笠がついたのは確かです。男の先生です。
エコーをしっかり見てくれ、癒しの声で「手ぇグーパーしてはるわぁ〜」「笑ってはるんかなぁぁ〜」と優しい先生です(笑)

マナさんも、嫌な思いをすることなく無事に安産で出産されますよう陰ながら応援しております( ^^)人(^^ )
ありがとうございました!

ママ

重ね重ねご親切に回答ありがとうございます。
お医者さんは怖いイメージがあるので、癒し系先生いいですね(*^^*)
笠のついた先生調べてみます!

阪大病院でも良い先生に出会えて、次の出産は良い思い出ができますように♡♡

ちゃ

外来担当されていませんが、三宅医師にお世話になりました。阪大の前に急性期医療センターにいた方です。急性期でお世話になりました。
若い男性ですがテキパキされていました。

• ポレポレ

ポレポレ

回答ありがとうございますm(__)m
    外来でない先生の情報もありがとうございます!
    良い先生方が揃っているようで安心です(^^)

• 6月17日