※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

保育園に入れた0歳の子供が人見知り・場所見知りで泣いてしまうため、保育園に馴染めるか不安。退園した経験のある方や対処法を知る方、アドバイスをお願いします。

保育園に馴染めず退園ってことってあるのでしょうか…?
極度の人見知り、場所見知りの0歳のお子さんを保育園に入れた方、無事に保育園には慣れましたか?
子供は両親以外は近くで声かけられるだけで泣いてしまい、家以外の場所でおろそうとするだけで泣いてしまいます。支援センターもキッズスペースも、オムツ替え台ですら泣いてしまい…
ラスト1枠だけ空いていると言われて、ここを逃したらもう入れないと思って申し込んだものの、保育園にちゃんと通園できるんだろうか。泣き止まなくて退園になったりしないだろうか。と不安です😢
退園になったことある方、逆に極度の人見知り場所見知りだけど大丈夫だったよ!という方、教えてください😭😭😭これは逃せない!寂しいし不安だけど、子供にもいい影響あるかも!と勢いで申し込んで後悔しています。。不安です。

コメント

うちも来月から保育園です!
4ヶ月から極度の人見知り場所見知り、私じゃないとダメで、目があったらギャン泣きです💦
旦那に30分みてもらっただけで泣きすぎて嘔吐したこともあります😅
支援センターには半年毎日通いつめてやっと一人の先生の抱っこが大丈夫になりました🤣

認可外とかはわかりませんが、基本的に退園させられることはないし、子供も頑張って馴染もうとするので
母親は笑顔でバイバイしたら
もうあとは保育園に任せて!と
支援センターの先生や保育士の妹が言ってます💡

といっても不安しかないですよね😓
うちの子以上の人見知りは見たことないので
先生には事前に伝えておこうと思ってます😅

• ままり

ままり

ありがとうございます😊
    私もうちの子以上の人見知り場所見知りは見たことありません笑
    申し込んだのは認可の園です!そう言っていただけて少し安心しました😃退園させられるんじゃないかと焦って💦
    私も伝えておきます💦💦

• 6月16日

退会ユーザー

最近支援センターでもやっと泣かなくなったので
    周りのお母さんたちに
    あれ!?泣いてないやん!って褒められるくらい
    ずっと泣いてましたw
    人見知りしないと不安っていうけど酷すぎても出かけたりするの大変ですよね😢

慣らしの期間増えたりはするかもですが
    退園はさすがにないと思います😊
    あとは慣らし始まる前にも何度か園内入らせてくれるかも
    話してみようと思ってます💡

• 6月16日
  • ままり

ままり

ありがとうございます😊
    そうなんですね😭大変ですよね!
    うちは人見知りもですが、場所見知りがさらに心配です笑
    義実家でも1秒も床に置けなくて笑
    入園前の面談で色々話しておくようにします✨

• 6月16日
kmy

参考になるかわかりませんが…
うちの娘は場所見知り、人見知りしますが、保育園大好きです!
雪さんのお子さんと同じように、オムツ替え台もギャン泣きだし、家族以外の人にはニコリともしません😅
慣らし保育中は大変でしたが、今は保育園で楽しく過ごしているようです。
預け始めは私もとても不安でしたが、今は預けて良かったと思っています!
むしろ支援センターとかで人見知りでお友だち作れないより、保育園で月齢近い子と仲良くなってくれているようで保育園さまさまです😊

• ままり

ままり

ありがとうございます😊
    何ヶ月ごろから預けられましたか?慣らし保育はどれぐらい時間かかりましたか?😭
    いい影響があるといいなと思います。。ちゃんと慣れてくれるかが不安ですが…

• 6月16日
  • kmy

kmy

11ヶ月から預けて、大体2週間くらい慣らし保育でした!
    先生方も泣くのはわかっているし、月齢低いうちの方が慣れるのは早いみたいです(^^)
    不安なこととかも伝えておくと考慮して保育してくださります!

• 6月16日
  • ままり

ままり

ありがとうございます😊
    2週間ぐらいでフルで預けられるようになったんですね✨
    心配事は伝えておくようにします💓

• 6月16日
  • kmy

kmy

案外すぐ慣れたのでびっくりでした☺️💦
    でも園での初めてのお庭遊びなどでは泣いたそうですが、今は楽しんでいるとのことですー!
    これからプールが始まるのでまた泣くのでは?とすでに先生に伝えています笑

• 6月16日
  • ままり

ままり

ありがとうございます😊子供ってすごいですね💓
    うちも少しずつ色々慣れてくれたら嬉しいなと思います😃

• 6月16日
mimi

11ヶ月の時に保育園入れました!
うちの娘もかなりの人見知り、場所見知りで、きっと大変だろうなと覚悟してましたが…案の定最初はかなりヤバかったです😓

保育園に着くなりギャン泣きで、離れる時は無理矢理引き剥がして、園での時間も泣いてばかりで、お迎え行ったらギャン泣きしてて…正直かなりキツかったです😭

うちの娘に保育園は無理だったのかもしれない、こんなに泣いてるのに預けてしまって可哀想…などと考えがグルグル巡って、私も精神的に参ってました😭😭
保育園で頑張ってる分家では甘えが出るのか、帰宅後もずーーっとギャン泣きで😭もうこんな生活が続くなら仕事諦めるしかないのかな…なんて考えることもありました😭

ですが通い始めて2ヶ月半くらい経った頃から、あれ?今日は泣かないな。という日が徐々に増えてきて、そこから一気に慣れてきたのか(もしくは娘自身が吹っ切れたのか😓)全く泣かなくなりましたし、むしろ保育園で楽しそうに過ごしているのを見られるようになりました!✨帰宅後もご機嫌で過ごしています。

保育園以外でも、家族でのお出かけでキッズスペースなどに遊びに行った時など、今までは怯えて泣いてたのが、自らハイハイして行って楽しそうに一人で遊べるようになりましたし、すごくアクティブになりました☺️

あくまでうちの娘の場合ですが、最初は大変でも慣れていくこともあるかと思います。参考にして頂けたら幸いです。

• ままり

ままり

ありがとうございます😊
    私もそんな感じになりそうです😭😭
    慣らし保育はどれぐらいかかりましたか??

• 6月16日
  • mimi

mimi

うちの保育園は慣らし保育は1週間しかやってくれなくて、それ以降は泣いてようがおかまいなしにフルタイムで預けてました😓

• 6月16日
  • ままり

ままり

ありがとうございます😊
    そうなんですね、むしろ泣いててもフルタイム預かってくれるんですね💦

• 6月16日
ぽんず

初めは誰でも泣きますよ😭
質問とは少しズレてますが…(スミマセン)💦娘は、あまり人見知りせず 支援センターや親子教室でも お友達と楽しそうに遊んでる子でした。でもそんな娘でも保育園に通い始めて1ヶ月半くらいは毎日泣いてました😖
2ヶ月たったくらいで、ようやく泣く回数が減りました💡

通い始めて1ヶ月たった頃に保育園でご飯拒否が始まって、その時は先生が頑張っても食べれなかったらお迎えお願いします。と言われましたが、あの手この手で先生が頑張ってくれました😆

保育士さんは、やっぱりプロです!泣いてたら色んな手を使って、その子にあった遊びやあやし方をしてくれます❗️

どれだけ泣いてても2、3ヶ月もすれば楽しそうに遊び始めると思いますよ❤️
親としてはほんとに心が折れそうになりますが…😭(何回保育園辞めさそうか悩んだ事か…笑)

泣いて 泣いて すーっごく泣いて お茶やミルクを飲めないとかだと、早めにお迎えとはなりますが、退園とまではならないと思います!私の周りでは聞いた事はありません!

• ままり

ままり

ありがとうございます😊
    そんなお利口さんでも泣くんですね😅
    保育士さんたちを信じて頑張るしかないですね😢✨
    哺乳瓶も拒否なのでそこだけでもなんとかしないといけませんね😅

• 6月16日
ママリ

子供は驚く程順応力があるので、大丈夫だと思います😄
そして、先生はプロです。
0歳クラス4月2日の光景は凄いです。
どの赤ちゃんもギャン泣きして、先生は背中、前、片手に赤ちゃんw
けど3ヶ月も経てば、皆んな楽しそうに遊んでます✌️
慣れるまでは親も大変ですが、慣れてしまえば楽なものです😊✌️

• ままり

ままり

ありがとうございます😊
    4月2日たしかに恐ろしいですね🤣
    皆さんが色々優しいアドバイスくださって、頑張れば慣れてくれる気がしてきました😌
    先生には予め伝えておくようにします✨

• 6月16日
ナル

保育士です。

我が子は人見知りしないタイプだったので、我が子の体験談とかではないのですが…

人見知りが激しいお子さんは毎年何人もおられますから、大丈夫ですよ〜😆
保育士は慣れっこですので、今日も元気に泣いてるな〜お母さんが大好きなんだな〜可愛いな〜💕くらいにしか思いません。笑。
0歳児クラスですと、大体2週間くらいで慣らし保育が終わると思いますが、大体朝は涙がでても少しずつ涙がでる時間も減ってきますよ😊
慣れなさすぎて退園とかはないです!
ただ、未満児クラスですと、哺乳瓶拒否でミルクが飲めないとお預かりできる時間がなかなか伸ばせないとかはありますが、それくらいですかね🤔

私も人見知りがかなりすごい子をお預かりしたことがありますが、最終的には保育園大好き!先生大好き!になってくれましたよ😄💕
保育参観でお兄ちゃんのクラスに一緒に行こうとお母さんが誘うものの、私は先生とここにいるー!と言うくらいでした。笑。

最初は涙涙で保護者の方皆さん心配されますし、うちの子すごい人見知りで…と相談もされますが、みんな少しずつ慣れて笑顔で過ごせるようになります。
朝のお別れの際の涙が続くことはありますが、大体お母さんが見えなくなるとケロっとして、お友達と遊び始める子が多いので、朝の涙が続いてもそんなに気にされなくても大丈夫ですよ😆

• ままり

ままり

ありがとうございます😊
    保育士さんにそう言っていただけると安心です😭💓
    哺乳瓶拒否の方が大変ですね、なかなか飲んでくれないのですが、今日からもっとしっかり特訓します💦

• 6月16日