※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
jkmama
妊娠・出産

稽留流産手術後の体調やシャワーについて不安があります。1週間後に再診が必要です。

今日午前中に稽留流産手術をしてきました。
9時半に全身麻酔をしたので眠っている間に終わってしまいましたがうとうと意識がもうろうとする中12時に起こされて、内診をしました。
何をしたのか分かりませんがチクチク痛くその後生理痛のような重い痛みがきました。。同じことを前日の夕方にもしました。なにをしているのか説明がなく冷静になった今何だったのか気になります。
この時もふらふら気持ち悪く内診台に上がるのもやっとで会計は旦那に任せやっとの思いで車に乗って帰ってきました。体調回復するまで病院にいればよかったのですがそんなことも考えられずに帰ってきました。
何も食べてないのに食欲はあまりなく今はずっと横になって寝ていますが頭痛も酷く気持ち悪いです。今は実家で上の子をみてもらっているのでゆっくりできているけどあとどれくらいこの感じが続くのでしょうか?お腹の痛みなどは今のところありません。
おつらい経験だとは思いますがお話し聞かせて下さい泣

それと流産が分かった日に手術の説明を受けましたが冷静に話を聞ける状況じゃなく上の空で話が曖昧で、、
手術前日はシャワーもお風呂も×
手術当日もだめですよね?
いつからシャワー大丈夫なのでしょうか?

1週間後にまた来てくださいと言われています。

コメント

ママリ

昨年末に稽留流産で手術しました。

・術後の内診は、子宮内に残存物がないか、子宮内がきれいかの確認だと思います。

・通常2〜3時間で麻酔は引くのですが、主さんは麻酔の量が多かったor麻酔が効きやすい体質なんですね💦
一晩すれば引いているはずです。
翌日まで気分不良が続くなら、病院に電話された方がいいです。

・当日はシャワーも✖︎
翌日からシャワー○
湯船は1週間後の診察でOKをもらってからですね。


ゆっくり体と心を休めてくださいね。

  • jkmama

    jkmama

    お返事ありがとうございます!つらい経験を思い出させてしまい申し訳ないです😢

    術後の内診は異常なし!って言われましたが見るだけじゃなくて痛いチクチクしたことをしていたのでなんだろう?って気持ちになりました。

    手術中も意識があるって方もいらしたので私の場合は麻酔の量が多かったんですかね?💦終わってからも全く意識なかったです。。
    明日も1日同じ状態なら連絡してみます。

    ありがとうございます!
    とても参考になりました😊

    • 6月15日
m

私も同じ経験しました。
お気持ちお察しします。
今とてもお辛いですよね😢
まず処置するにしても説明がないのはちょっと不思議ですね💭
シャワーは手術当日から大丈夫ですよ😌
出血が止まればお風呂は入れるようになります!
私は1ヶ月くらちょびちょび出血しててなかなかお風呂入れませんでした😵

  • jkmama

    jkmama

    つらい経験思い出させてしまいましたね😢ごめんなさい。。心身共にとてもつらいですね。
    私も今になって処置するのに説明がなかったこととても不思議に思いました!
    看護師さんはみんな優しかったのですが、おじいさん先生がとてもさっぱりとした方で、、、

    出血が止まれば大丈夫なんですね🙆‍♀️今のところ出血もひどくないので様子みてみます!ありがとうございました😊

    • 6月15日
🦁mama🦖 ⋆͛

去年稽留流産の手術をしました。
前日の夕方した処置は頸管を広げるための処置だと思います。
手術後はちゃんと子宮に残ってないかの確認だと思います。
私の場合は、手術後夕方までぼーっとした感じが続き、翌日には普段と変わりない感じになりました。
手術翌日からシャワーOKで湯船に浸かるのは1週間の診察が終わってからOKが出ると思います。

  • jkmama

    jkmama

    つらい経験を思い出させてしまい申し訳ありません。。
    前日の広げる処置と術後の確認の時にされたことが全く一緒だったので何で?って思いました😢💦

    夕方まで続いたんですね。
    明日もまた様子見てみます!

    明日シャワーを浴びようと思います。ありがとうございました😊

    • 6月15日
めも

お体いかがですか?
心も一緒に、ゆっくり休めてあげてくださいね。

他の方と同じような体験談になりますが…
前日の処置は子宮口にラミナリアという海藻の棒を入れて手術の器具が入るよう広げるものだと思います。
術後の内診は詰めておいたガーゼをズルズル出され、出血の様子を見ました。
私は術後20分くらいで目が冷めしっかり病院で昼食をとれるほどでしたが、Rままさんは麻酔がよく効く体質なんでしょうね。
そんなに長引くものではないと思いますので様子を見てみてください。
シャワーは翌日から、浴槽につかるのは私は一ヶ月後の診察で経過がよかったらにしようと思っていたのでそうしましたが(出血もなくなっていたので)、一週間後の診察で聞いてみると安心だと思います。

  • jkmama

    jkmama

    やっと落ち着いてきました!
    ありがとうございます😢💓

    術後のガーゼ取るのも気持ち悪く嫌な感じですよね💦
    麻酔の効きも人それぞれなんですね!
    そんなに強く効くと思っていなかったのでびっくりしました。。
    明日からシャワーだけにし1週間後の検診の時に確認しようと思います!ありがとうございます😊

    • 6月15日