※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちっち
子育て・グッズ

娘が自分で食べられる方法について教えてください。

今一歳4ヶ月の娘がいます!
ご飯の時自分で食べさせてますか?
それともママさんがあげてますか?

うちは、自分でやらせるのですが、遊んじゃってなかなか自分で食べてくれず、仕方なく私が食べさせてます😭
でもこのままじゃいけないとおもっているのですが、
子供が一人でうまく食べられる方法など、教えてください!

コメント

わんにゃん

今息子がひとりで遅めの昼ごはん中です😂
最初の頃は、1人で出来たら一口ずつ、褒めてました🙌そうすると本人も段々ドヤ顔になって自分で食べてましたよ🥰
でも、1人食べ始めたのもう少し遅かったです🤔

• ちっち

ちっち

スプーンを持つのを教えるのですが、教えようとすると嫌がって結局手で食べてて😭

まだ焦らなくても大丈夫ですかね?

• 6月14日
オレンジペコ

まだスプーンは使っておらず手づかみですが、自分で食べてくれます(^^)
とはいえ、うちの子は食欲旺盛なので詰め込みすぎてしまう傾向があって、別皿で盛っておいて、娘のとりわけ皿に2〜3個ずつ置いてく感じです。

遊んじゃう子は、無理に自分で食べさせようとせずに、ママがあげれば良いと思いますよ!
そして、家族みんなでごはん食べたりしてるのを見ていて、自分で食べたいって欲求がどこかで出てくると思います。

2歳の子でもなかなか自分じゃ食べ進めないからママがあげてるって友達もいましたよ✨人それぞれですから、その子に合ったやり方で良いと思います♪

• ちっち

ちっち

うちも手づかみなら食べてくれます!
    スプーンはまだ早かったんですかね?💦

そう言っていただいて少し気持ちが楽になりました!
    一人で食べさせなきゃと思って、少し焦ってました😔

• 6月14日
  • オレンジペコ

オレンジペコ

うちは二人目なのでテキトーになってるだけですが、一人目だと周りの子や育児書とか気になって色々焦りますよね(^^)分かります!!
    私が今つわり中で色々しんどいので、スプーンは後回しにしてます。本人も特に興味示してないので笑

• 6月14日
  • ちっち

ちっち

同じくらいのお子さんいて、妊娠中じゃお辛いですよね💦

もう少し興味持つまで、私があげたいと思います!

• 6月14日
ママリ

食べててくれるなら花丸だと思います!
手づかみから、自然と誰かの姿を見てやりたくなると思います。
やる気は個人差があるから、焦らなくてもいいと思います!
うちは、ほぼ、離乳食を食べてくれなくて1歳になり、急にスプーンで食べ始めてくれました。それでも、まだ量は食べないのに、箸を使ってます😑😑

やる気は認めますが、食事量が比例してないので、お話を聞いて羨ましい反面、子供によると改めて思いました😇

食べてることを褒めてあげてください♡♡

• ちっち

ちっち

箸ですか!?
    すごいですね!!
    そんなの考えられません😵

私があげると黙々と食べるんですけど、
    中々自分でだと食が進まずで💦

自分でやりたくなるまで、食べさせてあげようと思います!

• 6月14日
  • ママリ

ママリ

子によりますよね🙄

食べたいのに自分でやると沢山口に入れれなかったりして、ママに頼って、美味しく食べたいんですかね😍
    食べれることは基本なので、いい事ですよ✨✨
    食べムラもある時期だから、集中してスプーンで食べないこともあるし、2歳目安でいいと思います🤩😇

• 6月14日
  • ちっち

ちっち

ありがとうございます!😊

ゆっくり様子見て進めたいと思います❣️

• 6月14日