※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴんこ
お金・保険

失業保険の日額3612円未満で扶養抜けるか不安。保険金と扶養の関係について相談。

失業保険について質問です。
今日ハローワークに失業保険の申請の手続きに行ってきました。
以前はパートとして働いていたので収入もそこまで多くなく、計算したところ基本手当の日額は3612円を超えることはなさそうです。なので扶養は抜けなくて大丈夫だ!と思っていました。
しかし、今日窓口で職員の方に3612円は超えないので扶養抜けなくていいですよね?と聞いたら、会社によっては失業保険を受給しただけで抜けないといけない会社もあるので確認してくださいと言われました。

扶養を抜けるとなると国保や年金などの支払いで、保険金をもらってもあまりプラスにならないだろうなと思い、それなら失業保険は頂かなくてもいいかなぁと思っています😥

長くなりましたが、日額3611円以下で扶養を抜けた方はいらっしゃいますか?

コメント

さゆ

失業保険受給中は、年金は全額免除してました😓
国保は免除出来なかったですが、それでもマイナスにはならなかったです!

• ぴんこ

ぴんこ

お返事ありがとうございます。
    さちさんは日額3612円を超えてないのに扶養から外れたということでしょうか😣?

• 6月13日
  • さゆ

さゆ

私は、日額超えてました😅
    パートだったのであれば、もし仮に扶養を抜けて国民保険になる場合でも所得から考えると、そんなに高くないと思いますよ🤔

• 6月13日
  • ぴんこ

ぴんこ

そうなんですね!
    私の場合超えてないぶんもともともらえる保険金も少ないと思うので、そんなにプラスにならないかなぁと😅
    何より受給中だけ扶養を抜けて国保の申請?とか手続きをするのが面倒で😂
    なので扶養に外れないでいいのであれば受給しようと思ってるんですが…
    主人の会社に確認してみようと思います💦
    回答ありがとうございます!

• 6月13日