※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
お仕事

子供が小学校に上がるのを機に正社員を辞めた方いますか?後悔しましたか?学童に通わせるか悩んでいます。

子供が小学校に上がるのを機に正社員を辞めた方いらっしゃいますか?
後悔しましたか?まだ先のことですがこれからどうすべきか悩んでいます。

学童とよく耳にしますが仕組みやお金とかもよく分からず、うちの子が通う学校の近くにはどうやらないようです。

コメント

はじめてのママリ

まだお子さんが1歳なら、これから情報収集されたらいいと思います。

学童は放課後に子供を預かってくれる施設です。
多くは学校併設ですが、管理は学校では無く市町村がしている場合が多いです。
あとは、保育園に学童が併設されていたり、様々な形態がありますよ。

家で子供を迎えてあげられる環境が1番とは思いますが、今は共働き家庭も多いので、特に1年生のお子さんは学童に入っている子は多いです。
まずはリサーチしてみてください。

nana

私は逆に小学生に上がる頃に正社員を目指してて、今仕事のことや学童のことを考えてます‼️まだまだ先ですけどね😂

私自身、学童行ってました🙆‍♀️小学校の横にあったので学校が終わったらそのまま行ってました👏
おやつがあって着いたらおやつ食べて宿題して遊ぶ感じです🙆‍♀️お迎え来たら帰るんですが高学年になると鍵を持たされてたので近所の子と帰ってました(笑)
高学年になるほど人数も少なくなりますし、地域によっては高学年は対応してないところもありますね💦
保育園と同じ敷地内にあったりもするので市役所で聞いてみたら分かりやすいと思います🙆‍♀️

むに

うちはまさに辞めるかどうか悩んでいます。
学校内に併設されています。
料金も長期休みになると少し上がりますが普段は4000円です。

その子の特性によりますが、うちの子は宿題にかなり手がかります。集中力がとにかくない(笑)
学童でも必ず!ではなく宿題やる子、読書など様々らしくうちの子はやってこないので帰宅後やっています。
毎日毎日宿題があり、親が丸つけをします、、、
今は育休中なのでいいですが、復帰してこれは無理かな?と思っています。

さるあた

学童は学区内の児童館、公民館のともありで預かってもらえます。
後は児童館とかではなく、そのまま学校で見ててくれるとこもあるみたいです。