※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゲン
お金・保険

ずっと賃貸物件で暮らそうと思ってるかた、またはそれしか難しいという…

ずっと賃貸物件で暮らそうと思ってるかた、または
それしか難しいという方に質問です。

退職後の賃料はどのようにして払っていきますか?

コメント

はのんのん

もちろん貯蓄から支払いますよ☺️✋
2人になれば広い家は要らないので今より家賃下がるだろうし☆

持ち家の人だって老後は引き続き維持費や固定資産税は少なからずかかるので、賃貸=損という感覚はないですよ~☺️

3200g

私も、ずっと『賃貸でいいかな〜』て思っていたんです🤔
最初はお金なかったから5万のアパートからスタートしましたね。
5万×12ヶ月…60万×約5年住みました
約300万
次、8万の家賃…約5年住みました
約480万
次、新築戸建の賃貸13万
5年目になります…約780万
合わせたら…もう、けっこうな金額です🤕

言い換えるなら
『それだけ払えるようになってきた』
と言えます
もし結婚当初、家を建てていたら?🙄
どんな家だったか?🤭
毎月5.6万の支払いの家?🙄
想像するだけで…

今は、もう老後も考える歳になってきたので、立地の良い場所。快適な家。と思って建設中です。
年齢と共にライフスタイルだけでなく考え方も変わるので『マイホーム!マイホーム!』と焦らず、じっくり観察して準備していくのがベストでしょうね〜🤔

ココア

基本的には年金+個人年金をかけているのでその分で賄うつもりです😊
でも年金もどうなるかわからないので貯蓄もしておきます。

現在は家賃20万の所に住んでいますが、定年になったら地方都市の駅近物件に家賃10万くらいで住みかえたいなと思っています。
年間120万×30年間で3600万はみてますが、厳しくなってきたらもっと賃料の安い場所に引っ越しても良いし、病気などでどうなるかわからないし、子ども達と住むことになるかも…

色々考えると私は家に囚われず、身軽な方が良くて賃貸派です。

さちさち

一生賃貸なら、家買ってるつもりでしっかり貯金!が前提ですよね。。

家やマンションを購入したら修繕が、とか固定資産税が、とかよく言われますが、賃貸はそれらも込み込みの金額で、かつ貸主に利益が乗りますから、どこに住もうがかかるお金はかかります、、。
引っ越しながら暮らしたいか、定住したくない人は賃貸向きだと思いますが、とにかくしっかり貯金です!!

「お金・保険」に関する質問