※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りのママ
お金・保険

現在専業主婦で収入は旦那のみ。貯蓄は子供2人の学資保険や児童手当などで限られている。老後資金や子供の教育資金に不安があり、働き出して貯蓄を増やしたい。将来の貯金方法や見直しポイントについて教えて欲しい。

貯蓄について

今現在私は専業主婦で旦那のみの収入(手取り23万、ボーナスなし)で生活しています。貯蓄という枠では

子供2人分の学資保険 月12000
児童手当2人分 月30000
普通預金 月10000から40000(車検や主な出費をここから出すのであまり貯まりません。上2つは手付かず)

しかできていません。生命保険は掛け捨てのものです。

私がまだ働けていないので今はこれがギリギリの貯蓄ですが、これでは自分たちの老後資金と子供の教育資金も足りないかなと思うので私が働きに出たら貯蓄枠を増やそうと思っています。

老後資金用に普通預金で銀行に預けるべきか年金保険等の保険で積み立てるべきかリスクはあるがNISA等の投資信託で貯蓄するべきか、、同じくらいの手取りの方の貯金方法教えてください😆😆
また、見直すべきものがあればご指摘お願いします。

コメント

ドーナツ

スマホ代を格安券スマホにかえるとか?23万手取なら貯金出来なくて当然です!また働き出したら投資などされてみてはいかがですか?

• りのママ

りのママ

働き出したらの話をしています!!分かりづらくて申し訳ありません( ; ; )

• 6月13日
サカナクション

うちも主人の手取り22万、ボーナスなしの状態です。私は来春職場復帰しようと考えていますが扶養内です。
りのママさんはパートか正社員どちらで復帰されますか?その場合手取りおいくらになりますか?
関係ない質問で申し訳ありません!

• りのママ

りのママ

迷ってるところです(⌒-⌒; )パートであれば8〜10万稼げればいいかなと思っています!

• 6月13日
  • サカナクション

サカナクション

私もとりあえず扶養内で復帰予定です。だいたい10万前後の手取りですが落ち着いたら正社員になりたいな、と常々思っております(*´-`)

• 6月13日