※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こね太
ココロ・悩み

子供が甘えてこない悩み。スキンシップを取っても避けられる。信頼関係が築けていないかも。甘えてもらう方法はあるでしょうか。

子が全然甘えてきません。
親子教室に参加した際、他の子はママにぎゅーって抱きつきに行ったり、ママのそばにべったりだったのに
うちの子は走り回り、呼んでも来ず、こちらが行くと逃げ回る始末です。
とても寂しいし、悲しいです。
家にいても同じような感じです。
せっかくママになったのだから、自分の子には甘えてもらいたいのに。。
よく、ママと信頼関係が築けているから自由にできるんだという話を聞きますが、うちはそんなことない気がします。
乳児期の接し方が適切ではなかったのかもしれません。
何かママを好きになってもらえる方法はあるでしょうか。
できるだけスキンシップをとるようにはしていますが、それすら避けられる始末です...(;_;)

コメント

もち

うちの娘もそうでした赤ちゃんの頃から私以外に抱っこされても平然とし、遊べるようになったら遊び回り私が呼んでも来ませんでした😅
家で2人で居ても特にママ〜と来ることも無く1人で楽しそうに遊んでるタイプです。
私の方が寂しくなって娘に遊ぼ〜と近寄るとママナイナイ!!とあっち行けと言われました😢笑
ですが、保育園に通い始めここ最近は初めてのママっ子が炸裂してます!
あまり深く考え過ぎず、この子はそういう性格なのかな?と考える程度で大丈夫ですよ。
私も不安になった時もありましたが、成長と共に変わってきますよ!

PON

乳児期の問題より個性だと思います!ママ友も今日「上の子は1人で遊ぶのを見つめるだけだったから寂しかった」と話してました!
逆にうちの娘は未だに私を側において置きたがるので、こね太さんが羨ましいです。近くにあるオモチャを取りに行くのも「一緒にいこ!」と言われる始末です。正直、面倒臭く感じることもあります。

スキンシップをとることはやめず、「この子はこーゆー性格なんだ」って思えばスッキリすると思います!これからどんどん言葉も出てきて会話もできるようになったら、変わるかもしれませんし!それに2人目が産まれたり、幼稚園行きだしてから急に甘えっ子になったりする子もいますよ(^^)