※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねりり
お仕事

産休まで1ヶ月を切り、仕事が忙しくて体力的にも限界。妊娠中で残業が続き、会社の対応に不満。励みになる経験談を求めています。

産休まであと一ヶ月を切りました。
が、仕事(とくに残業)がキツイです。
期末ということもあり、普段の業務でも忙しく手一杯で、引き継ぎ関係の処理を行うことですら大変なのに、つい最近、大きな案件の仕事を担当させられました。

周りは見て見ぬふり。自分の奥さんが妊娠8ヶ月で同じような待遇を受けていたら、どう思うんだろう、と感じてしまいます。

妊娠してから体力もなくなり、疲れが翌日に響きます。毎朝40分前には出社し、2〜3時間近く残業してますが、終わらない。。
家が会社から遠いので10時近くに家に着きます。朝も早いのでクタクタです。。

「あと少しだから、我慢しよう。責任を持って最後まで出来る限り頑張ろう」と思いつつ、「妊婦にここまでさせるか?あと一ヶ月で居なくなる人間にこんなに仕事任せてどうするんだ?」と、会社に腹がたってしまいます。

これから長期休暇をいただく身なのに、甘えたことを言っているのはわかっています。

どなたか今の私に喝を入れてください。
皆さんの産休前の経験談など教えてください。
明日からの励みにしたいです。

コメント

やっさん

いつもお仕事遅くまでお疲れ様です。
何だか酷い職場だなーと我ながら感じました…。

お気持ち分かります。
あと1ヶ月だし、頑張ろうと思えば頑張れるのかもしれないけど、体がもーキツイ…。
長期連休を頂く前に少しでも会社に貢献できれば…とか色々考えます。
そして期末でお忙しいという時なので、社員もバタバタな時期なのは、分かります。

ただ…
無理だけは、しないでください!
もーキツイ!ダメだ!てなる前にセーブするのも1つの手だと思います。
私もまだまだ産休入るまで期間があり、33w〜産休予定ですが、もー既にキツイです。できれば、それよりちょっと前にお休みに入りたいとまで思ってます。
勝手にカウントダウン始めてますが、どーにかしてもう少し早めに産休に入れないかと色々考えてます。

もーいざとなったら、お医者さんに頼るのも1つの手だと思います。
もーキツイ、、、と。さすがにドクターストップがかかれば会社も仕方ない。と割り切れると思います。
個人的に休みたい!と言うより、お医者さんからの命令となれば…説得力もあるかと思います。

どうかお体大事にして下さいね!

• ねりり

ねりり

ありがとうございます。聞いていただくだけでも、少し心が落ち着きました。
    カウントダウン、わかりますー。笑
    初めての妊娠なので、どの程度まで頑張っていいのかもよく分からなくて困っちゃいます(^^;;
    最後には奥の手でドクターストップ出してもらうしかないですよね。。

• 3月17日
ぷー♡

ねりりさん💦参考にならないかもしれないですが、私も全く同じ境遇なので思わずコメントしてしまいました😢
私は現在28週で4月末から産休に入りますが、同じく毎日早くに出社し、2、3時間の残業、仕事の内容も身体的、精神的にもとてもハードです💦💦
「3月になったら仕事も緩めにしてあげる」と言うのは言葉だけで、人員も足りず働き詰めで、お腹は張るばかり…😲
会社の人に腹が立ったり、何で自分だけこんな苦しいめにあうんだろうって悲しくなったり…ほんとに辛いですよね😢😢
でも泣いても笑っても産休まで後少しです!✨産休、育休中は少しお給料も出ますよね??もしそうなら、仕事頑張っててよかったと思えるはずです✨✨笑
かわいい赤ちゃんのため、後少しお互い頑張りましょうね😄❤️
あまり無理はしない様に、心から応援しています✨✨

• ねりり

ねりり

コメントありがとうございます。
    同じ境遇の方がいらっしゃって心強いです(T_T)本当に、産休に入って、お給料貰える日の為に頑張っています(>_<)笑
    あと少し…お互い頑張りましょうね!

• 3月17日
あやなお

喝なんか入れなくていいですよー(>_<;)
ひどい会社ですね…
すぐ近くに、相談できる女性の同僚の方や先輩などははいないのでしょうか?

私はアルバイトですが、周りは主婦の方が多いので事情を分かって下さるし、出産未経験の女性の上司の方も、無理をしないようにといつも気を使って下さいます。
会社の就業規則にも、妊婦に無理をさせてはいけないし負担になるなら勤務時間を短縮できるというような事が書いてあります。

出産間近なのに22時近くに帰宅なんて…
それでねりりさんの体とお腹の赤ちゃん
何かあったら、責任を問われるのはその会社ですよね(>_<)

なんとか、上司や、総務や人事などに相談できないものでしょうか……
妊婦は無理をしてはいけないし自分の体を大事にすることがいちばんの仕事のはずです(>_<;)

• ねりり

ねりり

このような状況になって2週間目なので、まだ相談はしていません。
    ただ私の職場にいる女性は1人だけ(お局)で、性格にも難がある人です。少しでも気に触るようなことをすれば、もっと酷い仕打ちが待っています。男性も、あまり女性には関わらない空気が漂っており、相談出来る雰囲気ではないですね。。
    ただ、これ以上きつくなるようだったら何らかの相談をしようと思っています(>_<)
    まだお腹が張ったりする状況でないので、無事に働かせてくれている子供に感謝です。。

• 3月17日
はるきぃ

わかります!
私の場合、デスクワークでしたがお腹が大きくなるにつれ、早く産休に入ってゆっくりしたいと毎日思ってました。
夜は、胎動で寝れず…
毎日2〜3時間近く残業なんてしてたら尚更でしょうね…
あまり頑張り過ぎるとお腹張ったりしませんか?
赤ちゃんを守れるのはねりりさんだけです。
キツいならキツいという事も必要だと思います。
体と赤ちゃんを第一優先で!

• ねりり

ねりり

私もデスクワークです(>_<)
    デスクワークでも疲れますよね。新規案件の取りまとめの為に常に集中しているので余計精神的に疲れます。

私まだ、胎動で眠れない、という経験をしたことがないんです(>_<)毎日子供は動いてますが、痛い!とか、眠れない!とかは全くなくて。

親の勝手な解釈ですが、少しでも休ませようとしてくれてるんだな、と思って「あと少しだから二人で頑張ろうね〜」と声かけちゃいます(^^;;笑

• 3月17日
オヤビン

うちも、同じ!!そして、とうとう、切迫早産になりかけて、休んでます。休む事に文句等言われませんがその分仕事が溜まる( ・᷄ὢ・᷅ )
あと、1ヶ月と我慢していますが…。人員不足をわかってるだけにやらなければと頑張ってます。
ところで、ベビー生まれてからもそこで働きますか?うちは上司が女性なのに、何の心配もなく、休みもなし、残業も、減らない。生まれてからもこの調子になると、保育園も間に合わないと思ってなやんでます。

• ねりり

ねりり

大丈夫ですか⁉︎きっと凄く無理されたんですねー(>_<)
    お大事にしてください。

私は産後復帰する予定ですよ。
    子供がいる状態での転職は難しいですし、子育てしながら働く事ですら大変なのに、新しい仕事を覚えるのは無理かなと。バイトとかなら良いかもしれませんが…(^^;;

勿論、家庭に支障が出るほどの環境であればスグ辞めます。ただ辞める辞めないの決断は、働いてみてからでも良いのかなと思っていますよ(o^^o)

• 3月17日
チャグチャグ

私は、産休まであと1ヶ月という時期に切迫早産の診断が出て、そのままお休みし産休となりました。
診断が出る3日前に診てもらった時は子宮頸管は正常な長さだったのに、検診当日にちょっと外勤で無理したところ、その日のうちにあっという間に短くなり、自宅安静となりました(>人<;)
なので、無理は禁物です!
喝を入れてください、との事でしたが、お腹の赤ちゃんを守れるのは、お母さんであるねりりさんしかいません。私も切迫早産の診断ですぐ休んでくださいと言われた時に担当医に、今すぐ休むと仕事が…と言ったら、そう言われました。
正直、仕事より赤ちゃんの命が何より大切です。おそらく、私が休んだ後の職場は、引き継ぎ前だったのでかなり困ったようですが、そんなの知ったこっちゃない!こっちは赤ちゃんの命がかかってる!と割り切りましたよ(^^;;
だからと言って、仕事の手を抜いていいとは言えませんが、とにかく周りの理解が無いような職場なら、そんな職場の為に自分とお腹の赤ちゃんに無理かけて仕事しなくてもいいんじゃないかと、私なら思ってしまいます(-_-)
ほどほどでいいですよ、大切な業務任された立場だと、責任感からつい無理してしまいますが、今は妊婦の体です。無理が利かない体です。何がどう緊急事態になるか分からないです。
復帰した時の雰囲気も心配だったりするかもしれませんが、喉もと過ぎれば熱さを忘れる、と言うように、その頃にはほとぼりも冷めてますし、ある程度の開き直りみたいなものも必要かなと思います。

• ねりり

ねりり

返信遅くなりすみません。
    疲れて即寝の毎日で…昨日は久しぶりに早く帰ってこれました(^^)
    出来る限りのことをするように頑張ります(>_<)

• 3月18日
いおちゃんまま

妊娠していてのお仕事は本当に大変ですよね、、…>_<…
私もギリギリまで働く予定でしたが産休一週間前に前から切迫気味でしたが切迫早産で診断書がおりてしまい急遽そこから休職することになってしまいました。無理だけはしないようにしてください!!ママの元気がいちばんだとおもいます!💗

• ねりり

ねりり

ありがとうございます。
    あと一週間だったのに!大変でしたねー(>_<)うまく息抜きするように努力します(>_<)

• 3月18日
taramina

すごい!😢帰宅時間が22時
にびっくりしてコメント
してしまいました(笑)
私も初マタで4月末~産休
で、先日低位置胎盤とゆわれ
出血のリスクとか色々ゆわれ
でもお金の為!!と休まず
仕事頑張ってます☆
最近お腹の張り、歩くスピード
仕事終わりはお腹がぐっと
下に下がってる感覚で
気持ち手で支え上にあげる
よーな感覚で帰ってきます(笑)
私よりも頑張ってる人が
いると思うと自分に今喝が
入りました(笑)!!
最近しんどさとああ,,,
産休までもつかなこの身体
とか自分の中で弱音ばっかり
だったなあ,,,💔💔💔
一緒に頑張りましょう🎶

• ねりり

ねりり

大丈夫なんですかー(T_T)?
    私の場合は、こんなに負担かけても今の所順調に育ってくれているので、つい頑張り過ぎてしまったというか…。でもさすがに10時間近くはやり過ぎだと主人とも話し合いました(^^;;

これからは早めに帰ります。
    周りは仕事に対して見て見ぬフリなんですから、帰る時間だって何しようがいいでしょ?と強気に行こうと思います。

• 3月18日