※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kana
その他の疑問

愛知県の津島神社に詳しい方、または周辺にお住いの方に質問です。弥富…

カテが分からなかったのでこちらでも質問させて下さい💦

愛知県の津島神社に詳しい方、または周辺にお住いの方に質問です。

弥富住みですが、周辺に大きな神社が無いので初詣は津島さんに詣りました。

来週には5ヶ月に入るので、月末の戌の日に安産祈願も津島さんで…と考えてたのですが、園のお母さん達に聞くと半数が鈴鹿の椿神社?が良いよ〜と教えてくれて、候補に入れつつ、より近場の方が良いかな?と思ったので津島さんは?と聞くと「あそこは神さん居らんよ」と言われ…
その方曰く、祭りの時以外ちゃんと祀らなかったから神様が怒って出て行ってしまったと…

人が寄らなくなったお社は神様も離れるという話は聞いたことありますが、津島さんは参拝者も多そうなので神様居てないなんて事あるのかな〜?と疑問に。

そういう話聞いたことある方いらっしゃいますか?

コメント

旦那が津島ですが、全然そんなこと聞いたことないそうです💦
戌の日は私の希望でほかの神社にしましたが、お宮参りは津島神社でしましたし‥
スサノオノミコトという神さまを祀ってると聞きましたよ☺︎

• kana

kana

私自身が寺社仏閣が好きな時期があって、日本の神様の事を片っ端から調べてた事があるので、津島さんが須佐之男命を祀ってるのを知って静かに興奮してたんですが、寝耳に水な話をされて「え!?」となり…
    こちらに越してきたのも半年前なので、私が知らなかっただけなのかな?と思って質問させて貰ったんですが、心配は無用だったみたいで安心しました☺️ありがとうございました☺️

• 6月12日

退会ユーザー

毎年10月半ばに出雲大社に全国の神さまが集まって会議する時期があるから、その時は地方?の神さまはいないよ!と聞いたことはありますが、時期も違いますもんね💦

• 6月12日
  • kana

kana

私も神無月の事かな?と思って聞いてみたんですが、そうじゃなくて常に居て無いって言われて…むしろ何で言い切れんの?と不思議で仕方なかったです💦

• 6月12日
ともとも

津島市出身です🙂
津島神社は天王信仰の総本社です😅
有名なのはやはり上の方もおっしゃられている須佐之男命(すさのおのみこと)という神様が鎮座されています😊現在で言うと、スーパーヒーロー的な感じですかね🤔
歴史上で有名な人物である、織田信長、豊臣秀吉が信仰されてたそうです🙂

• kana

kana

須佐之男命はマンガやアニメでも使われるくらい有名ですよね☺️
    一時神話を片っ端から調べてた時期があり、名前を聞くだけで家系図出てきます(笑)親兄弟に妻も有名で(笑)
    そんな神様が、簡単に「や〜めた!!」なんてするかしら?と思ってたんですが…
    やはりそういうお話は無いみたいですね(*´-`)
    安心してお詣りさせて貰います。

• 6月12日
のん

津島神社は神様いますよ😀
あそこはパワースポットでもありすごくいいですよっ

• kana

kana

時期にもよるみたいですが、凄くパワー強くなる時期があると聞いたことあります✨
    初詣に行った時も人の多さの割に空気が澄んでるな〜と思ったので相性は良いお社なので安心してお詣り行ってきます☺️

• 6月12日
  • のん

のん

後あそこにはいい獣がいます😊
    その獣がついてきてくれれば、守ってくれます。
    私も上の子の時の七五三とかお参りは津島神社にしてます😊

• 6月12日