※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

主人にお金の使い方を話すのが難しいです。支出の内訳を知りたいけど、うまい言い方がわかりません。

ご主人がお金の管理をしている方、支払いなどの内訳は知っていますか?

うちは生活費を毎月6.5万円ほど貰っていて、自分では使いすぎではないと思っていますが、毎月赤字だと言われます(>_<)

6.5万円は使いすぎですか?
子供は二人いて、食費、日用品、子供の集金や習い事のお金、子供用品、子供の遊ぶお金です。
ギリギリなので自分の物はほとんど買ってませんし、外食もほとんどないです。

主人の給料は現在手取り33万くらいだと思います。

何にどれくらいお金を使っているのか知りたいのですが、お金の話をすると不機嫌になるんです(>_<)

主人が働いたお金なので、何にいくら使っているのか気になっても言いづらいです(>_<)

うまい言い方ありませんかね?(;_;)

コメント

jasmine

私も旦那がいくら貰っていて何を支払いしてるのかわからないです。私も聞づらいので聞けません…
私には家賃とか光熱費、食費など最低限の金額は渡してくれますが…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    聞きづらいですよね。。(>_<)
    家賃や光熱費などの支払いを除いたら生活費はいくらでやりくりされてますか?

• 6月11日
  • jasmine

jasmine

5万~7万くらいだと思います。

• 6月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じくらいですね(>_<)
    ありがとうございました(>_<)

• 6月11日

使い過ぎでは無いと思います!
お子さん2人いたら、食費だけで4万円はかかると思います!
素晴らしく節約とか頑張ってるなと感じました💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういって頂けて安心しました(>_<)

• 6月11日
ママリ

食費、日用品、子供用品などなどそれら含めて6.5万は安いと思います💦
さすがにそれじゃやりくり難しいですよね!
逆に旦那さんはどれだけ自由に使ってるんだろう…

旦那さんが稼いだお金でも、奥さんならどういう内訳なのか知る権利ありますし、家庭のために知っておいた方がいいですよ!
貯金などは旦那さんがしっかりしてるんですかね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供の服や靴など必要な物すら言いづらいです。
    旦那はお酒を毎日飲むので、計算するとお酒だけで月2万は使っていると思います。
    あとは携帯2台、Apple Watch‎、iPadを持ってるので、旦那だけで4台ってことになります。
    iPhone以外の携帯代は安いとは思うますが、全然でいくらかは把握していません(>_<)
    旦那の稼いだお金なので、私が言うと不機嫌になると思ってしまって。。

貯金は出来てないみたいです。。
    赤字だと言われました(>_<)

私がパートが決まったので、子供の服や靴など必要な物は私が買って、あとは私のお小遣い、余ったら子供の貯金をして。と言われました!

パートするなら毎月渡している生活費を3万くらい減らしてもいい?と言われた時はびっくりしました。。

稼げても3、4万なので、生活費を減らされると結局、パート代は生活費に消えて子供に使うお金ができないです。

だからそれはきついと言いましたが(>_<)

• 6月11日
さおりん

おむつとかも入って6.5万円ならうちは赤字です💦
主審が家計管理してますが、エクセルで家計簿つけてて月一で報告会があるので、それで把握してます💦
家のお金はやっぱり夫婦で把握しておきたいですよね・・・

• さおりん

さおりん

主審→主人でした(笑)すみません😱

• 6月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

月一で報告会があるのですね!
    どんなことをしてるのですか?(>_<)

• 6月11日
  • さおりん

さおりん

かなりこまかいんですけど、ざっくりいうと、今月の収入(夫からの入金、わたしの入金)と、支出(光熱費、住居、クレジットカードの明細など)、貯金残高の確認ですね
    うちは食費、日用品費で65,000円でやっていて、おむつなど値が張るものはまとめ買いして家族カードを使うので、月一で家族カードでいくら使ったかって言うのも報告されます(夫がネットで使用履歴確認してます)
    うちはかなり夫が細かい性格なのでここまでやってますが、それにしても毎月いくらためられたのかとか、それくらいは確認してもよいような気がします・・・今後のためにも!
    ご主人の通帳とか、かくにんできないですかねぇ・・・

• 6月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど(>_<)
    確かに今後のために、子供のために、通帳は確認しておきたいです(>_<)
    子供の通帳は私に任せると言われていますが、旦那のは見たことがないので(>_<)

• 6月11日
まち

夫のみ管理ではないのですが、その内訳を6.5万というのは素晴らしいと思いました!
うちは夫手取り27万ですが、食費と日用品と外食だけで6.5万はいくので、子供の分が入ってきたら足りないと思います💦
逆に残りのお金を何に使ってるのか把握されてないのが不思議です。
うちは銀行にいける時間の都合上、私が日々のお金の管理をしてますが、毎月の引き落とし額とかを見て貯金計画をたててるのは夫ですし、二人とも今の通帳の額はいつでも見れるようにしてますよ。しょっちゅう相談もしますし💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう言って頂けて安心しました(>_<)
    毎月ギリギリです。。
    通帳も旦那が管理していてどこにあるのかもわからないです(>_<)
    ダメですよね。。
    私もある程度把握できるように旦那に提案してみようと思います(>_<)

• 6月11日
ママリ

手取りそれだけあって赤字は将来大変ですよ💦
お子さんの教育費など大丈夫ですか?
これからとってもかかりますよ!
主さんがパートして生活費を補うっていうのも、旦那さんにとって都合がいいだけの変な話です。
生活費減額とかモラハラですよ!

お金の事を話すのって、働いてないと引け目があるかもしれませんが、きちっと話し合った方が良いと思います😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もそう思います(>_<)
    赤字と言われた時に、私が生活費として6.5万貰っていて残り27万くらいは何に消えているのか気になりました。
    どこか削れるところがあるような。。

そうですよね。
    びっくりしました。

お金の話をすると不機嫌になるので言いづらいのですが、きちんと話してみようと思います(>_<)

• 6月11日
  • ママリ

ママリ

きっと削れるところたくさんあると思います…
    保険のこととか年金のこととかよく分からないし、思いきってFPさんに見てもらおうよ!と他人に家計を見直してもらうのもアリかなと思います!
    旦那さんがちゃんと使い道明かしてくれるか分かりませんが…
    頑張ってください!!

• 6月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね(>_<)
    FPさんに相談するのもありですよね(>_<)
    客観的に見てもらいたい気持ちはあります!
    頑張ります(>_<)
    ありがとうございます(>_<)

• 6月11日
はし

将来が不安ですね、誰か言ってくれる人がいたらいいのですが、そのくらいの手取りならいくら貯金が普通だよとか言えたらいいのですが、早く手を打つ方がいいし携帯代もチリも積もればで出費ですよね😱

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます(>_<)

子供のためにもこれからしっかり管理しなきゃなと思いました(>_<)

旦那は仕事で忙しいので細かく管理は難しいのかもしれません。。

貯金頑張るから私が管理するよ!と提案してみようかな。。(>_<)

• 6月11日