※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供の蒙古斑について相談。先生からは生まれつきだから気にしなくてよいと言われたが、虐待を疑われたくない不安。証拠写真を撮るべきか悩んでいる。

うちの子供には生まれつきのあざや蒙古斑がたくさんあります。
お尻には濃い蒙古斑が広範囲になり、色も青っぽいのから黒っぽいののもあります。
頭の後ろには赤いアザがあり、足や、背中、手といたる所に薄い黒い蒙古斑?アザ?があります。
産婦人科、小児科、皮膚科に相談したら
生まれつきだから気にしなくてよい。と。
先生みんなが言ってるので大丈夫なんだろうけどもしこれから先保育園の先生や色んな方から虐待を疑われたらどうしようと…
生まれつきだということを事前に証拠写真を撮っておくべきですか?
お姉ちゃんはお尻のみ蒙古斑でまだ薄くあります。
前にママリで虐待を疑われたというスレを見たので不安になりました。

コメント

まーみー

うちの子も足に蒙古斑ありますが、虐待は考えたことなかったです😅
むしろ最初に見つけた時、えっ、どっかぶつけた??と心配になりました😭
頭の後ろにも赤いあざありますよ!
多分あざとかができやすい体質なんだと思います🙄
保育士さんとかはそういう子がいることは把握してるので、明らかに黒アザとかでなければ言わないと思いますよ!
あとはお母さんの態度次第じゃないですか?
よくぶつお母さんだと心配になりますが、普通の人なら疑わないと思います😊

• ママリ

ママリ

同じように頭に赤いアザがあるんですね!
    似たような症状の子がいて少し安心しました。
    確かに親の態度次第かもしれませんね!疑われない親になりたいです!

• 6月10日

うちの子も同じような場所にもう少し濃くアザがあります!

写真撮っておくのもありかもしれませんし、アザならしばらくしたら消えるし、そうじゃないなら簡単には消えないからそれが証拠になるかなと…
どこかにぶつけたかなとしか考えた事なかったです💦

疑われても仕方ない世の中が悲しいですね(T_T)

• ママリ

ママリ

そうなんですよね!
    身体検査でアザをみて虐待を疑われたら…と思ってしまって。
    プロが見たら生まれつきのアザか虐待のアザか見たら違いがわかるのかもしれませんが素人の私には蒙古斑でさえもアザにしか見えず…
    同じようなお子さんがいるということで少し安心しました。

• 6月10日