※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よちち
子育て・グッズ

離乳食を始めて1ヶ月経過し、食べる量が増えず悩んでいる。2回食へのステップアップを考えているが、食事を楽しんでいる様子が見られない。この状態でも2回食を始めても良いでしょうか?

離乳食を始めてから悩みのタネが尽きません…
今は2回食へのステップアップで悩んでいます。

生後5ヶ月3日目に離乳食を開始し、ひと月が経過しました。

全体量が増えたこともあるのですが、4週目後半くらいから残すことも増え、口から出してしまう事が多くなりました。

予定では開始ひと月が経過したら2回食へステップアップするつもりだったのですが、そんな様子なので延期しています。

食べる量が増えていない
食事を楽しんでいる様子がわからない

そのような状態でも2回食を始めても良いのでしょうか?
皆さんはどのようなタイミングで2回食を開始しましたか?

コメント

Kotori

2回食には2ヶ月くらいしてからしましたがあまり食べずに最近ようやく二回食べるようになりました⭐️
その子にあったペースで2回食始めてみてください。
3口くらいしか食べなくても、練習だと思って続けるのが大事みたいです。
栄養はまだまだミルクや母乳から取る時期ですから、大丈夫ですよ🙆‍♀️

• よちち

よちち

ご回答ありがとうございます😊
    数口でも継続して慣れてもらう事が大事なんですね✨
    実はストローマグの練習もしているのですが、そちらもなかなか上手くいかず悩んでいました。ストローも練習あるのみですね!
    ゆっくり、この子なりのペースで進めていきたいと思います(^^)✨

• 6月9日
  • Kotori

Kotori

ストローはお風呂の中で毎日練習したら汚れなくて良いですよ💕
    焦らなくても10ヶ月くらいになれば格段と成長します😊
    ストローよりコップ飲みもできると楽です⭐️

• 6月10日
meeey

チラッと見ただけなので確かではないのですが、たまひよの離乳食の本に飲み込めているなら二回食に進んでください。食べる量はその子のペースで。と書いてあった気がします!!

• よちち

よちち

ご回答ありがとうございます😊
    ゴックンが出来ていればOKなのですね!
    わかりやすい目安で助かります✨

• 6月9日
クローバー

2019のガイドラインから、2回食は、7ヶ月入ってからでいいとなったようですよ!
私はそれをよいことに、2回食は7ヶ月からにしようと思ってます‼️

• よちち

よちち

良いことを聞きました✨
    ゆっくり進めていこうと思います✊
    ありがとうございます😊

• 6月10日