※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
お仕事

母子家庭で育った方が、経済面に不安を感じています。シングルマザーになる可能性があり、安定した職を求めています。子どもとの時間も大切にしながら、将来の不安を抱えています。

母子家庭で育った方に質問です。

ご自身のお母様の職業(過去〜現在)、雇用形態、収入など、わかる範囲で教えて下さい。

子どもの頃、片親で職業柄、寂しい思いをした方、親の収入等で苦労した方、現在、親の経済面に不安の方などのエピソードもあれば教えて下さい。

離婚を迫られて、シングルマザーになるかもしれません。
子どもにかかるお金、自分の老後までの貯蓄を考えると経済面がとても不安です。
定年まで働ける安定した職を望んでいますが、特に資格ももってないので、今後の求職活動で悩んでいます。

これから働きながら准看護師もしくは看護師の資格を取ることも考えましたが、親の協力もあまり得られませんし、並大抵ではないことはわかってます。
現在、子どもは1歳半です。
でも、子どもとの時間も大切にしたいです。
子どもの成長とともに、パート→正社員など職を見つけられるか?
私がもう30代なので、年齢制限がある会社もありますよね。

老後、自分の貯蓄でまかなえず、子どもに援助してもらうのは嫌です。
子どもが小さい頃は子どもとの時間も大切にして、自立したママになりたいです。

気分を害してしまった方はごめんなさい。
厳しいお言葉はご遠慮ください🙇‍♂️
※再婚は考えてません。

コメント

みー

母子家庭で育ちました!!
三兄弟です!

母は、看護師の正社員で収入はボーナス入れて1000万ぐらいだとおもいます!!

兄弟がいたからなのか寂しい思いはしてないです😊👌🏻
三兄弟みんな習い事と塾2つしてました!!
兄は私立大学、私は国立大学に行かせてもらい、弟はこらから大学に行きます!!

友達が准看の学校に行ってましたが、30代でお子さんがいる方いましたよ!
でも准看とって正看とらないなら、働く場所にもよるかもしれないですが、普通に働いた方が給料いいかなーと思います!

りぃちゃん

私は4歳の時に、父が交通事故で亡くなり、
母子家庭になりました!
兄と弟、3人兄弟です。
母はその当時から今もずっと
看護師をしていて、
小さい時は寂しい思いたくさん
しましたが、母には感謝の気持ちで
いっぱいで、尊敬しています。
小学生の頃が1番寂しかったな〜という
印象ですが、中学生になり
母を助けたい!と思うようになり
お手伝いをしたり子供なりに
親のことを想って家事してたかな?
と思います。

看護師ということもあり、
お金の面で苦労したことは
ないです。子供3人とも
大学まで行かせてもらいました。
母はすごいなと思います。

• ぴっぴ

ぴっぴ

コメントありがとうございます。

お父様、辛かったですね。

お母様の姿を見て、家事など手伝っていたのですね!
    子どもながらにりぃちゃんさんもすごいです。
    そして、現役のお母様も尊敬します✨

子ども3人大学行かせてもらえるなんて、やはり看護師は経済面に強いですね🙄

• 6月9日
  • りぃちゃん

りぃちゃん

私も大人になって、
    子供もいて、思いますけど
    看護師の視覚とればよかった!!
    って今になってすごく思います😅
    でも、勉強嫌いだし自分には無理だ!
    と思って、、、笑
    看護師なら一生食って行けて
    養えるな〜とつくづく思います😥

• 6月9日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

経済面を考えると看護師の資格とれば良かったなと、つくづく思います。😅
    一生困らなそうですよね。
    その分、看護師になるまでの過程もその後も大変そうです。💦
    なかなか踏み出せないですね😢

• 6月9日
  • りぃちゃん

りぃちゃん

わかります!!
    勉強しながら家事、子育てって
    なかなかハードですよね。
    でも、今子供産んでから
    看護師の資格取る人多い
    みたいですよ〜。
    私もなかなか踏み出せません😅

• 6月9日
アラサーさん

中学の間、母子家庭でした!
その後再婚してます。

母子家庭の間、私と弟が学生なのもあり、塾と受験費用なとで出費の嵩む時期でした!

母は販売業でして、シングルマザーになり必死だった為、稼いだ額は覚えてないがかなり稼いだと言っています。
ほぼ家にいなかったので、だいたい外食でしたが。笑

家賃は約8万のマンションに住んでました。
お金は前の父親からは1円も頂いていません。

もう中学だったので、寂しい思い等はしませんし、貧しい思いもしてません。なので母親は本当にすごいなと思います……
お金で苦労したことが、私達兄妹はないので!

その後再婚し、収入が多い方だったので(それを選んだ)、体を壊した為仕事はずっとしてません(^^)

頑張りすぎも注意ですね……

• ぴっぴ

ぴっぴ

塾や受験などの出費も色々増える時期ですよね。
    兄妹さん2人で外食だったのですか?
    養育費も頂いてなく、お母様大変でしたね😢

片親で家賃8万…今の私には無理です。(笑)

お母様、再婚おめでとうございます!
    お体心配ですが、今までりつさん達がお金の面で苦労したことがないというのは、やはり母強しですね😭✨

• 6月9日
  • アラサーさん

アラサーさん

母を含めて三人で外食です!笑
    あとは簡単にチンして食べれる物買ってあったりが多かったです!笑

• 6月9日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

お母様も働き詰めでご飯作るの大変ですよね。
    貴重なエピソードありがとうございます!

• 6月9日
ナッキー

私は母子家庭でした。ちなみに一人っ子です。
母は学校の先生をしてましたが、結婚出産を気に辞めて、そのあとは値札つけや事務職等のパートをしていた記憶です。父とは私が10歳の時に離婚したみたいですが、実質一緒に暮らしたことはないそうです。
収入は聞いたことないのでわかりませんが、教育費をいれてもらってもなかなか厳しかったみたいです。
しかし、私は生まれたときから母と二人暮らしだからそれが当たり前だと思っていたし、お金があるかないかもよくわからず、苦労した記憶はないです。親は苦労してたみたいですが😅
私といる時間を大事にしてくれていました‼️だから学校から帰ってもほぼ母はいたし、寂しい思いも特にしたことはないです。
私が高校生くらいのときに、母は講師の仕事を再開したような気がします。
教師ではなく講師なので、毎年更新ですが、だいたい毎年仕事はあるみたいです。給料は教師くらいもらえるみたいです(笑)
苦労したのは結婚するときです。私が一人娘で母が私に依存していたのと(私はすでに一人暮らしはしていましたが)、相手が離婚歴のある人だったのとで、結婚の時になかなか許してもらえず、母は一人で考えてそのままエスカレートして半年ぐらい引きこもり、連絡もとれなくなり、生きているかどうかもわからない日々が続き、母はとうとうおかしくなり私の前で包丁を出したので、最終的に母は警察と精神科のお世話になりました。そのときに相談できる家族が遠くに住んでる祖母しかいなかったのが困りましたかね。
母が、結婚のときに裏切られ、頼る人も近くにいなく(祖父母が5時間くらいかかるとこに住んでたので。何回も遊びには行ってましたが、普段はいないので。)、苦労して私を大事に育て、私を生き甲斐にしすぎてきたから、子離れできていなかったようです。
お母さんが子供のために頑張りすぎたらなる場合があるみたいです。
長くなってすみません‼️
ごく一例ですが、こういうパターンもあるんだという参考までに‼️

• ぴっぴ

ぴっぴ

10歳まで別居状態だったってことですかね。😔
    それでもお母様との2人暮らしで寂しい思いもせず、お金の苦労を感じさせないのはすごいです✨

ご結婚時、大変だったのですね💦
    やはり、子どもに依存してしまうと喜びより心配、寂しさの方が大きいのかもしれないですね😵
    1人娘だと尚更…。
    私も離婚したら、生き甲斐や心の支えが娘になってしまう気がします。
    子どもが大きくなったら子離れできる適度な距離を心がけたいです。(笑)

• 6月9日
  • ナッキー

ナッキー

母が精神科に入院したときに、主治医から結婚離婚の経緯を聞かれて、祖母が答えてて、そのときに初めて私が10歳の時に離婚していたのを知りました!書類だけの話なんで、生活は変わってないし。
    私は小さいときから親は一人なんだと、特に疑問に思うこともなく過ごしてきました(笑)父とも暮らしたことはなく、一緒にうつっている写真は残ってますが、物心ついてからは二回くらいしか会った記憶ないです😅
    お母さん頑張ってくれたんだと思います‼️母子家庭でも幸せでした😁ただ、喧嘩したときは、他に誰もいないから居心地悪かった記憶が😅
    自分の結婚がうまくいかなかったっていうのもあるみたいです。娘には絶対に幸せな結婚をしてほしいと。それで離婚歴ある人だと伝えたもんだから、そこからおかしくなりました😅後妻は絶対ダメだと譲りませんでしたね😅でも頭ではわかってたみたいです。娘が選んだから仕方ないと。でも心がついていかず壊れちゃったみたいですね。私は母の気持ちに寄り添いつつも、決めるのは自分だと思い、結局押し通しましたが(笑)
    今はもう落ち着いてますし、仕事もしてるし、孫にも会いに来ます😁
    うちは家は別でしたが、精神的に離れていなかったんでしょうね。夫や他の兄弟がいると、まだ他にも気がいくからだいぶ違うみたいです。母子だけってなるから難しいみたいです。
    子離れって難しいですが、子供が親の顔色うかがって自分の意見を後回しにして、やりたいことを諦めてしまうなんてことがないように、私も心がけたいと思います(笑)

• 6月9日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

そういう経緯だったのですか。
    物心つく前から、父親がいなくても、周りの家庭と比べたり、悲観にならなかったですか?

母子家庭でも幸せだったとナッキーさんが思えるなんて、お母様、心が救われます✨今はお仕事もされて、お孫さんにも会えて嬉しいですね😊

やはり自分を反面教師として、子どもには必ず幸せになってほしいと願うものですね。
    将来、親の気持ちを子どもに押し付けすぎない程度にしなくちゃですね!笑

• 6月9日
  • ナッキー

ナッキー

お父さんがいる家庭を知らないですかね?(笑)全くないです🤣おそらく友達からお父さんの話が出たことはあったんだろうと思いますが、それについて何か言われたり、嫌な思いをしたりした記憶は全くありません😅覚えていないだけかな?(笑)たぶん友達も、ふーんって感じだったんだと思います。
    友達の家にいっても、だいたい昼間はお母さんしかいないですしね‼️
    物心ついてからいなくなった方がいろいろ気にしてしんどかったかもしれないですね~!
    母親に大きくなってから言われましたが、私は、うちには何でお父さんいないの?と聞かなかったらしいです。だから、あえて話をしなかったらしいです。
    単純にあまり気にしてませんでした😅

• 6月10日
ぴっぴ

ボーナス入れて1000万円…凄すぎて、想像できません。笑
大変失礼ですが、お母様は離婚前からも看護師だったのでしょうか?
残業や夜勤等でお母様は家にいる時間少なかったですか?

兄弟いるかいないかで寂しさも変わってきますよね😣
1人娘なので、寂しい思いをさせるのも悩みどころで…。

やはり正看の資格は強いですね🤔
参考になります🙇‍♀️

みー

離婚前から看護師です!
20年以上看護師してるので、今はそのぐらいだと思います◎
キャリアで給料も上がっていくので、最初の頃はぜんぜんだと思います😅‪‪💦‬

少ないと思ったことはないです!
授業参観や行事ごと、試合なども夜勤明けでも見に来てくれましたよ◎

大きくなるとそんなに寂しいと思わないですが、まだ小さいので寂しいと思います。

看護師は、勉強や発表、研修などもあり、病棟もかわるのでかなりの覚悟はいりますよ💧

• ぴっぴ

ぴっぴ

ずっと看護師のお仕事なのですね!

子どもの行事等も参加して、仕事と育児と家事……考えただけでも大変な事なのに凄いです✨
    ちなみにお母様が夜勤の日は、子ども達だけでお留守番だったのですか?

元々看護師の資格すら持ってない上、これから自分の学校、その後の看護師の大変さは計り知れないですね😓
    やはり、自分の環境には無謀かもしれません😭

• 6月9日
  • みー

みー

高校から看護学校に行ったみたいです!!

小学生のときは、おばあちゃんが様子見にきてくれてましたが、お泊まりせず帰ってました!!その後は夜ご飯も自分たちで作って片付けて洗濯してって感じで夜勤の日は子どもだけでお留守番でした✨

大変そうです😅‪‪💦‬
    死にそうな患者さんや、交通事故のどで救急搬送されてきた方の手当などわたしには無理だな〜っていつも思ってます笑

• 6月9日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

高校から看護学校なら、大ベテランさんなんですね!✨

夜勤の日は子どもだけでお留守番だったのですか🙄
    仮に看護師になれたとしても、1人娘を夜にお留守番させられないですね😭
    夜勤の度に祖父母にお願いも厳しいでしょうし。

生死を彷徨う患者さん目の前にしたら、無理ですよね💦
    やはり色んな覚悟が必要ですね💦

• 6月9日
ぽんぽん

一人っ子母子家庭です。
離婚してから報道関係に就職し、土日は司会業やってました。詳しい年収は分かりませんが、土日だけでも月20万近く稼いでいたみたいなので、お金には困っていなかったと思います。養育費はゼロです。

出戻りで実家に祖父母が居る状態だったので、あまり寂しい思いはしていませんが、土日に母がいないとかロケで早朝深夜出勤のときは、残念な気持ちにはなりました。また他人の結婚式かぁ……って感じで。遊んでほしいときもありましたね。。

いま母は会社作って社長やってます。
年収は一千万超えてるみたいですが、よくは知りません😅休みはありますが、ほぼ働いていますね……笑
やはり色々苦労はしてきたみたいで、昔は車の中でひとしきり泣いて、私の寝顔を見て頑張っていたらしいです。
お陰で県外の大学(国立ですが💦)に奨学金もなく入れてもらえて、バイトもほぼせず、短期で海外留学なんかもできたりして、今思えば感謝しかないです💦

地域にも寄ると思いますが、国家資格持ちはやはり強いかなと思います。あとは体当たりでいくしか…!母は職業柄、意識して人脈を作りにいったようです。やはり助けてくれる人はたくさん居るに越したことないですね。。

• ぴっぴ

ぴっぴ

報道関係に司会業とは、なんだか凄いですね😳
    しかも、現在は社長なんですか!

母子家庭で大学や留学行かせてもらえるお金があるなんて、冷静に考えると凄いですよね!
    お金や母親のありがたみを痛感しちゃいます✨

おじいちゃんおばあちゃんが家にいても、母親が土日や早朝深夜いなかったりすると、子どもながらに、どこか寂しい気持ちや残念な気持ちになってしまいますよね😔

日勤・カレンダー通りの休みでお給料が良いのが、親として理想ですが、理想と現実は違って、仕事選びが難航です。😅

国家資格は強いですよね。
    人脈も時には必要ですね!
    頑張ります!笑

• 6月9日
5人のmama(29)

小学校1年生から母子家庭で
兄弟3人でした。

何の資格もない母親でした。
母親の実家は県外でしたので
本当に、母親1人で育ててました。
唯一、パソコンが出来て
子供達がいるから土日祝日休みの
事務員をしてました。
土日の午前中はパチンコ屋の朝掃除
あとは、夜中に内職をしてました。

事務員は月に16万
パチ屋が約2万
内職が3万
月に20万って感じでしたよ。
家賃が5万の借家でした。

私から見ると寝ないでずーっと働いてるって感じでしたね。

小学校の時は
就学援助で給食費とかかからなく
小学校行った頃から
事務員として正社員になってました

それで私と妹は
高校生は私立行かせて貰いました。
条件は、部活は絶対辞めない。

母親の話だと
私達は運動神経が良かったから
運動部の特待生で私立に入ると

学費免除もしくは半額だったから……
あとは、大会で賞を取ると
学校からお金が貰えたらしく……
公立より私立の方が安くなって助かったと言ってました。

妹は大学も行きました。
卒業したら働いて返すあの制度で……
教員免許取って、学校の先生してます

私は、少しでも早く働いて
母親にラクさせたくて
高校卒業したら働きました。
そして、母親と暮らして
生活しました。

今は弟が自営で成功して
母親と一緒に住む2世帯建てて
母親と暮らしてます。

母親の大変な所を見てたから
私達は、母親にラクして欲しい
思いが強かったです。
なので、普通の家庭より
母親との絆ゃ仲の良さはいいです。

母親は子供達に世話になりたくない!
の一点張りで
一緒に弟が住んでも
今だに働いて、生活費折半してるらしく、弟がもぅいい加減
頼って欲しいと……
頭を悩ましています(笑)

今からでも母親は誰かと再婚して
幸せになって欲しいのが
兄弟一眼の思いです。

• ぴっぴ

ぴっぴ

お母様、実家も頼らず、本当に1人で3人も育てあげたなんて素晴らしいです😭

まい(29)さん含めて、ご兄弟がお母様思いで、とても心が温まりました!✨
    離婚はまだ同意してませんが、片親になってしまったら、寂しさから子どもの育ちの悪さが出たら…色々想像してしまって😢
    気分を害されたら、申し訳ありません🙇‍♀️

経済面を考えると給料重視になりますが、子どもとの時間も大切ですよね。

現在は弟さんと2世帯でも、働いて生活費折半とは!
    いくつになっても子どもに迷惑をかけたくないのが、親心なんですかね😌

お母様も再婚して第二の人生楽しんで貰いたいですね✨

• 6月9日
はじめてのママリ🔰 

小学校教諭ずっとしてました!臨時職員です。収入は田舎だったので手取り14万、ボーナスなしです。離婚した当初パチンコ屋で一年ほど働いた時期があったそうですが、店長に推薦する(月40万)と言われたそうですが、子供たちが大きくなった時親が水商売でなにか壁になるといけないと思い教諭に戻ったそうです。不快に感じた方すみません💦
ちなみに三人兄弟です。子供の頃貧しいと感じたことはありませんでしたが、高校卒業して就職しか選択できないというのは漠然と感じました。
兄弟3人で頑張って、皆自分で貯めたお金で進学し、正看護師やってます!母は貯金なんて14万でできるはずもなく私たちに使い果たしてくれたので、母の老後はまぁ3人で協力すれば金銭面はなんとかなるだろうと思ってます!
シングルで看護師なる人多かったですよ!親の援助は必要そうでしたが。。
それに、看護師と言ってもピンキリです。そこそこ都会の大きな総合病院で働いてましたが、主任級で600万とかでしたよ。残業かなりしてました💦夜勤しなければ正直かなり少ないし、、田舎の方の看護師なんて、夜勤しても一年目は手取り20万もいかないですよね😂昇給もゆるやかだし‥クリニックとかだと給料少ないし‥
看護師なるまでも大変ですが、なってからも給料そこそこもらえる総合病院とかだと、勉強会はある、研修、家に帰ってからの勉強、仕事終わりに技術練習、でも覚悟があればやれないことはないと思います!たくさんそういう人いるので!寂しい思いさせるかもしれませんが、お子さんの進学は他の職業でやってくよりは叶えてあげられますよ!頑張ってるお母さんの背中見ていてくれますよ☺️

• ぴっぴ

ぴっぴ

パチンコ屋って、やはり給料そこそこ良いのですね💦
    候補に入ってないですが😂

14万では貯蓄なんてできないですよね。
    高校まではなんとかいけても、大学等の進学ができるか否かでその家庭の経済力が目に見えてしまいますよね。

スヌーピーさん、正看護師なんですね!
    自分でお金貯めて進学して、努力もされて凄いです!

私も今後、子どもが大学行きたいと言えば行かせてあげたいと思うでしょうし、将来、親子揃って貯蓄がなくて、子どもが結婚式あげれないことになったら、どうしようとか…(笑)

そうですよね。
    看護師の給料も地域や病院等でピンキリだと聞きます。
    看護師になってからも、勉強や研修、色々大変ですよね😣
    子どもがある程度大きくなるまでは、仕事より子どもが二の次ってなると、辛い思いさせちゃうな、と思うだろうし。
    それでもなりたいなら、覚悟や気力、体力、お金(学費)が必要ですね!
    もう少し考えたいと思います!
    ありがとうございます😊

• 6月9日
ケロケロ🐸

母子家庭で3兄妹です。
うちの母は生保レディ正社員でした。
ボーナスあり年収は300万円代でした。

いつもは兄妹もいたのでそんなに寂しかった感じはありませんでしたが、会社での飲み会などで遅くなる時がたまにあり、その時は子供たちだけで寝ていたので結構不安でした。

生保って歩合なのでぜいたくしなければ生活は出来たけど、教育までお金を掛けて貰うのは難しかったです。なので高卒から就職です。

母は、仕事の給料を生活費、母子家庭手当は全額貯金して、今は働いてませんがその時の貯蓄と年金、他の貯蓄などで生活してます。

贅沢しなければなんとか暮らせているので今はこんな感じです。

母1人で仕事をすることはやはり子供たちとの時間も犠牲にしなければならない時もありましたが頑張った働いている姿を今でも良く覚えているし、ここまで育ててくれた事に感謝ですよね。

私がもし同じことをしろと言われたら無理です😭

今でも再婚せず1人です。

• ぴっぴ

ぴっぴ

生命保険会社の営業ってことですよね。
    以前、会社に話を聞きに行ったことがあり、福利厚生や退職金もしっかりしてるし、お休みが融通利いたり、安定はしてるかなと思いました。

生保のお仕事の収入でも、子どもの進学の教育費が厳しいのですね。
    参考になりました。

お母様、今も再婚されてないのですね。

片親で仕事することは、必ず子どもとの時間が犠牲になってしまいますよね。
    経済的に子どもに苦労させず、仕事と育児がバランスよくできれば一番いいんですがね、現実は厳しそうです😂

• 6月10日
ゆき(o^^o)

うちの母も看護師で、私が小さいうちに離婚しました。
年収800万円はあり、私の教育費だけで3000万円は。
大学時代は、学費以外に毎月15万円出してもらいました。

定年後71歳まで働き、今は私達のマンションの真下の同間取りに住んでいます。二世帯住宅等考えましたが、、流石に主人の実家徒歩30分以内だと、、最低で8000万円でした。
結果6500万円マンション2軒。。
母は、実家を売り、一括購入。
私達のマンションも4ぶんの1出してもらいました。

夜中出ていかれては、泣き続けました。日勤以外は、近所のおばさん、母のお姉さんに助けてもらいました。

だからこそ、私は夜勤がある仕事を選ばせてすらもらえませんでした。

• ぴっぴ

ぴっぴ

教育費3000万、仕送り的なものに毎月15万ですか?👀
    共働きでもなかなか出せないです。
    マンションも一括購入とは、貯蓄もかなりあったのですね!
    やはり看護師のお給料はピンキリかもしれませんが、片親でも充分子どもを養える仕事ですね。
    71歳まで働いたのですか!
    それも魅力に思います!

お母様が夜勤時は、泣いてらっしゃったのですか😢
    やはり寂しいですよね。
    そういう面でお母様は夜勤の仕事を反対されたのですね。

片親だと犠牲にするものが多いですね。
    よく考えたいと思います。
    ありがとうございます😊

• 6月10日