※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん
妊娠・出産

7週目の診察で胎嚢が通常より成長が遅く、卵黄嚢や胎芽も見えない場合、稽留流産の可能性が高いですか?8週目で卵黄嚢が確認できることはありますか?

毎週10mmずつ大きくなっていた胎嚢が7週目の今日の診察で3mmしか大きくなっていませんでした。卵黄嚢、胎芽も見えていません。8週で卵黄嚢の確認ができるなんてことはありますか?それとも、胎嚢の大きさもあまり変わらないから、もう稽留流産の可能性が高いのでしょうか…

コメント

めも

まだ何ともいえないと思います。
排卵日が確実でないのであれば週数が確かではないので、遅れることは考えられます。
お医者さんが何も言っていないのであれば経過観察なんだと思います。

• なっちゃん

なっちゃん

3ヶ月間はしっかり安定した周期で来ていました。
    それ以前は周期がバラバラでした。

先生は、稽留流産の可能性が高く、望みはほとんど無いと思ってくださいと言われました…

• 6月8日
  • めも

めも

そうでしたか…。
    排卵日が確かであれば成長が遅いのは確かです…。
    卵黄嚢は先生によってはエコーで探そうとしないというか、別に見えなくても気にしない方針の方もいますが、8週なら心拍はまだでも胎芽は見えていてほしいですからね…。
    とりあえずは来週を待ってみましょう。

• 6月8日
  • なっちゃん

なっちゃん

胎嚢もそんなに大きくなっていないのは、やはりあまり良くないことなのでしょうか😭

• 6月8日
  • めも

めも

全体の大きさが分かりませんので何ともです…

• 6月8日
  • なっちゃん

なっちゃん

全体の大きさは30.7mmです。先週は27.7mmでした

• 6月8日
  • めも

めも

その大きさがあって、中に何もないということが不安要素ですね。
    私は5w5dで14ミリちょっと、翌週にはもう胎芽の計測になっており胎嚢のサイズは分かりません。
    私が流産したときは9週で診断されたので、来週様子が変わらなければ先生からお話があるかもしれませんね。

• 6月8日
あきちゃん

大きさに対して中に何も見えていないのであれば枯死卵の可能性が高そうです(;_;)