※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しむ
子育て・グッズ

男の子が1歳2ヶ月で寝つきが悪く、夜遅くまで起きている悩み。日中の遊び方や寝かしつけ方法についてアドバイスを求めています。

いつもお世話になってます🙇‍♀️🙇‍♀️

1歳2ヶ月になる男の子がいます。
1歳1ヶ月ごろまでは、ミルクで寝かしつけをしていました!が、ご飯をいっぱい食べるおかげかミルクを全然飲まなくなったので寝室を暗くして私も横になり寝かしつけをしています。

ですが最近寝つきが悪くなり、寝る時間が遅くなります。。
朝は7時〜8時に起きて、お昼寝も14時から長くて16時にしてます。寝る前に絵本を読んだり、寝かしつけの時にディズニーのおやすみホームシアターをつけたりしてますが、全くきかず…トントンもしてたいのですが布団なのでその辺ウロウロしてしまいます…。。

まだ靴を履いてうまく歩くことができないのでお散歩などはベビーカーです。家ではわりと歩けるようになったので自分から歩いたり、手を繋いで歩いてみたり…疲れるように遊んだりしてるんですがなかなか寝つきが悪いです…

21時頃お布団に行っても寝るのは23時すぎとか…今までがスっと寝てくれた分すごい大変に感じます…今は本人の体力が切れるのを待つ感じです😭💦

これから梅雨の時期で外にもなかなか行けないので更に体力余っちゃったら更に寝なくなるかも〜と不安に感じてます💦

なにかアドバイスなどありましたら、助言頂けると嬉しいです!!よろしくお願いします!

コメント

Mamari

お昼寝の時間を早めたり
2時間寝るなら1時間で起こすとか
夜寝かし付けの時間を早めるとかですかね?!

• しむ

しむ

コメントありがとうございます☺️
    お昼寝させるのも寝つきが悪くて、本当は12時から13時とかにしてほしいんですが14時とか15時になってしまうんですよね😭😭
    起きるまで寝かしちゃうので1時間で起こすのやってみます!

• 6月8日
ミッチーママ

ちょっと大変ですが、朝もう少し早めに起こしたら昼寝早まり、夜早くならないですかね⁉️

• しむ

しむ

朝は私は6時前ぐらいには起きるのでそれに合わせて起こしてみるようにしてみます😭

• 6月8日
ゆう

同じ月齢です😊うちはミルク10ヵ月くらいから飲んでなくて、寝るときに温かめの白湯をベットに持って行ってます。
私はただひたすら寝る振りして横になってるだけにしてると、ウロウロしたり白湯飲んだりしてるうちに寝るようになりました😀

寝るまでに時間がかかる時もありますが、自分で眠りに入れるようになると思います🧸

夜寝るのが20時、朝は6時ころ起きて、昼寝は同じ14時から16時です😃

うちは歩けるようになったら、割と寝るようになりました🤗
午前中は毎日公園に行ってますが、今日は雨だったのでアピタの中をひたすら歩いてました😝

• しむ

しむ

ちなみに白湯は哺乳瓶であげてますか?🥺うちも寝る前にホットミルクとかあげたいんですけど、コップ飲みがまだうまくできなくてあげれてません😭
    夜寝る時間20時〜21時が理想です😭😭羨ましいっ!
    車がなくてなかなか行けなくて😭(笑)家で靴履いての歩く練習させてみます!(笑)

• 6月9日
  • ゆう

ゆう

白湯はマグに入れてます😊ストロータイプで倒れてもこぼれないです。
    まだコップだと振り回して大惨事です😱

週末は出かけるので寝るの遅くなってしまいますけどね💦

靴に慣れると、外行きたい時に靴持ってくるのかわいいです😍
    梅雨明けたら暑くなるので、公園の遊具も熱くなりますよね😥遊べるとこないので困ります😅

• 6月9日
  • しむ

しむ

そうですよね💦(笑)コップはその辺に置いておくの怖いですよね(笑)

すごい可愛いっ🥰でも梅雨でどこも行けないからそれやられちゃうと辛いですね〜😭

• 6月17日
すぬすぬーぴ

同じくです!!ミルクやめてからか…急に寝るまでの時間が倍くらいになりました😂
うちの子は6:30起床、朝寝9:30、昼寝14:00(か15:00〜)、就寝19:30…寝付くのは1時間以上経ってからです。単純に体力出てきたのか…暑いのかと思って除湿してみたりしてますが、変わりません💦
いつかすぐ寝る日がくるかなぁ〜と思ってます😅全然アドバイスじゃなくすみません💦

• しむ

しむ

やっぱりそうですよね😭ミルクまだまだ飲ませるつもりだったのにな〜と思いながら…(笑)
    わかります💦寝に入る時に汗かいてたりするから暑いのかなとか…目の前が環状線なので車の音とか結構あるんですが網戸にしたりして…少し環境変わったからかなぁとか思ったり…( ´•௰•`)
    私もしっかり歩いたり走ったり出来たら寝てくれるかなって思ってます😂😂その日まで頑張りましょう😭😭💗

• 6月9日