※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てぃあ🌼
子育て・グッズ

赤ちゃんの💩について質問です。生後5ヶ月の娘が1週間以上💩が出ていない状況で心配しています。おしっこは問題ないようですが、💩が出ないことで老廃物が溜まっているのではないか心配です。同じ経験をされた方、知識のある方、アドバイスをお願いします。

ママさーん!生後4、5ヶ月の赤ちゃんって💩毎日でますか?教えてください!!!

今日で5ヶ月の娘がいるのですが、今までの毎日、でなくても3日後には必ず大量にでていたのですが4ヶ月にはいって、ロタウイルスの経口をしてから1週間でなくて、綿棒浣腸をしてでたり…としていたのですが、また1週間でなかったので昨日も今日も綿棒浣腸したのですがでません😭のの字マッサージ、ベビーマッサージも閑されえあればしています。

おしっこは1日8回~10回オムツかえます。
でなくても機嫌が悪くなったり、母乳の飲みが悪くなったり熱がでたりと言うことはないです。お腹も張っておらず、柔らかいですが、さすがに1週間以上💩がでないことってよくないですよね??
💩として出る老廃物がないのですかね??
どなたか同じような経験された方知識ある方いらっしゃいませんか?教えてください🙏🙏🙏🙏🙏

コメント

もいもい

私も病院で相談したことあるんですが、1週間以上でないときは病院来てねって言われました😊
お薬を出してくれますよ!

• てぃあ🌼

てぃあ🌼

そうなのですか!
    ありがとうございます😭💓
    赤ちゃんでも飲める薬ってあるのですか!?

• 6月7日
  • もいもい

もいもい

あと、新ビオフェルミンに3ヶ月から飲める整腸剤?がありますよ☺️

• 6月7日
  • てぃあ🌼

てぃあ🌼

そうなのですね!
    薬って粉薬ですか?
    どうやってあげてましたか?

• 6月7日
  • もいもい

もいもい

あると思います!便秘の薬ではないですがうちの子は結構薬飲んでいました😂
    便秘の薬ですが浣腸もあるみたいです!とりあえず病院に行けば処方してもらえると思います😄

オリゴ糖やビオフェルミンもあげるようになってからは快調になりました!
    もう少しで離乳食始まるのでバナナやヨーグルトが食べられるようになったらお薬なしでも解消すると思いますよ😊

• 6月7日
  • もいもい

もいもい

粉薬なのでお湯で溶かしてスポイトで飲ませました!
    うちの子はお薬大好きだったので簡単でしたがなるべく喉近くに流し込んであげるといいようです!

• 6月7日
  • てぃあ🌼

てぃあ🌼

そうなのですか!
    ありがとうございます!
    病院いきます!
    うちの子もあと数日後には離乳食開始するので便秘解消なればいいなと思います😭💓

• 6月7日
  • てぃあ🌼

てぃあ🌼

そうなのですね!
    ありがとうございます😭

• 6月7日
葵

5ヶ月の時に1週間出なかったので病院行ったら浣腸してくれましたよ〜
座薬か浣腸か選んで〜って言われて、家でやって上手くできるか?!と思い浣腸にしてもらいました笑

• てぃあ🌼

てぃあ🌼

そうなのですね!
    ありがとうございます🙏

• 6月7日
めろ

2人目は1日2.3回は出ます😂
上の子は1週間に1回とかだったので病院に行ってました💦
薬と排便チェック表をもらって書いてだしてました!

• てぃあ🌼

てぃあ🌼

すごいですね!
    やはり病院ですよね😭
    ありがとうございます!

• 6月7日
  • めろ

めろ

もともと3日に1回ぐらいが離乳食食べだしたら便秘になってしまって😭
    下の子は快便でびっくりです!

• 6月7日
  • てぃあ🌼

てぃあ🌼

離乳食始まったら余計便秘になるのですね😭
    下のお子さんすごいですね✨
    ありがとうございます🙇

• 6月7日
昭ママ

月齢は違いますが、娘は2ヶ月の時にほぼ1ヶ月間便秘でした。小児科で3回浣腸してもらってから1日1回は出せるようになりました。
ネットでも売ってるイチジク浣腸を今でも常備しています。

• てぃあ🌼

てぃあ🌼

ほぼ1ヶ月間便秘だったんですか!?
    その1ヶ月の間に3回浣腸してもらったのでしょうか??
    いちじく浣腸ですね!調べてみます!

• 6月7日
いくちゃん

息子もロタ飲んでから便秘になりました😭それまでは毎日快便だったので5日目に不安になり小児科で浣腸してもらうと大量の💩が出ました!!
そのあとも5日ほど出なくて小児科に行きました!!先生は3日出なかったら来てねと言われたのですが、それからは3日に1回ほどですがまとめて出るようになったので病院にはかからずに済んでます☺️

私も綿棒浣腸やお腹ののの字マッサージや自転車漕ぎなど試しましたが効果がなかったので不安でした泣