※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆれ
子育て・グッズ

息子の寝かしつけにおしゃぶりを使っているが、他の方法で寝かしつけたい。おしゃぶりの使用期間やネントレのタイミングについて相談。

【ネントレについて】
生後2カ月の息子のねんねついてなのですが、現在息子は朝7時〜8時に起きて日中はあまりお昼寝せず、19時半にお風呂に入れて20時にミルクを飲ませて20時半から寝付かせを開始し、21時半までには就寝というリズムで過ごしています。夜間のミルクは4時頃の一回だけです。
寝付かせについては20時半に暗くした寝室に移動し、いつものオルゴールをかけて5分ほど抱っこし、ご機嫌になったらお布団において手を握りながら胸をトントンしたり頭を撫でたりを20分〜30分はやってるのですが、確実に眠そうなのですが、手足をばたつかせてだんだん覚醒してくるので、結果的におしゃぶりをくわえさせてしまいます。
おしゃぶりをくわえると最初は必死にしゃぶっていますが、すぐにウトウトし始めておしゃぶりを口に含んでるだけになり、その後5分かからないくらいでコテっと眠りにつきます。
最近は寝室でオルゴールを聞くと寝る時間だとわかっているのか、何度も首をふりながら手を口の方にあてたりしておしゃぶりを求めてくるようになりました。おしゃぶりをチラッと見せると嬉しそうにニコニコして手を伸ばしてきます。その後なかなかおしゃぶりをあげないとギャン泣きして怒ります…
ほんとうはおしゃぶりではない方法で寝かしつけたくて、ネントレをしようと思ったのですが、息子を泣かせるのに抵抗がありうまくいきません…
そこで質問は4つです。
1.そもそも寝付かせにおしゃぶりを使ってはいけないのでしょうか。
2.またいつまでにおしゃぶりを卒業させなきゃいけないのでしょうか。
3.おしゃぶりじゃない寝付かせ方法で泣かせないネントレをしたいのですが、いい方法はありませんでしょうか。
4.そもそもネントレはいつから始めるのがいいのでしょうか。

尚、おしゃぶりは夜の就寝時しか使用してません。日中はおしゃぶりをまったく求められないし、口に入れようとすると、オェーってして出します。

皆様のアドバイスをお待ちしております(;_;)

コメント

🐈

まだうちの子が1ヶ月なので、2ヶ月の子に通用するかわかりませんが、(1〜4の回答とはそれてしまいます、ごめんなさい!)

うちの子はティッシュ1枚を額から体の方向に顔をそわ〜っと撫でるのをゆっくり(5秒間隔くらい)で数回やると、不思議と目を閉じてウトウトし始めます!
やりすぎると違和感に気付いて手で払いのけられちゃいますが…笑
これでスウッと寝てくれることもあるので手段の1つになればと思いコメントしました!😊

  • ゆれ

    ゆれ

    コメントありがとうございます!
    わぁ!いい方法を教えてくださってありがとうございます‼︎
    今晩試してみます‼︎

    • 6月7日
(野獣✩.*˚娘&息子のママは知的)

ネントレができるようには、
なるのは、生後3ヶ月から4ヶ月です
自然に寝るようになるのは、
5ヶ月頃かな?個人差はあります。

  • ゆれ

    ゆれ

    コメントありがとうございます!
    そうなんですね!3、4カ月からならまだ時間があるのでゆっくりやり方を模索しようと思います!

    • 6月7日
クローバー

答えになっていないかもしれませんが、上の子に実際した内容です

1、おしゃぶりは、新生児から寝つきが悪かったですがはじめはつけてくれず6ヶ月ぐらいから使用してました。

2.1歳半ぐらいに卒業しました。歯科検診で良くないと言われたので(哺乳瓶の乳首も含め)💦

3.抱っこ+トントン(胸や背中、お尻など)をしばらくするだけを統一していたら横になった状態でトントンすると寝るようになってくれました。

4.2ヶ月ぐらいからはじめました

  • ゆれ

    ゆれ

    コメントありがとうございます‼︎
    1歳半でおしゃぶり卒業したんですね‼︎
    トントンだけで寝付いてくれるといいのですが…
    毎日統一したやり方でもうしばらく様子を見てみます‼︎

    • 6月7日
はるとママ

うちの子は眠そうだったら布団に置き、頭を撫でながらトントンしたら最初は寝ぐずる時もありますが寝てくれますね!
最近は昼も夜もそれに統一しています☺️
すぐ寝なくても少し置いておくと勝手に寝ていることもあります

  • ゆれ

    ゆれ

    コメントありがとうございます‼︎
    それはすごい‼︎ネントレをしたというより、最初っからそのリズムにされてたんですね‼︎
    私もこれから少しずつそうしていこうかな…
    教えてくださってありがとうございます‼︎

    • 6月8日