※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺったん
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の男の子が物を投げたり、壁を蹴る習慣があり、怒っても繰り返します。厳しく叱っても、やめる時もあるが、どうしたらいいか悩んでいます。

1歳4ヶ月の男の子を育てています。

1歳をこえたあたりから
だめ!しないで!せんよ!
って怒ると、面白がってもっとします。

物を投げることが多く、
その際は、取り上げておこりますが
近くのものに八つ当たりしてなげます。

最近では足で壁をドンドンすることに
はまっているようで、
しかし、うちもアパートなので
やめさせようとしますが、
また、面白がって何度も何度もします。

完全なめられてるというかんじです。
結構厳しく怒っているつもりですが、

もちろん、やばいって顔をして
やめてくれるときもあります。

どーしたらいいのでしょうか?
こういう月齢と思うしかないのでしょうか?

コメント

初ママにゃんこ

同じくらいの月齢なのでコメントさせていただきました。

私は怒った口調で顔も怒った顔すると、泣き出しはしますが、やめます。
その後、思いっきりぎゅーっと抱きしめていますが。

  • ぺったん

    ぺったん


    あたしも喋り上手
    構い上手ではないので
    寂しいのかもしれません...

    なので怒ったときに
    構ってくれるっていう
    反動がくるのかな、、、ともおもいます、、

    • 6月5日
やまみ

うちも、怒ると面白がってまた同じことすることあります。イタズラとかはノーリアクションにしてます。反応するから面白がるのかな?と、、

人のこと叩いたり、物投げたりしたときは怖い顔でめちゃめちゃ低い声で怒ってます。笑

  • ぺったん

    ぺったん

    あたしも、お部屋で
    物を投げることに関しては、
    反応すると、面白がると思うので
    なるべくはノーリアクションに
    してますが、、、
    さすがに壁を足でドンドンは
    かなりおこりますが、、
    効果なしです😭😭😭😭😭😭

    • 6月5日
  • やまみ

    やまみ

    言ってもダメなときは、良くないかもしれませんが気をそらしちゃいます💦 好きなお歌を流せば踊り出してくれるので笑

    • 6月5日
  • ぺったん

    ぺったん

    それ、してみます😭
    一方的にイライラしてても
    虚しいだけですし🥺

    • 6月6日
deleted user

うちも怒ってもあまり効果なしです😭
暴れまわってドタバタし始めたら、逃げます!!😂他の部屋とかトイレとかに避難すると、大人しくなって付いてきます。うちの場合、まだ後追いが凄いからなのかもしれませんが💦

あとは、叩いたり痛いことしたときはめちゃくちゃ怒って、他はできるだけ冷静に無視するように心がけてますが、なかなか、、、😂

  • ぺったん

    ぺったん

    ウチだけで済む問題なのならば、
    穏やかな気持ちで
    みまもることもできるのですが...
    人様に迷惑がかかると思うと、、、
    やはり、集合住宅なので
    気が気じゃなくなります😭

    月齢的問題なのかなとも思いますし、
    寂しい思いをさせてるのかな?とか
    でも、他の子は怒ったら
    しっかりきいているこもいるのにと...
    いろんな感情が芽生えます,!.

    • 6月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    同じです😔2階だから余計に気をつかうし、窓開けてると、いつ虐待だと通報されるか、、とヒヤヒヤしたり😢
    妊娠してから余計にワガママ?聞かん坊?になった気がしてます😭
    日々つかれますよね😂

    • 6月5日
  • ぺったん

    ぺったん

    最近、あまりにもきかないから
    結構怒鳴ることも増えてきて...
    息子が寝静まったころに
    いつも反省の嵐です涙

    子供は
    ママのお腹の中に新しい命があると
    どんだけ小さくても
    わかるっていいますもんね😭

    • 6月6日
みろ

壁に絵が描いてあるバスマットを置いとくのはどうですか?とりあえず防音対策として😣