※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お出かけ

車の運転、交通ルールについて皆さんのご意見が聞きたいです!なんなら皆…

車の運転、交通ルールについて皆さんのご意見が聞きたいです!なんなら皆さんのご主人にも聞いて欲しいくらいです!
子ども2人を含めた家族全員で出かけていた時の主人の運転についてなんですが‥‥わたしの考え方はそんなにおかしいのかと疑問に思ったので皆さん率直な意見を教えてください。

ちなみにその時の道と状況ですが
・夕方と夜の間くらいで真っ暗ではないが暗い
・くねくねとS字カーブが続く道
・制限速度は30キロ
・2車線道路で、車線はオレンジ
・見通しはいいが、もちろんカーブで死角がある
・周りが田畑の田舎道だが交通量がほぼ0というわけではない
・曲がり角や交差点、民家の駐車スペースなど子どもや車などが飛び出してくるかもしれない箇所がある
という感じでした。
主人はその道を途中から真ん中を走ったんです。

災害などの緊急時以外で、車線を割って道の真ん中を走ることってどう思いますか?(追い越しとかではなく走り続けることです)
わたしは、緊急時以外ならどんな状況でも許されないと思ったのですが違うのでしょうか?
わたしは、事故の心配もありますし、まずルール違反だし自分の都合しか考えてないと思います。

「ルールなんだから守るべき」となんでもかんでも言うわけではないですが、交通に関してはみんなで共通のルールを守らなければ(それぞれの考え方で運転していては)統制もとれず、事故が多発すると思うんです。
制限速度や標識はルールであると同時に、事故を防ぐ大事な「指標」でありそれがその道を安全に走る方法だと思っています。

主人は脇の田畑に落ちないようにだとか、どこから車が来ても避けられる(避けた勢いでそのまま落ちないのかと思いますが)とか言っていて、法律やルールは「わかってる上で」安全の為にやっていたと。
わたしはそこが理解できなくて‥‥
見通しのいいとこでしかやってないし対向車が来たらやめるとか言ってましたけど、田舎道ならそんなものですか?
その時スピードも50~60キロで、真ん中を走る前カーブでは左右の振れがすごく、不安に思ってたら真ん中を走り始めたので、自分がうまく運転できないからじゃないの?と思ってしまいます。
主人は普段から信号の変わり際で加速したり、バイパスや下り坂もスピードギアを落とさなかったり、ブレーキだけで止まろうとするので‥‥。

長くなりましたがご意見お願いします。

コメント

a...

誰が乗っていようが一人で乗っていようが、交通ルールは守るべきですよね。
というか…真ん中走るって理解出来ないです。それを主人がしたとしたらブチギレますね。もし後ろから車が来たら?その車がスピード出してたら?避けれませんよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    そうですよね!ただ子どもが乗ってたので余計に腹が立っちゃって。

ブチ切れました!
    その場では冷静に注意しやめたので大人しくしてましたが、帰ってからあれはなんだと聞いたら「何が悪いの?」ばりに言ってきたので、思わず怒鳴ってしまい、怒りに震えて泣いてしまったくらいです。

• 6月5日
緋樺俐

オレンジラインの上は走っては駄目です🙅田畑に落ちそうでもしては駄目です🙅田舎道でも駄目です🙅
もし相手側もスピードが出ていたら事後のもとです😅
信号のかわり際は間に合いそうならいいけど間に合わないってわかっての加速はしない方が良いです😅
くねくね道のスピードギアなら変えますが普通の下り坂は変えずに走行しています☺️(AT車の為)
もう一度講習を受けに行くべきな旦那さんですね😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

オレンジだと余計にだめですよね。

うちもオートマなんですが、重量がけっこうあるので勾配具合によりますがギア下げないと危ないんですよね💦

やっぱりわたし間違ってなかったんだってわかってよかったです。
    そして事故が起きなくて、誰も巻き込まなくてよかったです。

• 6月5日
♪

そういう人がいるから事故が起きるんです。ほんとに迷惑。考え直して欲しいですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

これが自分の主人のした事だなんてほんとにお恥ずかしい限りです‥‥。便宜上書きましたが、誰かは伏せて書こうかと思ったくらいです。
    他の方のコメントにも書いてますが、事故にならなかったのがほんとによかったです。でもあくまで結果論なので、主人にはちゃんと理解してもらおうと思います。

• 6月5日
  • ♪

はなすけさんとそのお子さんも
    心配ですし、命とりに繋がりますしね…
    しっかり話し合いをして
    理解してもらってください!

• 6月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

皆さんの回答で、やはり自分が正しかったのだとわかったので改めてよく話し合おうと思います。ありがとうございました!

• 6月5日
rhy

関係なく守らないとでは?
暗くて見通しが悪いのでしたら、スピードを落とせば良いと思いますし、真ん中走ってる時点で相当危ないかなと思います💦
一緒に乗りたくないですね😰
子供さん居るなら尚更😖

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もともと30キロ道路ですし、徐行で走るくらいの気持ちで走らないとだめですよね!
    主人にその場で言ったら、アクセル踏んでないよ、と‥‥いやいやそれならギア落とせや、オートマでもギア落とせるの知ってるよな?と‥‥。

わたしもそう言いました。子どもは絶対乗せたくないと。
    でも一人で運転してる時にそういう運転して、もしもの事があったら?誰かを巻き込んだら?と思うと、それじゃ問題解決しないので徹底的に叩き込もうと思います。

• 6月5日