※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみた
子育て・グッズ

年子育児をしているママさんに質問です。里帰り中で不安なことがあります。お風呂や寝かしつけ、日中の過ごし方など、どのように過ごされましたか?教えてください。

年子育児、又は年の近い子を育てているママさんにお聞きしたいです。
現在一歳4ヶ月、0ヶ月の2人育児をしています。
里帰り中なので今は大丈夫なのですが、里帰りが終わったらお風呂や、夜の寝かしつけ、日中の過ごし方など、不安な事がたくさんあります。
みなさんはどのように過ごされましたか??
是非教えて頂きたいです。

コメント

あゆ

1歳1ヶ月差の兄弟がいます。
覚えていることだけ、、。

・お風呂
赤ちゃんは上の子のお昼寝時にやってました(上の子が少し赤ちゃんに慣れた段階で昼寝後でも出来るようになりました。)上の子のお風呂は下の子の授乳後機嫌がいい時に(夕方前)入れてました。

・日中
ベランダに遊ばせたり、ダンボールやシール、室内ジャングルジムを買って遊んだりしました。料理(混ぜる)とかも一緒にやりました☺︎

・夜
夜は産前にねんトレしましたので、1人で上の子は寝てもらい下の子にも早々にねんトレして二人とも寝かしつけ無しをしていました☺︎

何か参考になったら嬉しいです♡

• みみた

みみた

ありがとうございます^^
    是非参考にさせて頂きます!

• 6月5日
ママリ

1歳0ヶ月差の年子男の子です。

・お風呂
寝返りするまでは、下の子授乳したあとにお風呂入ってました。ただ1回危なかったことがあり、それからは3人で入ってます。

・寝かしつけ(夜)
2人同じタイミングで布団に入れて寝かしつけてました。片っぽずつだとあまり上手くいかなかったです(;´Д`)

・日中の過ごし方
午前中は子育て支援に行ったり実家に遊びに行ったりして、必ず外に出てます😅私が1日家の中が無理で(-.-;)子育て支援は下の子が首座ってから行くようになりました。午後は帰ってきてお昼食べて昼寝して~ですかね。

里帰りが終わった後は私も不安でしたが慣れですかね(;´Д`)里帰り終わって半年経ちますが新たな大変が出できて毎日イライラしちゃってますがそれと同時に子供は成長してます😊🌱
1人で抱え込まないでください。
お互い頑張りましょう☺️

• みみた

みみた

ありがとうございます!
    子育て支援センターに行ってみようかと思います☺️

• 6月5日