※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌃
子育て・グッズ

おもちゃ片付けの習慣がつかず悩んでいます。寝る前に完全に片付けられず、毎日困っています。みなさんはどうしていますか?

同じくらいの月齢の方にお聞きしたいです…おもちゃ、毎日お片付けさせてから寝かせていますか?寝る前に、片付けようねーといって一緒に片付けるのですが、途中で止めたりまた出してきて、結局片付けが追い付かず、ある程度片付いたらもー途中だけど寝よう、となってしまいます。
お片付けしないと習慣づかないのはわかっていますが、完全にお片付けして寝る、というところにたどり着かなくて…
みなさんどうですか?😭💦結局寝かしつけてからひとりで残ったおもちゃを片付けるの毎日です…

コメント

とっと

まだまだ、"片付け"が理解出来るのは時間かかるかな〜と思ってます😅
うちの子は未だに片付けてるというよりは"箱に入れる遊び"だと思ってるので、全てのおもちゃを片付けることは出来ないです😂
入れてくれるところまで片付けしてもらって出来たことを褒めて、残りは後回しにして寝かしつけ、子どもが寝たら全ての片付けを親がしています。

• 🌃

🌃

お返事遅くなってすみません😭
    まだまだですよね~💦積み木どこに入れる?って手渡すとちゃんと箱に入れるのですが、そのあと、あ。て感じで隣のおもちゃでまた遊びだしたり…根気強くやるしかないですね😅

• 6月5日
mako

私も片付け促せてもすぐ違うもの引っ張り出したりするので、結局親が片付けちゃってますね…
でも教えなくても片付けてるのを真似したりするので、今はまだ親が片付けるのを見せるのでも多少は意味があるに違いない!と信じています😂

• 🌃

🌃

お返事遅くなってすみません😫
    確かに親がやっているのを見せるのは大事ですよね!いつかまねしてやってくれるのを信じて…😭💦

• 6月5日
ママリ

1日の中でお片付けは寝る前だけですか??
うちは「次のおもちゃで遊びたい時は今遊んでるおもちゃを片付ける」というルールを作っています。なのであまりたくさんのおもちゃが出てないのですぐに片付けられるし、次のおもちゃで遊びたいから必死になって片付けてますよ☺️寝る前に片付けなかった場合、おもちゃは家出することになってます←本当に見えないところに隠します(笑)
上の娘はお片付けの習慣がついてるので、寝る前に片付けるで良いよ〜で出来ますが、2歳くらいだと集中力もなくて大変ですよね💦

• 🌃

🌃

お返事遅くなってすみません😭
    いまは寝る前だけです!積み木とプラレールなど、組み合わせて遊ぶことが多く、使ってないものは片付けよう、となってもまだ集中力も続かないので、つぎはおままごとのお野菜をプラレールに乗せてみたり…などなどいろんな遊び方をするので😢うちは投げたり乱暴に扱ったら数日家出です😂

• 6月5日