※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuco
産婦人科・小児科

7カ月の赤ちゃんが急に目を見開き、手を広げ上げる症状が続いており、医師の診断が不安。脳波検査や血液検査を受けたが異常なし。再度病院へ行く予定。

今、7カ月になるこどもについてです。
前置き、長くなりますが、すみません…

同じような症状あった方おられますか?

5日ほど前、急に目を見開き、ピクッと両手を広げ上げるような仕草を何度か繰り返す症状を見せます。
熱はなく、最初は、1日1回とかで、その症状が始まり、治るまでの時間が大体20から30秒くらいでした。
1回目の時は、たまたまいつもの小児科がお休みでそこまで気に留めず、自宅で様子見ました。

しかし、次の日も同じような症状あり、たまたま入浴中だったので怖くてすぐ小児科へ走りましたが、先生の診断はモロー反射とのことで帰宅。

・が、次の日から回数も増えている。(1日大体3から5回)
・それがあった後、少しグズって、寝る。1回あたり1時間から2時間ほど。(今までの昼寝?は1回あたり30分くらいから長くて1時間ちょっと)
・発作時、手足の動きはかたくない。
・また、手を握ると握り返す。
・熱は測るもない。

小児科行った次の日もあり、朝から出産した病院の小児科へ行き、脳波を撮って見ないわからず、予約して帰宅。CTやMRIは子供が小さく、被爆の恐れからできないと言われたのでできず。

が、この日はトータル5回ほどなり、4回目の時は、特にしんどそうで、救急者呼び別のおっきな秒行きましたが脳は取れず、血液検査はしてもらえましたが異常ませんでした。
昨日も朝からあり、持続時間が少し長い気がし、救急で受診。

最初、モロー反射と言われましたが、そうでない気がして不安です。同じ月齢の子を持つお母さんや義妹かっこ看護師)に聞くも、大体4カ月頃だと聞きます。

私自身、原因とかはわからないのですが、生後6カ月の時に、急に気を失い救急で運ばれたと聞きました。
遺伝とかあったらと思うと怖いです。

とりあえず、昨日、救急で検査はやめてもらえるかわかりませんが、診断書?紹介状書いてもらったので、もって、もう一度出産した病院に行きます。

コメント

みすず

同じ症状があった訳ではないですがコメント失礼します。

明らかに様子がおかしいと不安ですよね😢
病院へかかったときはその症状は先生の前でも出たのでしょうか?
もし先生は見てなくて、症状を口頭で聞くだけだと確かにモロー反射と言われてしまいそうですよね😣
お子さんにまた同じ症状が出たとき、焦ってしまうかもしれませんが動画を撮って病院で見せるのはどうでしょうか。

病院で何ともないと言われても、いつも一緒にいるお母さんがおかしいと思ったとき、病院を変えて見てもらうと異常があったってこともあるみたいなので、母親の勘を信じた方がいいと思います!
もちろん何ともないことが1番ですが。。

少しでも早くお子様が良くなることを陰ながら願っております😣

• yuco

yuco

コメントありがとうございます。

最初に起こった時の様子を動画におさめ、全ての病院で説明時にその動画を見てもらいました。出産した病院に行った時、待合室でなったので先生呼んだのですが、先生が来ると治ってしまいました。

1番目の病院はモロー反射と言ってましたが、
    2.3番目の病院は、脳波とか撮って見てじゃないと断定できないと言われ、今日行って話しして、検査はやめてもらえたらそれで、調べてもらいます。

• 6月3日
  • みすず

みすず

すでに動画は撮影し見せていらしたんですね。失礼しました💦
    今日病院に行かれるとのことだったので、何か原因がわかったり解決に繋がると良いですね🙂

• 6月3日
  • yuco

yuco

こちらこそ、すみません💦
    今日の朝もあったので、動画をまたとりました。
    昨日のうちに、症状が出てからこれまでで、気になること、気づいたことなどまとめ、動画と一緒に先生にお見せしました。
    そして、大袈裟かしれませんが、お願いし、今日の午後に脳波の検査を早めてもらうことになりました。
    これで何か手がかりがつかめれば、良いのですが…

• 6月3日
あいちゃん

確かに不安になりますよね💦
検査が出来るまで何もできない…となると余計にモヤモヤすると思います。

りいさんがおっしゃるように、症状が起きている時に動画を撮って先生に見てもらうことが一番だと思います。
私は病院で働いていますが、小児科の先生は症状を見せてもらえるととてもありがたいと言っていました。

心配だと思いますが、落ち着いて☺️お母さんの不安が赤ちゃんに伝わってしまうこともあるので✨
何もなく、症状が落ち着くことを祈っています!

• yuco

yuco

そうなんです。
    何か原因でもわかれば、いいのですが、救急で行った時も、様子見て変わったことがあればまた来てとのことだったのでモヤモヤして…

今日の朝も同じ症状あり、動画を撮って、病院で見せてきました。回数増えてることなど全部お話しし、検査の日程を今日の午後に変えてもらえました。

• 6月3日
  • あいちゃん

あいちゃん

動画撮られていたんですね!すいません💦
    検査の日程早まって良かったです。もう検査されているんでしょうか?中々脳波の検査を受けるのも大変だと思います。病院は専門医がいるところでしょうか?
    早く解決するといいですね😥

• 6月3日
  • yuco

yuco

これから薬を飲んで、受けるところです。
    出産した病院で、大きな病院です。

• 6月3日
  • あいちゃん

あいちゃん

お薬もすっと寝てくれる子と中々寝れない子がいますが、スムーズに検査終わるといいですね!
    言葉足らずですいません💦てんかん専門医小児科の先生と、そうではない先生がいるので😊もし専門医の先生がいらっしゃらなくて、何もないと言われたけど今後どんどん回数が増えて…となったら、てんかん専門の小児科の先生にセカンドオピニオンされてもいいかもしれません🙂

• 6月3日
  • あいちゃん

あいちゃん

あ!点頭てんかんであれば、脳波をとればすぐわかることが多いです。

• 6月3日
もりりん

うちの子が同じ症状がありました。
症状は2日で消えたので若干違うかもしれませんが…
うちの子の場合は点頭てんかんを疑い、脳波をとりました。
結果は正常とのこた とで、モロー反射か乳児良性ミオクロニーけいれんかということになりました。
ただ、私が心配性過ぎるので今週もう一度脳波をとってとらうことになっています。(最近足上げ運動を繰り返す動きが増えてきたので念のために)

不安ですよね…心中お察しします…。
yukoさんこお子さんが何事もなく、良くなることを願っています。

• yuco

yuco

私も、点頭てんかんではないかと疑いました。動画とか調べたら感じが似てる気がして…
    今から検査始まります。

• 6月3日
  • もりりん

もりりん

脳波検査お疲れさまでした。
    私も我が子を抱えて病院に走り、結果を聞くまでとても不安な1日を過ごしたことを昨日のように思い出します。
    結果は当日聞ける感じでしょうか?
    どうか、yukoさんのお子さんも良い結果でありますように。

• 6月3日
yuco

コメントくださった皆様
脳波の検査終わりました。
先生からは、まだはっきりしたことは言えませんが、今のところ緊急性はないとのことでした。
脳波も1回だけでは、なんとも言えないので、2週間後にまた脳波を取ります。
それまでに、大きな変化があれば再度受診します。

はじめてのママリ🔰

とても過去の質問にすみません😣
もしお気付きになられましたら教えて頂きたいです。

うちの7ヶ月の子供がよく似た症状で病院を受診し、点頭てんかん疑いで脳波検査しましたが同じく異常無しで様子見となりました。動画も見てもらいましたが、赤ちゃんは紛らわしい動きをすることがある、という感じで言われました。
しかし私としては、これが異常無しってことある?というくらいの動きです。
(手を上に上げ、顔は苦しそうな感じを毎日何度も繰り返します)

もうどんな些細な動きも気になって、心配で仕方ありません。
yucoさんのお子さんも緊急性はないとの事でしたが、その後どうでしたか?動きはなくなりましたでしょうか?😣
教えて頂けたら嬉しいです。。

• yuco

yuco

返信遅くなってすみません。
    お子さんのこと、心配ですよね。お気持ちお察しします。

娘のその後の経過ですが、意見書を持ち病院に行き、すぐに検査をしてもらうことができました。そのとき、てんかん専門の先生がいらっしゃらず、はっきりとてんかんと断言できないとのことだったのですが、後日電話あり、緊急性ありとのことで行くと【点頭てんかん(ウエスト症候群)】で、即治療。入院が必要とのことでした。(たまたまみてくださった先生が学会で専門の先生に会う機会あり、みてもらったそうです。)
    その後、てんかん専門の先生のいる病院に紹介状書いてもらい、1ヶ月ほど入院し、治療しました。検査や服薬、ACTH治療と言ってホルモン注射をしました。発作?は治り、今は一日2回の服薬を続けてます。あれから3〜4年は経ちますが、退院して以降は発作なくすごしています。

私に答えれることあれば、答えるので、言ってください。

• 9月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったのですね。
    yucoさんの当時のお気持ちを想像すると涙が出ます。言葉には出来ない程、不安で心配でしたよね。。過去の辛い事を教えて頂きありがとうございます。
    申し訳ございませんが、何点か質問させて頂きたいです😣

①一度は『今のところ緊急性はない』と言われた病院から電話があったという事ですか?
    脳波を見ても先生によっては分からない可能性があるという事ですよね…
    脳波検査だけで病名は確定でしたか?他に検査されましたか?

②初めて発作があった日から病気が判明するまでの間で何か普段の様子で変化はありましたか?発作が起きてない時もしんどそうだったり、笑顔が減ったりですとか…
    うちは笑顔が減った気がして心配してます。
    また、発作の回数は日に日に増えていきましたか?

③うちの子の動きはびっくり顔になり手を上に上げるのを間隔を開けて繰り返すのですが、頭を垂れる?ガクッとする動きや目が白目になることはないのですが、yucoさんは頭や目の動きは特に気になりませんでしたか?

たくさんお聞きして申し訳ございません。
    お時間ある時で大丈夫ですので、よろしくおねがいします😣

• 9月21日
yuco

①緊急性はないというか、みて即断定できないとはじめ言われました。
おそらくそうだろうと思っても、専門ではなくはっきりとそう言い切れないのだと思います。言い切ったは後々誤診だったら問題になりますし。
電話は、出産した病院の先生からです。

即、専門医のところに行き脳波結果見ただけで、病名確定でした。(紹介状も読んでですが。)他の検査は、血液検査も念の為。
入院してからは、脳波、CT、MRI、髄液を調べる検査をしました。服薬での治療に効果なく、ACTH治療するためそれに向けても必要で。

②変化というか、発作の回数や持続時間の増加。発作後はぐずり、ぐったりしたように寝てしまう感じでしょうか。
笑顔が減ると心配ですよね。
発作の回数は急激にではなく徐々に増えてた気がします。

③娘の場合、視線は一点を見つめる感じでぼーっとしていました。頭が垂れるとかはすみませんあまり記憶げなく。
またいつ発作が起こるのか、発作後ぐったりする姿が可哀想で、どうしたら治るのか?楽になるのかで頭いっぱいでした。

はじめてのママリ🔰

返信ボタンが分からず、新たにコメントすみません。。
教えて頂きありがとうございます。もう少しお聞きしてもよろしいでしょうか💦

①専門医の先生が見たら分かるんですね。その時の(1番最初にした)脳波検査の時間はどれくらいだったか覚えていらっしゃいますか?
先日うちの子がした脳波検査はおそらく15分ほどの短いもので、その検査中に発作はなく、本当にこれで分かるのか不安です。

②発作中や発作の後しんどそうだったり、ぐったりするとの事でしたが、発作中やその後以外の時は笑ったり動いたり、いつも通り元気でしたか?また、入院されるまでに発達の退行(おすわりできなくなる等)はありましたか?

私もいつ発作が起こるのか不安で不安で、子供の様子が気になって全く気が休まらないです。。
一度は違うと言われても、もしそうなら早く治療してあげたいと思い、心配で仕方ないです。
明日再度病院へ行こうと考えています。。

• yuco

yuco

①今現在も定期的に通院していますが、大きな病院で行ってる科もてんかん外来で通っています。
    脳波の時間ですが、眠剤飲んでしましたか?娘の時、今も定期的に脳波を調べてるのですが、大体30分〜1時間くらいだったと思います。
    入院時も取りましたが、発作がなかったです。

②発作中は、声かけたりしてもぼーっと一点を見た感じでなかなか反応なかったです。発作後泣いて寝てしまいますが、それ以外の時は、声掛けにも反応。笑顔もありました。

• 9月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

①眠りやすくなる薬を飲んで抱っこで寝かしつけて、その後頭に線を付けて検査時間は15分~20分ほどですと言われ、実際それくらいでした。

②そうなんですね。
    うちもその時以外は笑顔もありますが、眠りが浅くなったような感じで眠くてグズグズしてることが多いです。
    本当に発作を見ること、その時の苦しそうな子供の顔を見ることが可哀想でツラいです。

たくさんお聞きして申し訳ございません。やはりもう一度病院へ行ってみます。
    本当にありがとうございました😣

• 9月21日