※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りさ
妊娠・出産

妊娠中におならが増えて困っています。出産時におならが出ることは普通なのか、どうしたら減らせるか知りたいです。同じ悩みを持つ方がいらっしゃるか教えてください。

現在、33週の初産婦です。
お恥ずかしい話ですが、どなたか回答よろしくお願いします。

妊娠してから、おならの回数が増えました。
はじめは便秘だからかな?とも思っていましたが(一時期は便秘がちでした。今は毎日排便もあります。)一向におならの回数が少なくなることもなく……。
排便前になるとおならの回数も増えますが、それ以外の時も無意識に出てしまいます(>_<)
主人いわくは寝ている時も出ているそうです。
ほぼ1日中出ています(>_<)
においはありません。

食生活も気をつけており、野菜中心の生活、肉と魚をバランス良く食べ、便秘解消のためにおからやきな粉牛乳、ヨーグルト等を食べています。

もう妊娠9ヶ月に入り、そろそろ出産のことを考えると、いきんだ時におならが出ないか心配です…。
1回だけならまだしも何回も出たりしたら……(ーー;)
顔から火が出るほど恥ずかしいです。

皆さん、出産時はおなら等が出ることは普通なんでしょうか?
このおならを少しでも減らすことはできないでしょうか?
同じような悩みを持った妊婦さんはいらっしゃるのでしょうか?
どなたか回答よろしくお願いいたします!!

コメント

deleted user

出産時おならは覚えてないんですが
💩をもらしました😂
分娩台でいきんでるときに💩…。

産む時は必死なので恥ずかしいですがなんか私はしょうがないや!で吹っ切れました笑

  • りさ

    りさ


    💩が出ることもあるんですね(>_<)
    他のママさんたちも経験してることと思って、私も吹っ切って出産にのぞみたいと思います!

    • 6月2日
カラカラ

私もおならすごくでました!!(笑)
でも旦那の前ではしたことがないので我慢するのに必死でした😅
おならが出るのは腸の働きがいい時みたいなので悪いことではないし…もうしょうがないですよね😭😅

  • りさ

    りさ


    同じような方がおられて安心しました…!
    やっぱり、おならが出ることは仕方ないですよね(^_^;)
    妊娠中だからと割り切りたいと思います!

    • 6月2日
deleted user

わたしも妊娠中はオナラすごく出ました😂
でも分娩時は出ませんでしたよ!

そんなことより痛みに耐えるのに必死でオナラ出ても気にならないと思います(笑)

  • りさ

    りさ


    分娩時は出なかったんですね!私も出ないことを祈ります!笑

    妊娠中おならが増えたという方が何人かおられて、自分だけじゃないって安心しました☺️

    • 6月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私なんて妊娠中のオナラ超臭かったので、においがないなんて羨まし過ぎます😂
    産後は不思議と出なくなったので、あともう少しですね!(笑)

    • 6月2日
  • りさ

    りさ


    においがある方もいるんですね(>_<)

    産後は出なくなるんですね!あともう少しの辛抱!頑張ります!笑

    • 6月2日
ママま

私自身は無かったのですが、知り合いは💩が出ちゃったそうです😃
そんな事あるんだー!?と聞いたときは驚いたのですが、よくある事らしいですね😉

ひつままさんも仰っているように、出産のときは恥じている余裕は無いと私も思います😱笑
赤ちゃんの為にも、思いっきりいきんであげてくださいね😊🍀

  • りさ

    りさ


    おならが出るのも怖いですが、💩も出るの怖いです。笑
    出ちゃったら出ちゃったで、もう仕方ないですもんね!
    私も恥を捨てて、頑張っていきもうと思います(^^)

    • 6月2日