※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

生後4ヶ月半の赤ちゃんについて、離乳食の始め時やアドバイスについて悩んでいます。具体的な時期や情報が錯綜しており、どの意見を参考にすべきか迷っています。離乳食教室に行くかどうかも悩んでいます。

生後4ヶ月半です
同じくらいの月齢のママさん、離乳食いつから始める予定ですか?

また、小児科、保健師さんや先輩ママ、身内からはどんなアドバイス受けてますか?

私は5ヶ月後半~6ヶ月に始めようと思っています。
理由は、市の離乳食教室が月1しかなく、5ヶ月に間に合う日は、自宅から遠い場所での開催で、その日は予定があるので無理して行くと息子に負担かなぁ?と思い、5ヶ月半にある教室に行こうと思っています。(自宅から近い場所で開催)
あと、先輩ママ、身内からは
「早く始めると胃に負担がかかるし、アレルギー起こす子もいるから、ゆっくりでいいよ」と聞いているので、それならこの予定でちょうどいいかな?と思っています。

でも、元保健師さんの知人や、他の知人からは
「もう体重が6キロ後半だし、ヨダレもたくさん出てるし、寝返りもするし(生後3ヶ月で始めました)首もしっかりしてるんだから、早く始めないとダメよ!」と言われています。

確かに、主人と私が食事してるのを見ながら、ヨダレがダラーっと出て、お口モグモグしてるし
寝返りしまくり、首もしっかりしてて、活動量も多いです。
本にもそれが始めるタイミングとあるけれど…

医学的には、赤ちゃんの運動的な成長や反応と、臓器などの成長は必ずしも比例せず、未熟なタイミングで初めてしまうのは良くないと言うし…

誰の話を参考にしたらいいんだー?💦状態です😂
最終的には私が決めるのですが、みなさんどうなのかな?と思って質問させて頂きました!

あと、離乳食教室行かない方いますか?
どうやって離乳食のこと(消毒や進め方含め)勉強しますか?

私は本は読んだけれど、書いてることバラバラだから、一応今の国が推奨してる離乳食のことを聞いておこうと思って、教室に行こうと思っています。

コメント

くろーばー

もう5ヶ月と1週間ちょっとですが、まだ始めてません。
来週末か再来週くらいに始めようかなって思ってます。
上の子は6ヶ月ちょうどに始めました。
始め時は、もちろんお子さんの状態もありますが、親自身も「よし、やるぞ!」って気になった時かなと思ってます。
意外と大変ですから😅
あと私は「本人のやる気と臓器の成長は一緒ではない」説派です。
最初は栄養摂るためではなく、慣れるためなので、わざわざ未熟な臓器に入れなくてもって思ってます。
上の子で6ヶ月スタートにしたのは、WHOが、6ヶ月までは母乳or人工乳だけでいいって言ってるからです。世界標準で言ってるなら、腸の発達も大丈夫かなと。

離乳食教室は行ったことありません。
ネットやたまひよの離乳食本などで情報集めました。
細かいところはバラバラでも、大筋は一緒なので、なんとなく総合してやりました。

えみ

私は5ヶ月の1週目から始めようと考えています。
最初は6ヶ月くらいから始めようかなーと考えていましたが、最近ヨダレの量がすごいのと大人の食事をジーっと見ているのでこれはもう始めたほうがいいなと判断しました😅

支援センターで出会ったママさんの中には7ヶ月から始めた(理由は、2人目だからなるべく手間がかかることをしたくなかったからだそうです)人もいますし、5ヶ月入ったらすぐ始めるって人もいます。
保健師さんに聞いてもボヤっとした答えしか返ってこなかったし、きっと何が正解ってことはないんでしょうね😌

離乳食教室は近くで開催されているところがないので参加しません😭

こず恵

病院で管理栄養士をしています。離乳食についての相談にものっています。

5ヶ月後半~6ヶ月に離乳食開始で全く問題ないと思いますよ!

私自身、今4人目(生後4ヶ月)育児中ですが、上3人とも5ヶ月半くらいで離乳食始めました☺️

離乳食は進み具合にかなり個人差ありますし、離乳食教室は参考程度にしてもらうのがいいかと思います。離乳食の開始が遅かったから、離乳食の進みが悪かったからと言って大きくなっても食べられない子はいないです😁

うちの2人目は歯がなかなかはえず、離乳食はかなりゆっくりすすみましたが、小学生になった今は大好物のキュウリをボリボリかじってます(笑)

お母さん、お子さんのペースですすめてあげてくださいね♪