※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chi
妊活

チョコレート嚢胞治療について、ピル服用後の改善や手術勧める病院の対応に不安を感じています。治療経験を教えてください。

チョコレート嚢胞の治療について。

妊娠希望の27歳です。5周期、基礎体温や排卵検査薬を使ってタイミングをとりましたが妊娠せず、産婦人科を受診しましたところ、チョコレート嚢胞が見つかりました。
そこで、3か月間ルナベル(低用量ピル)を服用し、その後に不妊検査(ヒューナーテスト)をすることになりました。

3か月もピルで避妊することが辛いのですが、そもそもピルを3か月間服用してチョコレート嚢胞はよくなりますか?妊娠を希望している人には手術を勧めるもいう病院のサイトも多くあり、妊娠を焦っている身としては、3か月経って改善しなければまたさらに時間がかかるのではないかと心配になりました。

チョコレート嚢胞の治療経験がある方、どのような治療をされたか教えてください。

コメント

a

私の叔母がチョコレート嚢胞でした!
それも妊娠してからの発覚だったので
赤ちゃんが少し大きくなるのを待って
開腹して赤ちゃんをはじにどけて手術したそうです😂😂😂😂

• chi

chi

壮絶ですね!でもチョコがあっても自然妊娠できたのはうらやましいです!

• 6月1日
イチカワ

大きさにもよります。
でも3ヶ月で良くなるものなのか、不明ですね。
私は4センチで手術しました。

• chi

chi

3か月でよくなるなら割り切って飲めるんですけど、不安で…。
    4センチで手術ですか…いっそ手術したほうが早く進めそうだし、妊娠を優先したい気持ちがあります…。

• 6月1日
ぶたッ子

ピルを飲むことによって、チョコレート嚢胞がまれに小さくなるか、大きくならないようにする感じです。
ただ、そんなに大きかったんですか?
うちの病院は手術するのは、4センチだか5センチ以上で、私はそれ以下で妊娠希望だったので、ピル飲んだりせず、定期検診のみでしたよ。

• chi

chi

まれに、小さくなるんですね!まれかー…。妊娠希望だから定期検診のみがよかったなと思っちゃいます。

• 6月1日
MAI

わたしも妊娠前、左右の卵巣にチョコレート嚢胞があったのですが、今回の妊娠をきっかけに完全に治癒しました。生理を止めれば改善するのは本当だったんだと思いました!

• chi

chi

失礼ですが、自然妊娠なされたのでしょうか?チョコがあって自然妊娠ができるのだとしたらとても希望になります!また生理とめて治癒するならピルにも効果はあるのかな、と思えました!

• 6月2日