※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
lala
お仕事

未経験の皮膚科医療事務パート勤務者が、病名と薬の一致チェックやお会計について勉強方法を相談しています。

こんにちは!
皮膚科のクリニックの医療事務パートを始めて2週間が経ちました。
未経験なので受付から始め、保険証・受給者証をPCに入力するところまでやっています。
今後は病名と薬が一致しているか?のチェックやお会計をしてもらうことになると言われていますがこちらで前もって勉強しておくことはなにかあるでしょうか?
おすすめの書籍やテキスト、勉強方法などなんでも結構ですのでアドバイスお願いいたします!

コメント

もも

医療事務してます!
基本的に保険証の種類とかある程度わかってたら大丈夫なので勉強もすることないですよ👍
強いてゆうなら、皮膚科でよくある病名覚えたりこの薬の時はこの病名がいるとかあると思うので、薬の知識も入れてた方がいいと思います😊

yu-ki+

医療事務です。
お会計に立つと患者さんから算定のこと、処方内容について聞かれる事が増えてくると思います。
算定内容やお薬の名前、薬効について少しずつ勉強されてみてはどうでしょうか✨

わたしは職場にある診療報酬の本と薬価表で分からない時は調べます☺️