※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふらわぁ
子育て・グッズ

家から遠い認可保育園と近い認可外保育園、どちらがいいでしょうか?認可外に転園した経験のある方いますか?認可外のデメリットやどちらを選ぶべきかアドバイスをお願いします。

家から遠い認可保育園と家から近い認可外保育園。どちらを選びますか?

認可から認可外に転園した方いますか?

前にも同じ様な質問をしましたが、なかなか決心できず…もう一度アドバイスお願いします(>_<)長文です。

今年4月から娘が認可保育園に通っていますが、家から遠く、さらに親が園の中に一切入れない決まりやスパルタな雰囲気など、今の保育園に不満を感じています。
中の様子が全くわからないし、先生とも打ち解けず、壁を感じています。

そんな中、家から徒歩5分くらいの場所に、新しい認可外保育園(企業主導型)ができることになりました。
これから開園なので様子が事前にわからない点は気になりますが、園庭もあり、保育士率100%で英語や体育など『知育、体育、食育』に力を入れていて、とても魅力的な園だと思っています。さらに保育料も今より安くなります。

ただ、認可から認可外に転園するなんて私の周りでは聞いたことないし、なんとなく「認可外」というだけで良くないイメージもあり、転園させるか悩んでいます。

認可外のデメリットって何でしょうか?
どちらの保育園を選ぶべきでしょうか?

皆様アドバイスお願いします(>_<)

コメント

てんとうむし

3歳以降は幼稚園に行くのなら
私は転園ありだなぁと思います❕
認可に通っててもまだ無償化の
対象の年齢でもないですし、
1,2年なら閉鎖の心配も
少なそうですし🍀
あとはそこの話を聞いて
心配事がなければ✊🏻💕

• ふらわぁ

ふらわぁ

仕事の時間の関係で幼稚園は考えていません。認可は2人目以降保育料安くなるので再度転園することは視野に入れています。
    確かに認可外は閉鎖の心配がありますね(>_<)
    ただ話を聞く限り、厳しい雰囲気の認可より、のびのびした環境で過ごせる認可外の方が子供のためになるのかなと考えています。
    ご意見ありがとうございました!✨

• 6月1日
  • てんとうむし

てんとうむし

企業主導型は大きい子は
    ほぼいないと聞きますので、
    3歳すぎた頃にまた悩みそうな…💦
    認可保育園に入りたいと思った時に
    入れる地域であるならば、
    そういった考えで転園してみて、
    しばらくして再転園も
    アリだと思います💕

• 6月1日
kinop

どんな感じか、スパルタなんですか?先生が常に怒ってるとか?
これから保育参観や懇談会などがあると思うので、様子を見たり聞いたりすることはあると思いますよー。
ただ、いやだと思うなら早いうちに転園した方が子供のためですが、、認可外はいきなり閉園とゆーこともあるようで、、色々考えると認可園は色々と基準が厳しいので、何かあったときの安心感みたいなのはあると思います。。
どこの園もメリット、デメリットはあると思いますよー。
先のことも考えて、決めるといいと思います!

• ふらわぁ

ふらわぁ

そうですね、100%理想通りの保育園はなかなかないですよね(T_T)
    将来を見据えて決めたいと思います!ご意見ありがとうございました!✨

• 6月1日