※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま初心者
お仕事

妊娠8週目で仕事で悩んでいます。妊娠初期でストレスがあり、仕事が忙しくて心配です。どうしたらいいでしょうか?

妊娠8週目です。仕事で悩みかかえてます。アドバイスください。会社で一人辞めたから、今まで自分の仕事でいっぱいいっぱいでそんなに余裕もないのに、二人分の仕事量をかかえこまされています。事務の仕事だからと言ってそれはあなたの仕事だとまわりは協力してくれません。お昼も休む暇なく働いて休憩時間はといれのときしかありません。妊娠中で妊娠初期なのでストレスで赤ちゃんが心配です。今も仕事のことで眠れません。どうしたらいいでしょうか?

コメント

vvv

それはつらいですね。。つわりは大丈夫ですか??お昼休憩もとれないほど仕事をさせられるとは、想像しただけで嫌になります😰

ちなみに上司の方に妊娠の報告はされましたか??
8週で打ち明けるのは早いかもしれませんが、正直そのような状況だとお腹の子に万が一のことが起こりかねないかと。。
もしまだ伝えていないのなら、仕事量や体調の配慮をお願いしたい旨もあわせてお話してみてはいかがでしょう🤔

赤ちゃんすくすく成長されるよう祈ってますね✨

• まま初心者

まま初心者

ありがとうございます!妊娠が病院で確定してすぐ報告しました。ですが何も調整はしてもらえませんでした。゚(つД`)゚。

• 5月31日
  • vvv

vvv

えっ、言ったのになんも対処してくれないんですか😲💦クソ上司ですね!!(すいません)
    診断書書いてもらってお休みしましょう!私は体外受精で授かったので徹底的に母子重視を貫いて、会社の人の薦めで切迫流産の診断書もらって仕事休んでますよ😊

• 5月31日
  • まま初心者

まま初心者

クソ上司ですね。体を大事にしたいです。ありがとうございます。゚(つД`)゚。

• 5月31日
あき

私も上司に妊娠を伝えているにも関わらず業務量等の調整をして貰えなかったので、本当に辛かったです。
毎晩明日の仕事のことを考えてしまって眠れず、翌日睡眠不足でフラフラのまま仕事してました。

その後9週後半で妊娠悪阻になってしまい、病院で診断書をもらい12週までお休みすることになりました。
長期休暇を貰えたことでストレスが減ったのか、心なしかつわりもマシになった気もします。

私はとても性格が悪いので、「私が居なくて、みんな困ればいい。私がいかに大量の仕事をしていたかをみんな思い知ればいい。」と思いながら自宅療養してます(笑)

ただ、復帰は憂鬱です(꒪⌓︎꒪)

• まま初心者

まま初心者

会社のことなのに一人だけに押し付けて知らんぷりで、何にも調整してもらえないって本当に辛いですよね。分かってもらえてすごく嬉しいです。
    私も同じで、いなくなって困ればいいって思いますが、結局やり方わかる人もいないので長期休暇もらえるかわかりません。休んだとしてもやり方教えてとか電話来そうで怖いです。体一番考えたいですね。゚(つД`)゚。

• 5月31日
  • あき

あき

時差出勤だけは形式上認めてもらえましたが、結局仕事量は変わらないのでお昼削るか残業するかしかないんですよね。
    表面上は対応したフリされても、これじゃ意味ないなーと思いました。

電話怖いですね…
    無事休暇貰えて、ストレスフリーで暮らせることを祈ってます(`・ω・´)

• 5月31日
🦭

めちゃめちゃわかります。
私の体験談なんですが、
私はウェディングプランナーしており、正直お客様が打ち合わせしたいと言われれば休みでも出勤して働き、同時に何組も担当するので息つく暇さえ無くご飯食べられないなんて当たり前でした。女の職場ということもあり、独身が大半でなおかつお局様ばかりで結婚の報告しただけで嫌がらせに合うような職場だったので妊娠した。なんて報告出来ず、つわりも凄かったですが隠して働き、一日中重いものを運んだり走り回ったりしてました。
そんな日々がたたりお腹がはり、不正出血、貧血で倒れたりして、ドクターストップ。職場に報告して、辞めました。辞めて思ったんですけど、当たり前ですが命に変えられないな。と。
私がいなくても居ないなら居ないなりに仕事回るんですよ(笑)なのでまま初心者さんも思い切って上司に言ってお休みなりお仕事の量減らしたりして、お身体大事になさってください😰宿った小さな小さな命が1番守らなくてはならないものです。

• まま初心者

まま初心者

ありがとうございます!自分の子どもの命には変えられないですよね!分かってもらえてすごく嬉しいです。自分だけがなんでこんな抱えなきゃいけないんだろうと協力する気もない周りにがっかりです。体一番にしたいと思います!

• 5月31日
でぶごん

これからつわりが来たら今よりも体調管理が大変になるのと、妊娠で身体が疲れやすい状態なので心配です💦

今、初期の凄く大事な時期で特に大きい病気やそれに伴う薬の影響を赤ちゃんが受けやすいですし、ご自愛ください💦

そもそも辞めて行った人の仕事を全て引き受けるのは納得がいかないと今言わないと、
仕事が回れば大丈夫だったんだな~でみんな知らんぷりですよ⁉️
休憩もろくに取れないなんて💦

私も20代前半~半ばまで営業事務でしたが本当に痛い目にあってつらかったです…。

• まま初心者

まま初心者

納得出来ないと言っています。今まで自分の仕事ですら周りと比べて多くていっぱいいっぱいだったのに、二人分なんて本当無理です。これからもっともっと売り上げ上がる月になればもっと大変になるので上司に相談してるのですが何も対応してくれません。一番体大事にしたいです。゚(つД`)゚。

• 5月31日
  • でぶごん

でぶごん

12wを越えるとひとまず妊娠が安定するころなので、あまりに仕事を無茶振りされる様なら他の方が言う様に、産婦人科から診断書を書いてもらって仕事をお休みしてください(≧∀≦)
    つわりは人によりますが安定期ごろ(16w以降)には落ち着きます~♪

• 5月31日
  • まま初心者

まま初心者

つわりはないのでそれだけが救いなのですが、やはり安定期まではストレスが心配です。返事ありがとうございます。゚(つД`)゚。

• 5月31日