※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
TKGご飯
お仕事

年上に教えるときは敬語を使うべきか、後輩にはタメ口でいいか、自分の経験を共有したい。

自分より年上の人に仕事を教える場合、敬語使いますか?
年上だけど、後輩?だからタメ口ですか?

ちなみに私は今、7つほど年下の人から仕事を教わってますが、タメ口だったのでビックリしました(笑)
まぁ、別にいいんですが(笑)

自分が教える側だったときは年上年下全ての方に敬語でやってきたので、今時の人はそうなの?と思ってしまいました。
こういうのは私が知らないだけで普通なんですかね😂

コメント

ママリ🔰

敬語ですよ!!
年上の後輩でも敬語です!!
うちの会社でタメ口やったら説教ですね😂

  • TKGご飯

    TKGご飯

    ですよね?
    誰もそれは指摘しないようです(笑)
    友達だっけ?って思いました😂

    • 5月30日
♡コキンちゃん♡

この質問自体にビックリです!笑
歳関係なく、親しいわけじゃないですし敬語が常識だと思ってました🙄
私自身も年下の人から教育された時は敬語で教えて頂いてましたし、年上の方を教育する側の時も当たり前に敬語でした!

  • TKGご飯

    TKGご飯

    私も敬語が常識だと思ってました!
    ずっとそうしてきましたし、自分も敬語で教わってきました。
    年齢関係ないですよね…!😂

    • 5月30日
ままり

新卒入社で自分よりも年次が下であれば、相手が年上でもタメ口です。
でもせいぜい1つか2つ上くらいですね…🙄

反対に7つも下の人にタメ口きかれるといくら自分が仕事教わる側でも、ちょっと面食らっちゃうかもです😅

  • TKGご飯

    TKGご飯

    そうなんですよ😅
    私も、ビックリしちゃって💦💦
    私の感覚がおかしいのかと思って質問してみましたが、どうやらそうでもなさそうでちょっと安心しました😂

    • 5月30日
ぷー

いやいや、私も自分より年上の人に仕事を教えることありましたけど敬語ですね。

確かに自分より7つほど年下の先輩にタメ口で話されたらビックリしますね😂

  • TKGご飯

    TKGご飯

    敬語ですよね😂
    今までにない経験だったのでビックリしちゃいました😆💦

    • 5月30日
deleted user

一個下の先輩は私にタメ口で私は敬語使ってました!

  • TKGご飯

    TKGご飯

    一個下くらいならそんなにビックリもしなかったんでしょうけど、7つともなると。。(笑)
    もちろん私も年下先輩さんには敬語です!🙆

    • 5月30日
ママリ

私は敬語で教えますけど、タメ口で教える人もいますよね。。

感じのいいタメ口ならいいですけど、感じの悪いタメ口は嫌ですよね。。

  • TKGご飯

    TKGご飯

    私は初めてタメ口の年下先輩に出会いました💦
    口調や感じはまぁ悪くない印象なので何とかやってます😂

    • 5月31日
  • ママリ

    ママリ

    うーん。口調が悪くないなら、そんなもんかなーと思います(^^)
    例えば、入れ替わりが激しくて、たくさんの人に教えないといけない場合、年によって、接し方を変えるのはおかしい気もするし…大変だし…

    私は逆の立場で、年上の派遣さんに敬語で教えていて、相手も敬語で教わっているけど、ふとした時にタメ口になると??とは思います笑
    お互いのちょうどいい距離感がありますよね!
    ちょうどいい距離で仕事をしてくれる派遣さんは、仕事云云は置いておいて、やっぱり年上だけあって、できるな!って思います(^^)

    • 5月31日
deleted user

専門職なので経験年数的で上であれば敬語、あとであればタメ口って感じにしていました💦
わざわざ年を聞かないので、タメ口で話して半年くらいしたら年齢聞いてびっくりってら感じが多かったです‥

確かにここのコメント見させていただき、失礼なことしてきたなと猛省しております😭

  • TKGご飯

    TKGご飯

    わざわざ聞かないですよね!
    二人で外出する用があり、そのとき世間話の流れから歳の話になりまして知りました😅

    • 5月31日
deleted user

まさに私も同じ立場です‼︎
私はパートという立場で
4つ下の大卒新入社員から
仕事教えてもらっていますが
敬語じゃありませんよ💦
むしろ、下に見られてます😵
でも、他の子は敬語なので
その人の性格ではないでしょうか?

  • TKGご飯

    TKGご飯

    私もパートで派遣です。。
    同じく下に見られてる感が否めません(笑)
    口調はタメ口でも優しい?方で乱暴ではないのでまだマシですが、言い方次第じゃちょっと考えちゃいますね💦

    • 5月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    こっちは言い方もキツイです💦
    言ってる意味分かってます?とか
    二度手間とかも言われました😑
    (なら、自分でしろ‼︎雑用しないくせに)と
    腹が立ちましたねー。
    しかも、その人よく寝てるんです....
    他の社員も気づいてます。

    • 5月31日
  • TKGご飯

    TKGご飯

    それは酷いですね💦
    そんな言われ方されたら、
    何様だよ!って思っちゃいます!
    しかも寝てるとか、まさに給料泥棒ですね😑

    • 5月31日
かぼちゃコロッケ

私は、年齢が上なら敬語で対応するのが当たり前だと思ってました💧それが後輩?新人?だとしても。
なんか、常識に欠ける「先輩」ですね😅笑

  • TKGご飯

    TKGご飯

    そうなんですよー
    私も同じでした。
    歳がわからなくても、教えるときは必ず敬語でした。
    フレンドリーといえば響きは良いかわかりませんが、え?と最初はなりました😂

    • 5月31日