※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🦖怪獣ママ❤️‍🔥
お金・保険

2人目出産時の手当金は、1年間の給与計算で支給されるのか、それとも産休前3ヶ月分の給与計算の支給なのか教えてください。

今年の2月に2人目を出産したものですが、出産手当金は1年間の給与の計算でもらえるのでしょうか?それとも産休に入る前の3ヶ月間の給与の金額の計算の支給なのでしょうか?わかる方や、最近、出産手当金をもらった方は教えてください!

コメント

Iku

こんにちは!
産休に入る前12ヶ月間の標準報酬月額計算の基礎になります。
手当金の1日当たりの金額は、
支給開始日の以前12カ月間の各標準報酬月額を平均した額÷30日×(2/3)になります。
標準報酬月額は実際のお給料とは異なります。社会保険料を徴収するためのものです。
自分の標準報酬月額がいくらなのか、手当金はいくらくらいになるのか、会社の担当者に聞くのが間違いないと思います💦
標準報酬月額がわかれば、ネットで自動計算してくれるサイトがあるので、活用されてみるのもいいと思います!
こちらでうまく説明ができればいいのですが😭

• 🦖怪獣ママ❤️‍🔥

🦖怪獣ママ❤️‍🔥

出産手当金の申請書に直近3ヶ月の給料が書かれていたのでその分の平均かと思いました😂
    教えてくださりありがとうございます!

• 5月29日
すもも

6か月までは、休む前の6ヶ月間の平均額の67パーセント
6か月以降は休む前の6ヶ月間の平均額の50パーセントだそうです!

退会ユーザー

横からすいません、それは育児給付金です😂

• 5月29日
  • 🦖怪獣ママ❤️‍🔥

🦖怪獣ママ❤️‍🔥

コメントありがとうございます!
    それは、育児休業給付金では…
    ないですか?😥

• 5月29日
  • すもも

すもも

そうでした💦
    間違ったコメントしてすみません😫

• 5月29日
  • 🦖怪獣ママ❤️‍🔥

🦖怪獣ママ❤️‍🔥

いえいえ、育児休業給付金の事も知れてよかったです!ありがとうございます🥰

• 5月29日