※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リリカ
サプリ・健康

歯列矯正された方。私は歯並びを治そうと思ってましたが、親知らずが五…

歯列矯正された方。私は歯並びを治そうと思ってましたが、親知らずが五本と4本抜く事を聞いていつも躊躇していました。やっと親知らずは全部抜きました。若い頃は埋まってるのを切って抜くと言われ、もう矯正しないと思っていましたが、この間最後の一本を抜きました。
色々相談したら、抜歯抵抗あるなら、スライス矯正もあると聞きました。
矯正したことある方、どうだったか色々教えて下さい!

コメント

わたしは顎が小さい割に歯が大きめで、全ての歯が綺麗に並ぶスペースがないということで、親知らず4本とは別に上下2本ずつの計8本抜歯して、歯列矯正しました。
とても綺麗に治療してもらい、満足しています😊
ちなみに、上下歯の裏側に装置を付けるタイプの矯正です。

• リリカ

リリカ

抜歯されたんですね!
    満足かあー😊羨ましいです❤️私も裏側したいです!歯医者に相談してみます。もう今しかないんで😌
    ありがとうございます😄

• 5月29日
ママリ

社会人になってから矯正しました🦷
私は親知らずと、4番目の歯(犬歯の隣奥)をそれぞれ左右上下、計8本抜いています😁

●抜歯するメリット
・スペースができるため、歯を全体的奥に引っ込めることができ、Eラインを作りやすい。
・歯たちの並びのカーブが強く、丸いラインにできる。
・スペースがあるので歯をギチギチに詰めずに動かせるため、矯正が終わってからの後戻りが少ない。

●抜歯するデメリット
・歯の動く距離が長くなるため、歯茎が歯の動きについていかず、歯茎が痩せやすい。
・上記のため、歯と歯茎に隙間ができてしまう。

でしょうか🤔
私は、歯医者から「あなたの顎骨や元の歯並びなら抜歯しなくてもできる」と言われましたが、Eラインを作りたかったので、抜歯しか考えていませんでした。
また、幼少期にも矯正していましたが、すぐに戻ってしまったので、後戻りのしにくさも重要視しました。

デメリットについてですが、抜歯の有無に関係なく、大人の歯列矯正には起こります。
子供と違い大人は顎骨や歯茎が完成しているため、歯の動くスピードに歯茎がついてこれず、また歯茎は新しく生成されることもないので、どうしても痩せてしまいます💦
(私もなりましたが、唇でほぼ隠れる程度なで気にしていません🙄)

ちなみに、、
抜歯せずに矯正した知り合いは、歯並びはきれいですが歯のカーブが緩くて、横に広がった大きな口をしています。
(歯の本数的に、カーブを強めると歯が収まる奥のスペースが口内に確保できない)
私はカーブが強めなので、小さくまとまった口になったと思います。

私は抜歯して矯正して本当に良かったと思います🥰
口が出ているゴリラみたいな横顔が、口が引っ込んだきれいな横顔になりました🦍
また、矯正後にホワイトニングもしたので、白くて美しい自慢の歯になり、堂々と喋ったり笑ったりでき、写真も楽しんで映れています。

矯正は痛みを伴い時間もかかりますが、絶対に後悔はないですよ!👍🏻✨
一度きりの人生ですし、2,3年頑張って一生ステキな笑顔でいられるなら、頑張る価値はあります。
是非前向きに検討されることを、オススメします❣️

• リリカ

リリカ

詳しくありがとうございます😊
    私受け口ぎみらしくて前歯が少し出てるならあまりわからないけど、歯が治ったら目立つかもとか言われ顎切るか、どうかって言われたんですが、他の所ではスライスしたり、少し工夫すれば出来るとか言われてます😂10年前から行ってないので、またカウンセリング受けようと思います!
    してよかったと聞いて、私も2.3年の事だし頑張ってみようと思いました!
    ありがとうございます❤️

• 5月29日
ねね

まだ夜だけリテーナーつけてる者です!
親知らずは1本埋まってますがあとはなかったので、上下4本抜歯して矯正しました。
上だけ裏側でやりました。費用の問題で…(笑)
でも下も裏側でやると喋りにくいし、表でもそんなに目立たないので結果良かったと思ってます😊
外れるまで3年程かかりましたが、本当にやってよかったと思ってます✨
「八重歯可愛い」とよく言われてましたが、年とって歯並び悪いとかただ汚いだけだと思っていたのでやりました(笑)
非抜歯でできる矯正を謳ってるとこもありますが、絶対やめたほうがいいです。特に歯を削ってっていうのは歯が小さくなって見た目的にもちょっと変です。

• リリカ

リリカ

やはり抜歯されたのですね!上だけ裏側したいですー😭
    やっぱやって後悔なさそうですね!親には健康な歯を抜くの?ばかり言われますが、歯磨きもしやすくなるだろうし、気持ちがいや、人生変わりそうです❤️
    やっぱ削るのはあんまりなんですかね💦カウンセリング行ってみます!
    ありがとうございます😊

• 5月29日