※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SAKURA
お金・保険

子供の医療保険について悩んでいます。保険に加入すべきか迷っている方いますか?義理姉は高校卒業まで医療費かからないため入っていないと言っています。将来の病気に備えて加入すべきか悩んでいます。

子供の保険についてです。

医療費は○○歳まで無料とか県や市で決まってるのでそれまではかからないと思うのですが

それでも医療保険加入している方や加入検討してる方いますか?

学資は一応入ってますが 現在医療保険(3大疾病、ガン保険含め)をどうしようか悩んでいます。

義理姉にも「子供の保険てどうしてんの?」と聞いたところ「高校卒業までは医療費かからないから、入ってないよ。何かあった時にはかけとけば保険おりるけど 月々保険料払ってく方がお金かかるだけだと思うから みんな多分入ってないし入ってる人は少ないと思うよ?」と言ってました

まあ、確かにと思う気持ちもありましたが
何か長くつきあってかなきゃいけないような病気になったりしてからでは保険加入は無理だろうし…
という不安もあり聞いてみました

良かったら参考までに聞かせて下さい

コメント

☺ちゃん

学資と県民共済に入ってます!
県民共済だったら1000円だし(笑)

ぽん

うちは主人の会社の団体保険でわずかな掛け金ですむものですが、一応入っています。たしかに医療費は県や市の補助がありますが、もし入院になった場合の親が休業して給料が減ることもあるだろうし、付き添いベッドや付き添いするときの食事、交通費など、大きな病気になれば医療費以外にかかるお金もあると思うので入れる余裕があるなら入っておくと安心かもしれません。

nyan

コープ共済で1000円だけかけてます😊
何かあれば、お金もおりるので😊

なだなだ

うちもコープ共済入ってます!
息子が入院したのですが、入院までの通院の交通費&お昼代、入院中の交通費、親の食事代、子どものベッド代などなんだかんだトータルで結構お金がかかりました💦
保険のお金が下りて助かりましたよ😊
月に1000~2000円とかでかけられるし、私は入っていてよかったです🌟

うちは子どもら全員県民共済とコープ共済それぞれ2000円掛けてます。
怪我しても給付金貰えるし、入院したら付き添いの人の給料保証と子どもの食事代、付き添いの人の食事代、交通費等で結構出費あるし、子どもが慢性疾患や特定疾病等になった場合保険に加入出来ない場合があり後悔したくないので医療保険と財形貯蓄をしてます😊

悠夏

上の子は未加入、下の子は共済に加入済みです。
なぜ上の子が未加入かというと加入前に喘息で入院してしまい、保険加入が難しくなってしまった為です。
完治しなければずっとです。
医療費が掛からないうちに完治する見込みがない疾患にかかってしまった場合後悔するので下の子はすぐに入りました^ ^

学資保険と県民共済の千円コースに入ってます。
医療費は補助があっても、入院したりすると補助対象外の物もあるので、入っていて損はないかと。
払ったお金以上に返ってくるお金がデカい時もあるので。

なあ

加入してます。
子どもの入院になると
仕事も休まなきゃならないし
子どもが一人だけならいいですが
兄弟いたら
母親は付き添い入院すると
父親も仕事休んでもう一人を見なきゃならないことになるのでそのために加入してます。

上の子入院したとき食事代は自費なので3600円の会計でしたが
夫が仕事半日休んで下の子の面倒と家事したりとわたしもご飯つくる暇がなくなるのでその食事代とかで結構かかりました😅

なので何かあったときは
保険加入してて
損はない気がします☺️

一度病気すると
加入もできなくなるので
うちは生まれてすぐ二人とも加入してます

はじめてのママリ🔰

1000円のだけですが入ってます。入院すると個室代や食費などは自費だし、付き添いの大人の交通費やご飯代、気を紛らわす絵本や玩具など地味に出費があるかなと思ったので、いざというときのお守り代わりに入りました。入院となったらお金のことを気にせず個室にしてあげたり気を紛らわすものを買ってあげたいなと思ったので…
何か病気をすると入りにくくなると思うので、健康なうちにと思ったのもあります。

riri_pon

県民共済の2000円の分です。
1000円のコースだったんですけど、コースの変更をしました!

生まれてから入院まではいかないんですけど、高熱も出ていろんな感染症にかかったり怪我したりで保険を使う機会が多かったからです。

今後もし入院や通院になると、入院費や食費はお金はかかりますし、喘息や熱痙攣を起こした後だと保険加入は難しいと聞いて変更しました。
1つや2つ入ってれば、それで子供がもしもの時助かるなら私はかけるべきと思いました。

ななまる

うちもコープ共済です!
入院や通院のお金がおりるのはありがたいですし、+130円くらいで自賠責、100円くらいで先進医療特約も加入できました!
これから高齢化社会なので、もし子供が自転車でお年寄りに接触…なんてことがあったら自動車保険の自賠責は使えないのでコープで掛けました😌
コープの自賠責は家族全員が対象です!
何か病気になってからでも掛け金高めの支払い額少なめコースなら加入できますが、少し損なので、病気等にかかる前の加入をオススメします☺️