※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
お仕事

子どもをもう1人欲しいが、仕事復帰のタイミングが悩み。経済的にもうまくやりくりしながら、自由なお金も欲しい。働く場所や選択肢についてアドバイスをお願いします。

6月で5ヶ月になる息子がいます。あと1人程子どもは欲しいのですが、2歳か3歳差になればとは思っています。

そこで、仕事復帰のタイミングについて相談させてください。前職は幼稚園教諭や保育士をやっておりました。妊娠を機に完全退職したものの、旦那だけのお給料だけでは生活がやっとで、現在は私の交際費やお洋服代等は私が今まで働いて貯めてきた預金を崩して生活しています。世帯のお金、家賃や光熱費、食費等は旦那さんのお給料でやりくりしています。欲を言うと私も旦那さんからお小遣いが欲しい!!けど、そんな余裕はないので、私の預金が減っていきます。そして息子は小学生までには一軒家も購入したいので、日々節約は頑張っています。

働いて自由に使えるお小遣いが欲しい!…けれど、3歳まで子育てしたい気持ちもすごくあって毎日求人とにらめっこです。

働くならどのような場所が良いか、働かないという選択肢、同じような方等々、暖かいご意見お願いいたします。

コメント

ことり

私も本当は働かずに子ども達とずっと一緒にいたい!と思っていましたが、結婚と同時に中古ですが一軒家を購入したこともあり、やはり主人の給料だけでは生活できません。
通常の住宅ローンや光熱費、生活費などはなんとか賄えますがそれで手一杯なので私が働いて突発費や貯金をしています。
仕事は1人目2人目ともに辞めずに産休、育休を取得しました!

1人目が1歳のときに復帰し、2歳差だとすぐすぎるし、3歳差だと入学や卒業がかぶるかなと思い4歳差で出産しました。

保育園に入れるのはしのびないし、1番可愛い時期を見逃すようで寂しかったですが、子どもはあっという間に慣れますし、仕方ないかなと思ってます( *˙ω˙*)و

• ゆー

ゆー

コメントありがとうございます。
    そうですよね、こどもが慣れるのは早くて親の方が寂しいんですよね。
    私も産休がある場所に勤めていればと後悔しました。

家族サービスというかお出かけ等は出来ていますか?差し支えなければ、職種を教えていただきたいです。

• 5月28日
  • ことり

ことり

保育士さんだとなかなか難しいですよね💦
    私の友達も幼稚園の先生をしていましたが妊娠や子育て中だとなかなか難しいと言って結婚して少しして退職し、妊活中に児童館の先生の免許をとっていましたよ♡

夫婦揃って出たがりなので休日は割と出かけています。
    年に1度くらいは泊まりで旅行も行っています( ˙ꈊ˙ )
    私は経理事務、主人は現場仕事です( ˙˂˃˙ )

• 5月28日
  • ゆー

ゆー

ありがとうございます。子どもを預けるにも同業なので、自分の働いている保育園に預けるか、他に当たるか、悩むところです。
    旅行等も行けるの、羨ましいです。私たち夫婦もお出かけは好きなので、お金が出る一方です。
    経理事務はパソコンがお得意なのですね、私は苦手分野です〜( ´Д`)y
    やはり働くべきですかね〜

• 5月28日
  • ことり

ことり

お金なかなか貯まらないですよねー(;▽;)
    でも苦しい思いやケチケチはしたくないし、楽しく暮らしたいのでボチボチやってます。

商業高校だったので、それしか取り柄ないんです💦
    もっとお給料の良いところに転職したいけどなかなか💦

お家を購入したい夢があるのでしたら働いてみるのもアリかなと思いますよ( ˙ꈊ˙ )

• 5月28日
  • ゆー

ゆー

ありがとうございます。
    同じ意見です!子どもには苦労はさせたくないし、思い出もたくさん作ってお出かけもいっぱいしたいし。
    素敵ですね、パソコンや計算等はちんぷんかんぷんなので本当に羨ましい!

そうですよね、長くなってしまってすみません。相談に乗っていただきありがとうございます。最後にことりさんは正社員で働いておられますか?パートですか??

• 5月28日
  • ことり

ことり

ありがとうございます♡
    でも私は保育士さんの方が大変だし、素敵なお仕事だと思いますよ( *˙ω˙*)و

私は正社員で働いています( ˙˂˃˙ )

• 5月28日
  • ゆー

ゆー

すみません、遅くなりました。いえいえ、素敵なお言葉ありがとうございます。子どもは可愛いですね。

すごい!正社員とは!!驚きです。尊敬します。私も頑張らなくては〜、お付き合い、相談に乗っていただきありがとうございました★

• 5月28日