※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みのり
妊娠・出産

妊娠28週で逆子と言われた方への対処法について相談中です。逆子体操などの対処法があるか知りたいようです。

昨日、妊娠8ヶ月、28週の検診で、逆子と言われました!「まだ何も心配いらないよ、2週間後戻ってるかなー」と軽く言われただけでした😅

ママリでは逆子体操してとか言われた方もいるようで
28週で逆子と言われた方、どうでしたか?何かするように言われましたか?🤔

コメント

こはる

逆子が治ってないので参考にはならないと思いますが笑
某大病院では特に何にも言われませんでした!

無理に直そうとしてへその緒や胎盤にダメージがあると胎内で死亡のリスクが高まるので、そんな怖いことするなら帝王切開でいいかなと思ってます。

チビちゃんも今のポジションが一番気持ちよくて好きなんだなーくらいの心持ちです(´▽`)

というよりまだ28週なら何もしなくて戻ると思いますよ!

• みのり

みのり

なるほどー!そういう考え方もありますよね☺️手で赤ちゃんをぐるっと動かす助産師さんとか聞きますが、確かにへその緒とか怖いですね💦

赤ちゃんのリズムやタイミングに合わせます🙇‍♀️

ありがとうございます!
    経膣でも帝王切開でも、無事に出産できますように、、、お大事にしてくださいね☺️

• 5月26日
ゆん

私は29週目に逆子と言われ、逆子体操の指導を受けました!
1週間後に治ってるかのチェックで検診受けることになりましたが、病院によって対応が違うんですね🤔

• みのり

みのり

やっぱり逆子体操をするように言われるところも多いですよね☺️
    私もなんとなく調べて無理ない範囲ではやってみてるのですが💦

また次回の検診で相談してみます!

ありがとうございます、お大事にしてください☺️

• 5月26日
ゆき

26週まで逆子と言われ続け、右を下にして寝てと指導がありました。
28週の診察で一旦逆子直りましたが、この時期はぐるぐるお腹の中を動き回っているようなので、今後も逆子になる可能性はあるよ!と言われてます。

私の受診してる病院では、36週までに直れば普通分娩になるそうです( ᵕᴗᵕ )

• みのり

みのり

体操の他に、寝る向きもあるみたいですね☺️

目安は36週なんですね!確かに37週から正産期ですもんね!

次回の検診の時にまた確認したいと思います、ありがとうございました🙇‍♀️☺️

• 5月27日
つばさ

どちらかを下にして寝てねとか言われなかったですか😳?
私は結局逆子治らなかったタイプですが、逆子体操って結構しんどくてあんな体勢何十分も無理!って思ってサボってました(笑)
しかもお腹も張りますし💦

上の方も言われてますが、先生や助産師さんでもきちんと上手い人が治さないとへその緒が絡まったり胎盤が剥がれたりして危ないからうちではあまり無理に治さないんだよねって私の通ってる病院では言われました💦
昔は帝王切開の方がリスク高いから逆子を無理にでも治してたけど、今は医療も発達してて帝王切開の方がリスク低いから無理に治さないそうです!

• みのり

みのり

体操はもちろん、寝る向きも言われなかったんです!また次回の検診で聞いてみようと思います☺️

それはなるほどーって感じですね!確かに、うちの病院も帝王切開なら帝王切開で〜みたいな感じかもしれません😂

ありがとうございました🙇‍♀️

• 5月27日
ゆまま

私も逆子と言われました😥
でも今は逆子体操とか気にする必要はないと言われました🤣
体操とかはもっと先だからね〜っと🤔✨
1人目のときも逆子と言われて、30週過ぎた頃に戻ったので、それまで待とうと思ってます😖✨

• みのり

みのり

うちの病院と同じ感じですかね☺️
    私も戻るといいな〜!次回の検診でまた確認してみようと思います☺️

ありがとうございました🙇‍♀️

• 5月27日
バナナ

私も27週のときに逆子と言われました(>_<)逆子体操の指導と左側を下にして寝てねということ、お灸も勧められました!
逆子体操もキツくて3分ぐらいしか出来ません😣笑
35週ぐらいまでは逆子でも大丈夫と聞いたので私もそれぐらいまでに治るといいなって思ってます☺️✨

• みのり

みのり

お灸もですか!
    色々すすめる病院と、そうじゃないところとあるんですかね☺️私も次回何かすすめられるかもしれませんね!

まだ2ヶ月くらい猶予ありますね!気にし過ぎないようにします☺️

ありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️

• 5月27日
あつこ

私も先日、同じ週数で逆子と言われました😅
同じく特に何もしなくていいよーと言われました。
どうも、まだ子宮内にスペースがあるので今逆子体操して戻っても再び逆子に逆戻りする可能性もあるとのことで💦
心配ですよね…。
私は毎日お腹に「あんよこっちにしてー。ここキックだよー」てお腹の上の方をポンポンしながら話しかけてます😅

• みのり

みのり

まだ赤ちゃんも小さいですもんね、お腹でグルグルしてるんですね☺️
    話しかけるのも、ママリで見かけて私もやってみてます😂😂これで戻ってくれたら最高ですよね😍笑

• 5月27日
あやちゃん

私も27週くらいの時逆子と言われましたが、
先週くらいに検診に行ったら
元に戻ってました👈
特になにもしてないし、この時期はグルグル回ってるみたいなので大丈夫だと思いますよっ😆❤️

• みのり

みのり

最近グルグルしたんですね!私も次回の検診でまた確認してみようと思います☺️

ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

• 5月27日
ゆっち

初めまして!私は27週の時、逆子と言われましたがこの間の検診の時は直ってましたし、特に何も言われてないですよ!今の時期は良くあるみたいですよ!だからあまり気にしなくて大丈夫と言われました!

• みのり

みのり

上の方と同じですね😍
    私も戻るといいなーと思います!!

• 5月27日
  • ゆっち

ゆっち

戻る事を祈ってます!

• 5月27日
  • ゆっち

ゆっち

こんにちは、具合はいかがですか?

• 5月29日
  • みのり

みのり

遅くなりすみません💦ご心配ありがとうございます☺️

体調は特に変わりないのと、逆子も自分ではどうなってるかわからずです💦お腹の上も下も胎動が多いので
    💦

来週検診なので、確認したいと思います☺️

• 6月2日
  • ゆっち

ゆっち

良かったです!来週の検診逆子が治ってると良いですね!出産予定日はいつなんですか?

• 6月2日
  • みのり

みのり

予定日は8/17です!同じくらいですかね?☺️

上の子は予定日1週間前だったので、もし同じ流れならお盆前かな〜
    とか、
    逆子で予定帝王切開なら7月末の出産かな〜
    と、色々シュミレーションしてます☺️

• 6月2日
  • ゆっち

ゆっち

私は18日です😻初めて出産なので、色々教えて下さい😹みのりさんはどちらに住んでるんですか⁉️

• 6月2日