※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

生後6ヶ月半の赤ちゃんがストローマグを使う練習をしているが、うまく飲み込めず困っている。皆さんの6ヶ月の赤ちゃんはストローマグを使えますか?暑いので水分補給がしたい。

生後6ヶ月半です。
ストローマグの練習をしているのですが、どうも興味を示さず、吸う事は出来るのですが、そのまま飲み込まず、ダラーと全部出てきてしまいます😵
もう暑いので、水分補給させたいのに、させられない💦

生後6ヶ月だと、皆さんストローマグ使えますか?

コメント

まるこ

6ヶ月の頃は使えず、9ヶ月頃から使えるようになりました💦
この頃はスパウトマグ使ってました!

  • ままり

    ままり

    そうなんですね!
    スパウトマグうちも使ってみようかな…
    無理してストローにしなくても今の時期はいいですもんね🤔

    • 5月25日
𝙷𝙰𝚁𝚄

うちの子使えないです!
ストローマグどころか完母のせいか哺乳瓶さえ吸えなくてスパウト苦戦中です😂笑
吸えてるのであればただ飲みたくないだけなのでは?🤔

  • ままり

    ままり

    白湯だからですかね😅
    たしかに、おっぱいが良くて飲みたく無いのかもしれないですね😂
    そうすると、スパウトにしたところで…って感じですねー💦

    • 5月25日
  • 𝙷𝙰𝚁𝚄

    𝙷𝙰𝚁𝚄

    白湯が嫌いってわけではないみたいなんですよね😅
    哺乳瓶もスパウトも噛んでから飲んでる感じなので😭笑

    • 5月27日
みや

使えません…6ヶ月からたまにチャレンジしてますが、ダラーと出します😢

  • ままり

    ままり

    ですよね😵💦
    どうしたら興味を持ってもらえるか謎で仕方ないです

    • 5月25日
deleted user

ストローマグの特訓が早すぎて
5ヶ月からすえてます(笑)🤣
義母から、早すぎない?って言われてますけど、飲めれるなら特訓してみようと思ったら、普通に吸えました🤣

  • ままり

    ままり

    すごいですね!
    いつから特訓?してたんですか?
    うちは、実は5ヶ月から時々飲ませていたんですが、、
    できません😂笑

    • 5月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    わたしも、びっくりしました(笑)🤣
    まさか、飲めるようになるとは🤣

    紙パックのお茶で練習したら、まさかの
    数日で飲めるようになりましたよ☺️

    • 5月26日
やまちゅう

6ヶ月からコップタイプを始めたら意外と飲んでくれました。
8ヶ月からストロー初めてます。

  • ままり

    ままり

    コップタイプ?
    って、普通に大人が飲む様にコップですか?

    • 5月25日
  • やまちゅう

    やまちゅう

    ピジョンのマグマグシリーズのコップタイプです。

    • 5月26日
  • ままり

    ままり

    ありがとうございます😀
    見てみます!

    • 5月26日
はじめてのママリ🔰

ストローマグ練習させるの早いと思います!
周りのママさんに聞いても9ヶ月とか10ヶ月とかあたりです(^^)
まだ6ヶ月なので、焦らずに口の広いマグから始めてみては?

  • ままり

    ままり

    そうですね。
    無理してストローにしなくてもいいなと思います。
    段階を踏んで行った方がいいですね😅

    • 5月25日
r.

4ヵ月半頃から練習(1日1回)し、2週間程で飲めるようになりました。
吸えるなら近いうちに飲めるようになると思います。
うちの子は旅行で3日間練習を止め、再開の日に急に上手く飲めるようになり、かなり謎でした。

  • ままり

    ままり

    おぉー!2週間で…
    まだそれくらいもやってないですね💦
    そうですね、根気よく頑張ってみようかなと思います。
    マグを自分で持とうとはする興味はあるんですけどね😅

    • 5月25日
ままり

リッチェル?の初めてでも飲めるストローマグ!みたいなの使ったらすぐに飲めました\(^^)/
6ヶ月から使ってましたよ~

  • ままり

    ままり

    うちもそれなんですが、飲みません😅

    • 5月25日
  • ままり

    ままり

    あ、うち麦茶は吐き出してました!💦
    十六茶に変えたらスイスイでしたよ!
    お茶にも好み出るんですね😂

    • 5月25日
deleted user

最近ストローマグ始めました😃
今まではスパウトマグ使ってて、紙パックの麦茶でストローを試してからストローマグにしました💡

一応吸えて、一応ゴクンとするようになりました!でもまだまだ垂らしたりしますよ!

吸うことができるなら、あまり焦る必要ないのではないですか😊喉が渇いてたらゴクンとしそうな気がしますが...中身変えてみたりしたら変わりますかね?🌼

  • ままり

    ままり

    そうですね!
    白湯ばっかりなので、それが美味しく無いのかもしれないですね😅
    大人でもそうですもんね。
    飲み物を変えてあげようかな!

    • 5月25日
はじめてのママリ

リッチェルのいきなりストローで2週間ほど練習しましたが、吸うことは勿論、口に含むことすら嫌がってました😅 たまにストローを口にしてこちらが補助してもダラダラこぼします😥

ゴム製なのが嫌なのかと思いストロー付きのベビー麦茶を飲ませましたがそれもうまくいかず😭

なので、リッチェルのスパウトに変えて練習したところ、3日ほどで自分で飲めるようになりました✨

水分補給ができるようになったので、気長にストローの練習をしているところです😊

  • ままり

    ままり

    スパウトがやはり良さそうですかね!
    うちもリッチェルのストローマグを今使ってます😀
    でも、スパウト見てこようかと思います☺️

    • 5月25日
海凪斗ママ

たまに飲む時もあれば、ほとんど出してます(笑)

  • ままり

    ままり

    笑笑
    欲しく無いんですかね😅
    てか、ミルクが結局いいんですかね

    • 5月25日
deleted user

ストローマグは未だにベッタベタにするので、お風呂前に練習して、それ以外はスパウトです。
でも、アクアライト入れた時は上手に飲めるので、多分麦茶が嫌いなだけかと・・・(笑)

  • ままり

    ままり

    うちは、ずっと白湯なんです😅
    中身を変えてあげようかなと思います👏

    • 5月25日
ゆな

何人かおっしゃられていますが、
6ヶ月の娘も6ヶ月になった日から
リッチェルの、
いきなりストローマグを使って練習させました!
大人が押せば出る仕組みになってますので、
娘は反射的に飲む動きをしてくれました!
最初はへたっぴで、だらだらとこぼしたり、空気を一緒に飲んだりしていましたが、
3.4日ほどで吸う⇨飲み込む という動きを獲得し、
自分で持って飲むように、、!!
お出かけ用の普通のマグも使えるようになりました!
最近は母乳とは別に200ml/日ほど、
飲みます。
暑い日が続くので、脱水など心配ですよね、、、
是非、いきなりストローマグ、試してみてくださいね!!♪

  • ままり

    ままり

    いきなりストローマグです…😅
    お恥ずかしいです。。笑
    でも、吸う事は出来てるので、もしかしたら中身が嫌なのかも?ですかね?

    • 5月25日
  • ゆな

    ゆな

    それはあるかもしれないですね!!
    お茶といっても、ほうじ茶や、麦茶、、、
    麦茶でもいろいろ種類ありますもんね、、、
    いろんな種類を試してみたら良いと思います!!、

    いきなりストローマグですか!
    わたしこそ失礼いたしました!!!

    私が押しすぎて嫌がっていた、、というかむせ返るというかわいそうな出来事もありました。わら

    個人差はありますし、
    子どものペースで、進めていきたいですよね!!!

    水分補給さえできたら、夏は安心ですしね♪

    • 5月26日
n*

うちは5ヶ月ぴったりで離乳食始めて、その日から練習始めよう✊🏻と思ってたら初日からちゃんと飲めてました!
今はほとんどこぼすこともなく完璧です☺︎

  • ままり

    ままり

    すごいですね

    • 5月25日
たべっこどうぶつ🪿❤️

ストローマグも飲めるようになり、パックのストローも飲めます✨
どちらかというとパックのストローの方がストローが細くて飲みやすそうです🙌ストローマグはたまにダラーっと出てきます笑(出してる?)パックのストローは特に練習しなくても6ヶ月なる前に与えてみたら飲めました!

deleted user

ストローマグ5ヶ月の頃からし始めましたがなかなかです😓
全く吸えてません…
色々調べて、リッチェルの蓋を押せば出てくるものを今日からですが、し始めました!
これで出てくるのを覚えさせて
吸えるようになればと思ってます☺️

しゃけ

うちも6ヶ月に入る少し前からリッチェルのいきなりストローマグで練習させてみてるんですが、全然うまく飲めません😂
そのうち上手く飲めるようになればいいや、と思いつつ、暑くて水分補給させないとまずいなーって焦ってます💦

さっちゃん

4ヶ月になってすぐ、ストローで飲めるよーになりました!!
今は、コップ練習中です(੭˙꒳​˙)੭

かりん

6ヶ月になる一週間前から、ストローマグ練習中です!
うちも吸えますが飲み込むのが下手で口から出てきてます😂
出先で飲んでくれたら楽なのでストローマグにしてみました😄
いちお、6ヶ月から使えるストローマグなのでいつか飲めるかなと。。⭐

あい

ストローマグは、使う前に紙パックで練習してたらいつのまにかできてました😊
リッチェルは持ってないですが、ストローが太いから逆に吸いづらいとかですかね🤔
スパウトはすぐに使わなくなるかなぁと思い、試しに100均のを買ってみましたが、数回やってみて、やっぱりこぼしちゃってダメでした💦(100均だからなのかな?)

あとはコップ飲み練習にと思い、
取っ手が付いてて倒しても溢れないコップ(ゴムの蓋がついてて、吸えば出てくる構造)を買って練習してみてます😊

わんこ

うちの子は便秘なので朝昼晩スポイトで薬をあげてるのですが、それが練習になったのかストローマグはいきなり吸うことが出来ました!
最初は口に含むだけで全部出してしまってましたが1週間くらいしたら飲むようになりました😊
でも喉が渇いていない時は全部口から出します😅