※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
家事・料理

この紅茶シフォンのレシピは17cm型用なのですが、21センチのレシピ…

この紅茶シフォンのレシピは17cm型用なのですが、21センチのレシピに変えられる方いますか?(´・_・`)
作ってみたらとっても美味しかったのですが、やはり型が大きい分高さが出なくて。

レシピです!

(材料)
卵黄 3個分
卵白 4個分
グラニュー糖 80g
サラダ油 50g
牛乳 70g
ティーパック 2パック
○薄力粉 80g
○紅茶パウダー 小さじ1/2

(作り方)
1、○を振るう。牛乳を温め、ティーパックを1個浸して濃いめのミルクティー60mlを作る

2、卵白にグラニュー糖の半量を少しずつ加えながら泡立てメレンゲを作る

3、卵黄に残りのグラニュー糖を加えて白くもったりするまで泡立て、サラダ油・ミルクティー・ティーパック1個分の中身を混ぜる

4、粉類を混ぜ、メレンゲの1/3量をよく混ぜる

5、更にメレンゲの1/2量を混ぜる

6、5をメレンゲのボウルに戻し入れ、生地とメレンゲをボウルの底からすくうように全体を混ぜる(泡を残すように)

7、生地を型に流し入れる。型を5センチくらい上から落とし表面を平らにし、竹串をクルクル回して気泡を抜く

8、170℃のオーブンで20分、160℃に下げて10分焼く

9、焼けたら逆さにして冷ます

よろしくお願いします(;_;)♡

コメント

KaNaKo

私がいつも作ってるレシピです😃
このレシピでシナモンを除いて作ってるのですが参考になれば。。。

  • a

    a

    うわあ♡
    ありがとうございます^ ^
    21センチ型のレシピってなかなかなくて。
    助かりました(>_<)♫
    シフォンケーキ美味しいですよねっ!!

    • 3月11日
KaNaKo

作り方も載せますね☆

わわん

21cmと17cmだと、容量が約2倍くらいになります。
2倍の材料でやって下さい。
焼き時間も多少長くした方がいいと思います。
確実なのは、17cm型を使う事です(T ^ T)

  • a

    a

    確かに17センチ使うのが確実ですよね(>_<)
    でもせっかく母からもらった型(使い捨てではないです)があるのでそれで作りたいな〜と思いました💦💦
    高さを気にしなければこのままでも良いんですけどね(*_*)

    • 3月11日
  • わわん

    わわん

    私も21cmなので、気持ちよくわかりますよ。

    • 3月11日