※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
lion
子育て・グッズ

生後3ヶ月の女の子がおっぱいをあまり飲まず、便秘や体重増加が心配。空気を飲んでむせることも。この時期なのか、どうすれば良いかわからず困っています。同じ経験の方いますか?

生後3ヶ月の女の子。
最近遊び飲みなのか、おっぱいをあまり飲んでくれません。片方5分飲んだら良い方で、2.3口飲んでは離してしまいます。この前母乳量を測ったら、110ml飲んでいましたが、6.7回の授乳では量が足りてないと思います。
むしろ、もっと飲まないときもあります。
おしっこは出ていますが、もともと便秘なのもありウンチは3.4日に1回しかでません。(しかも綿棒かんちょうで。)
しかもチュパチュパ飲んでいるので空気を飲んでいるのか?すぐむせてしまいます。
体重の増えが良くなく、心配です。こういう時期なのでしょうか?どうしたら良いかわからず困っています。同じような方いませんか?

コメント

ゆかぽん

毎日子育てお疲れ様です!うちの子もそのくらいの時あまり飲まなくなり、元々少し小さく産んでたため心配になりました💧私のやり方があってるかどうかはわかりませんが、基本2時間おきにおっぱいをあげてました。ぐずったりしたらおっぱいあげて、片乳5分飲んだらいい方でした。夜も3時間おきに寝てても上げてました。うんちが出なくなったら麦茶をあげて、水分補給させていました。今まで普通に飲めてたのならきっと大丈夫だと思います✨私の子は飲むのも下手で乳首も短かったので、母乳実感を付けて上げてました。飲みにくいせいだったらぜひ試して見てください✨順調に大きくなることを願ってます🥰

• lion

lion

回答ありがとうございます!
    そうですね…一回で飲まなくなったなら回数であげるしかないですよね💦せっかくいい感じで体重も増えてたに!と思ってたんですが、諦めて回数増やしてみます!

• 5月25日
ママ2年目

私も全く同じ状況です。完母ですか?

• lion

lion

完母です!同じ人がいて心強いです。どうしてますか?

• 5月25日
たんぽぽ

私も今同じです〜😭
便秘だしおしっこも減ったような気がして
昨日4ヶ月検診で
体重の増えも日19gって言われて
とりあえずミルク足すようには言われてないので様子見です😭

うちも、うんち、3日4日でないですが
綿棒浣腸は2日に1回やってあげていいと言われましたよ👌
あまり貯めるとうんちが固くなって出しにくくなっちゃうからって言われました😓

• lion

lion

今までちゃんと飲んでたのに飲まなくなった感じですか?
    娘のペースで1週間様子を見たら、12g/日 になってしまいました💦

うんちは2日に1回でいいんですね!たしかに出すとき大変そうでした!
    回答ありがとうございます!

• 5月25日
まほな

あと少しで3ヶ月になる女の子います。うちの子も片方五分のめばいいほうです、、私も不安で、育児相談にいきました。飲んでる時に、ゴクッゴクッってうちの子なるんですがそれは、早飲みの癖らしく。一気に飲んでるんだねってゆわれました。便秘のことも聞いたら、お腹が張って母乳が飲めないときもあるからお腹はってたり飲み付き悪かったら綿棒でお手伝いしてあげてもいいって言われました。お腹の張りがなくなると、さらに片方まで飲んでくれてる気がします🥺

• lion

lion

やっぱり便秘とも関係あるんですね💦今まで3.4日出なかったら綿棒カンチョーしてたんですが、もう少しこまめにやろうと思います!

• 5月28日
むぎすけ

こんにちは!
私も全く同じことで悩んでます😭
うちはおっぱいを泣きながら嫌がったりします、、、💦それなのにミルクもしっかり飲んでくれなくてどうしたもんかと悩んでます💦体重を計ると1週間で20gしか増えてませんでした、、
どうしたらいいでしょうかね😭😭

• lion

lion

これまでは飲んでくれてたんですか?
    うちも、足りないと思ってミルクを出そうとしても咥えてくれません。
    ベテランママさんには、増えが悪くても増えてるんだし、生きてるだけでオッケーでしょ!と言われて、そう思うことにしました💦

• 5月28日