※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なち
子育て・グッズ

子供が友達との遊びで問題行動をした時、どのように対処すればいいか悩んでいます。他の方なら、子供にどう伝えるか教えて欲しいです。

こういう時どうするか教えて欲しいです😭


最近 近所の子供と私の子供と良く遊んでて
今日は眠いのもあり私の子供が順番待ち出来なくて
愚図ったり お姉ちゃん(近所の子)はダメ!べー😛など
してて凄く焦りました😢
すぐ その子にごめんね!と言い
自分の子供に そんな事しちゃダメでしょ!と言いました。

遊び終わって自分の子供と2人っきりになった時に
お姉ちゃん(近所の子)に意地悪な事 言ったりダメ!とかべーすると悲しむから しちゃダメだよ?
もう遊んでくれなくなっちゃうよ?と言い聞かせましたが
皆様なら 子供にどう伝えますか?

子供に怒った時に私にも べー!やママ嫌い!と言われましたが2人っきりになった時に
ママ〇〇ちゃんの事 大好きなのにべー!や嫌いは悲しいな😢と一応言いましたが こんなんで良いのか分からないです😭

コメント

まる(25)

うちは

されたくないことはしなさんな、
ママもべーしようか?
いじわるされたくないでしょ?
お友達、誰も遊んでくれなくなるよ
1人で遊ぶの?
みんなで遊びたいでしょ?
そしたらごめんなさいだよ

ママ嫌いって言われたら
そしたらママも〇〇のこと嫌いになっていい?
と言って
言われたくないことは人に言ったらダメよ

と言ってます!

それぞれなのでわたしのも正解かなんてわかりませんが💦
あくまでうちの場合はです😂

  • なち

    なち

    凄く勉強になる回答ありがとうございます!
    ごめんなさいだよって言えば良かったと思いました( ´•௰•`)

    • 5月24日
  • まる(25)

    まる(25)


    全然です😭
    息子もなかなか謝らなくて
    わたしにはごめんなさい言えても
    旦那にさえ言えなくて
    ずっとこんな感じで叱ってて
    最初は手を繋いで一緒に行ってごめんなさいを言う練習して
    今は1人で謝れるようになりました!

    お店とかでも、走ったりして
    言うこと聞かないと
    ぶつかってごめんなさい言えるの?
    言えないならしないよ
    というとすぐいうことを聞くようになりました!

    • 5月24日
  • なち

    なち

    私の子供は意地張ってなかなか
    謝れないですが
    気持ちの整理をしてから謝ってくるので
    気持ちの整理を着くのを待ってる状態です😭

    私以外は言えますが
    私にはなかなか言えないので
    本人が言える状態になるまで
    見守ってる状態です( ´•௰•`)

    • 5月24日