※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なるみ
子育て・グッズ

産後1週間の赤ちゃんの体重増加が少なく、母乳が飲めず不安を感じています。検診前で不安が募り、周囲に同じ経験の人がいないため孤独を感じています。

5月12日に2234gの女の子を出産しました。
38Wで産まれています。
退院時に2100gちょっとに減っていたのですが、
生後1週間くらいのときに産院に体重チェックしに行ったところ
助産師さんに「話にならんくらい増えてないよ~」
と言われていまいました。。。

小さく産まれたので1日20gくらいは増えてないといけないのに
1日1.5gくらいしか増えていなかったようです。。。
小さく産まれたので哺乳力が弱く母乳は出るのに全然飲めません。
なので、ミルク多めにしてはいたのですが1回に40mlほどしか飲まず。

夜中は泣きますが、日中はずーっと寝ています。
無理やり起こして3時間おきにミルクあげてるのですが
それでもすぐ寝てしまい、顔や足こそばしたりして
頑張って起こそうとするも起きない時があり諦めてやめます。。。
助産師さんからは「頑張って起こして飲ませてね」と言われたので
頑張ってはいるのですが起きない時もあるのでどうしたもんかと。。。

明日2週間検診で、その際にまた体重チェックをしてもらうのですが
不安で不安で。。。
旦那に「少しは重たく感じる?」と聞いても「どうやろう。。。」
と言っていて余計不安になってます😭

哺乳力が弱いので哺乳瓶を変えてみたら
多いときで60ml飲んでくれるようにはなりました。
(多い時はなので、飲まないときもあります)
搾乳した母乳を哺乳瓶に入れて飲ますと飲んでくれることが多いのですが
搾乳するほどたくさん出るわけではないので、
結局ミルクを飲ますことになるんですが。。。

似た経験をされた方いらっしゃいますか?
周りの友達にはこういったケースの子がおらず
毎日不安でいっぱいでミルク飲ます時に
「頑張って飲もね~」と声掛けしながら
自分の不安が伝わっていないかも考えてしまいます。。。

コメント

ほのー

三時間でなく、二時間で起こしてあげた方が良いと思います。
うちはそこまで小さくなかったですが、退院まで母乳飲まずで、二時間起きに起こしてと指導されました。

なちゃん

こんにちは!
わたしは37wで帝王切開で娘を出産しました。
出生体重は2598gで退院の時は確か2400gくらいでした。
わたしの娘もミルク全然飲まなくて、毎回20〜40mlで、3時間おきに無理やり起こして飲ませてました。でもやっぱり飲んでくれないし途中で寝てしまうしで心配でした。
3日に一回くらいで体重測定に産婦人科通ってましたが、1ヶ月なるまえくらいから急にミルクの飲みが良くなりだして体重もグンと増えましたよ😚
今では他の子と同じくらいの体型です!
赤ちゃんもそれぞれ飲む量、タイミング、気分あると思います。わたし自身も赤ちゃんの頃全然ミルク飲まなかったそうですが、大きな病気もしてません!
心配だと思いますが、その子のタイミングが来たらそのうち飲むようになる!と思って見守ったらいいかなと思います😊

ミートボール

娘も1週間検診で1日7gくらいしか増えてなくて、ショックでした😣
娘も体力がないせいかずっと寝てて💦こしょぐっても、つねっても、大きな音を立ててみても全然起きてくれなくて、赤ちゃんを起こすのにあんなに体力を使うとは思ってもみませんでした。

私はひたすら娘が成長するのを待ってました。1ヶ月くらいしたら、段々と起きてる時間が長くなってきて、それでやっとおっぱいも吸えるようになりました。